紫外線から目を守る!ランニングなどに欠かせないサングラス特集!

みなさん、ランニングなど屋外で活動する時に、サングラスはちゃんとしていますか?サングラスはおしゃれのためだけではなく、紫外線から目を守ってくれる大切なアイテムです。今回は、ランニング時におすすめのサングラスをご紹介します!

ランニングの時、ちゃんとサングラスしていますか?

ランニングって、健康になるし景色も楽しめるし、気持ちいいですよね^^

最近は女性用のランニングウェアもかわいいものがたくさん出ていて、気分も上がる!
でもみなさん、ランニングする時、ちゃんとサングラスはかけていますか?

ランニングクラブ、久々過ぎて何持っていけば良いから迷っていたらこんな良い天気なのにキャップとサングラス忘れた

Sun Dec 20 00:16:00 +0000 2015

ランニングだん!サングラス新調したから目にストレスなく走れた

Sun Dec 20 00:08:32 +0000 2015

実は、サングラスをする人にとって、すごく大切なアイテムなのです!
なぜサングラスがランニングに必要なのでしょうか?

なんでランニングにサングラスが必要なの?

なぜ、ランニング中にサングラスが必要なのか?

ただ単に紫外線から目を守るだけではない、意外な理由があるようです。

ランニングにサングラスが必要な理由①目に不純物が入るのを防ぐ

ひとつ目の理由は、サングラスでランナーの目に不純物が混入するのを防げるからです。

ランナーにとっての大敵。それは空中をゆらゆら浮遊している虫や、目に見えづらい蜘蛛の巣。さらには、球児が飛ばしてくる野球ボールなどです。

出典:http://kensawai.com

これらがランニング中に目に入ってしまうと、ランナーにとっては大打撃となります。ランニングのモチベーションも一気に急降下してしまいます。
そんな時、サングラスをかけていれば目の健康を守れるだけでなく、ジョギングを継続するやる気維持にもつながります。

ランニングにサングラスが必要な理由➁視力矯正になる

目の悪いランナーたちはランニング中に裸眼で走ることに頭を抱えています。

ジョギング中にメガネをかけると鼻に汗がたまりそうだし、かといってコンタクトは苦手だし・・・・・

という悩みをお持ちのことでしょう。そういう方はこの際、「度付きのランニング用サングラス」を購入してみてはいかがでしょうか。

出典:http://kensawai.com

ランニングサングラスは、普通のメガネと異なり、ランナーがかけても走りやすいように設計されています。
ランニング中ずれることもなく、快適な視界で走ることができるのです!

ランニングにサングラスが必要な理由➂紫外線対策

多くのランナーが暑い日に帽子を被るのと同じ。太陽が元気すぎる夏でもサングラスをかけてしまえば、日差しをシャットアウトできます。サングラスなんて帽子と比べると表面積が小さいです。そのため、サングラスの日よけ効果を見くびっていませんか??

出典:http://kensawai.com

ランニング用のサングラスが日よけ対策になるのは、

日ざしをうけて目をすぼめなくてよい

からです。目をすぼめなくてもいいということは、美しさが増すだけでなく、眼球周りの筋肉疲労を抑えることができます。無駄な筋肉の疲労を抑えているわけですから、当然、以前よりも長く速く走り続けることができます。まさに一石三鳥ですね!

出典:http://kensawai.com

この、紫外線対策のためにランニング中サングラスをかけてる方がほとんどだと思います。

では、目に紫外線が入ると、どうなってしまうのでしょうか?

目に紫外線が入るとどうなっちゃうの?

目に太陽の光が直接当たると、とってもまぶしいですよね。

実は、目から紫外線を浴びると、思わぬところに影響を与えてしまうのです。

紫外線は肌だけではなく、目にも悪影響を及ぼします。実はあまり知られていませんが、直接肌から影響を受けなくても、目から紫外線の影響を受けると肌の日焼けにつながります。
角膜に影響を受けてしまい、脳下垂体に情報が伝達され防衛反応としてメラノサイトがメラニン色素を生成してしまうからです。これによって肌老化も進んでしまいます。

出典:http://bihada-glass.com

なんと、目から入った紫外線が、皮膚にまで影響を及ぼしてしまうのです。
結果、日焼けや肌の老化にまでつながってしまいます。

もちろん、直接紫外線を受ける目にも悪影響が。

角膜を通過した紫外線のほとんどが水晶体で吸収されます。残りの1~2%は、眼の奥の網膜まで到達してしまいます。
紫外線による眼への影響については、急性の紫外線角膜炎と慢性の翼状片、白内障が知られています。

出典:http://bihada-glass.com

目から入った紫外線が、思わぬところにまで悪影響を及ぼしてしまうのです!
それを防ぐためにも、ランニング中のサングラスは必須ですね。

では!おすすめのランニングサングラスをご紹介します^^

おすすめのランニングサングラス

POLAROIDのサングラス。
ランニングに最適なスポーツモデル。

調整可能なアジャスタブルノーズパッドと広範囲の正確な視野を確保するシールドレンズで、ランニング・トレーニングシーンにぴったりな本格派のサングラス。

Nike Show-X2 サングラスは、グリップ性、安定性、快適性に優れています。
野球やトレーニングの他に、ウィンタースポーツ、ゴルフ、テニス、サイクリング、ランニングに最適です。

Zoff
高橋尚子監修サングラス「Running with Q」
¥9000

高橋尚子さん監修・「ランを楽しくする」ランニングサングラス。

長距離でも快適な装着感。
光を操り、視界をストレスフリーに。
走る楽しさを加速させる、ランナーのために考え抜かれたデザインです。

adidas
サングラス a424 01 6052 kumacross 2.0
¥15,120

日本人の顔型を研究して作られたため、フィット感が良いエントリーモデル。スポーツシーンとライフスタイルシーンでの着用を提案。シリコンノーズは2段階角度調整可能。

いかがでしたか?

ランニングにサングラスが必要な理由や、紫外線が目に及ぼす影響、
おすすめのランニングサングラスをご紹介しました。

今までランニング中サングラスをかけていなかった人は、これを機にぜひ、サングラスをかけるようにしてみてください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ