バッグの中身、何が必要?働く女子が持っていたい15のアイテム!
2016/12/14
bella.ambience
2016/01/30 更新
バッグの中身を見せたいと思う人は少ないと思います。また見せてもいいと思えるほど整理さている人も少ないのではないでしょうか。ここでは誰に見られても恥ずかしくないバッグの中身を整理する便利アイテムをご紹介してみたいと思います。
[表示する]
「バッグの中身と持ち主の性格は比例する!」なんて聞いたら今すぐにでも整理したい!と思う女性は少なくないと思います。もちろんちょっと前の筆者もそうでした。
どんなに整理しても次に開けてみたらぐちゃぐちゃでバッグの底の方をごそごそを探しまくる。
そんな毎日から解放された時の快感は今でも忘れません。
最近はバッグインバッグと言われるバッグに入れて使う小さなバッグがあちらこちらで見かけるようになりました。可愛らしいものからシンプルな物まで様々です。
もちろんバッグの中身がぐちゃぐちゃの女性の中にも試した人もいるでしょうしこれから試したいと思っている人もいるでしょう。しかし試したことのある人の中にも成功した人とそうでない人がいます。失敗した人は何が原因で失敗したのでしょうか。
選び方ひとつで成功にも失敗にもなるバッグインバッグの選び方について考えてみましょう。
大きめのバッグを持っている女性を多く見かけます。もちろん荷物が多くてその分大きなバッグになってしまうという人もいるとは思います。
問題はもう少し小さめのバッグでも問題ないのにあえて大大きめのバッグを持つという女性です。
ある記事を見ると、何かのための備えとして大き目のバッグを持つといった女性が増えているという内容でした。
ママバッグなんてほんとに人に見せれない状態でいるママが多いと思います。整理しているつもりでも探す羽目になったりと騒ぐわが子をあやしながら空いた手で探しまくるなんて光景も・・・。
何かのために・・・その起こるかどうかもわからない不測の事態に備えて大き目のバッグを持つがために中身は整理整頓ができなくていつもぐちゃぐちゃという人や、何が入っているのかももうわからないけど必要なんだと思うからとそのままの人。
小さな子どもがいるがためにママバッグの中身は何が何だかという人や、帰りの時にはいつの間にか荷物が増えているからと大きいバッグを持ち歩くという人。
理由は様々ですがバッグの中身が散らかっていることには変わりがありません。逆に小さめのバッグを持ち歩く人の傾向としては・・・。
小さいものを持つことが女性らしいと思っている女性も多いことでしょう。実は筆者もその一人です。大柄の女性は自分にない小さなものをめでる傾向があると知人に言われたことがあり考えてみたら当てはまっていたという感じではありましたが「ミニ」とつくものに心奪われたり・・・。
可愛らしい小さめバッグを颯爽と持ち歩く女性は軽快でいいですが、目いっぱい詰め込むことになったらバッグは可愛いそうだしスタイル的にも・・・。
脱線しましたが、小さめのバッグを持つから中身は散らからないというわけではありません。小さいながらも探すことになったりするんですよ。
そしてブランド物の紙袋を小さめのバッグと一緒に持ち歩くステータスみたいなものに浸りながら街を歩く。でも、いざ探さなくてはならなくなった時に探せるスペースがバッグの中にない!となりバッグの中身を出しながら探すなんて光景もごく稀ではありますが見ることもありますよね。
こんな中身のバッグ状態から早く抜け出してください!せっかくのブランド物バッグに悲惨なしわがついてしまいますよ!
最初にも言いましたが、整理整頓できる女性は家だけがというわけではありません。どんな小さなスペースでも整理整頓ができてしまうもの。そしてそんな女性を素晴らしいと思いませんか?
中身を減らすわけにいかない女性にとってバッグの中身は選抜メンバーの集まり。そんな選抜メンバーを減らすなんてできるわけもなく結局散らかりっぱなし。この嫌なループを止めるのがバッグインバッグの存在です。
とその前に、まず自分が何を持ち何を必要とするのかを確認の意味でもう一度バッグの中身を見てみましょう。
さすがにバッグにペットを入れて持ち歩くなんてことは何でしょうが、整理できていないということは何が入っているかすら覚えていないということになりますよね。
まずは化粧品。これは化粧ポーチに入っているはずなので問題ないかと思いますが、もし化粧品が化粧ポーチの中に入っていない人がいるようでしたら何でもいいので持ち歩きたい化粧品が入るくらいのポーチ、巾着などを用意してください。
次に・・・と考えていきます。持ち歩きたい物を分類してその種類ごとにポーチなどにまとめる。という作業をすすめます。するとばらけていた選抜メンバーたちがまとまり始めていませんか?
そのまとまった選抜たちを適したサイズのバッグに詰める。それだけでかなり中身はスッキリしてきたと思います。但しここで間違ってはいけないことがあります。それはバッグの大きさです。あまりにも大きなバッグに詰め込むときっちりはハマらず散らかるものの大きさが変わっただけで結局バラけるとなってしまいます。
仕事に行くときは持ち物が決まっているという女性もプライベートタイムで持ち歩くバッグの中身は悩んであれもこれもなんてなりがちです。そこでおすすめのバッグインバッグをご紹介してみたいと思います。
バッグインバッグを選ぶ時のコツですが、まず持ち歩きたいバッグを決めます。そしてそのバッグのサイズに合ったバッグインバッグを入手します。それだけです。
失敗する人は中身を整理したい一心で持ち歩きたいバッグもそのバッグのサイズも確認せずにバッグインバッグを購入してしまうからです。
失敗してしまった人は思い当たるところはありませんか?そして自分にはバッグの中身を整理する才能がないと諦めたりバッグの中で動き回るバッグインバッグを探したりでうんざりしたりしていませんか?
メインで使えるポケットに大幅のマチがあるタイプは初心者にはとても便利で整理しやすくなります。
そして周りの小さなポケットも納め損ねた選抜たちをしまい込めるので中身を見た時に一目瞭然です。
何より場所さえ決めてしまえばバッグの中で「物をなくす」「物を探す」「物を見失う」といったことがなくなります。完全になくなりはしないもののめっきりと確実に減ることでしょう。
書類なども整理しながら持ち歩きたいという人にはA4サイズも入るバッグインバッグをおすすめします。これなら社会人をはじめ学生さんなどにも便利で整理しやすいかと。
普段使いのバッグだけではなく旅行などにも使えるバッグインバッグの使い方もあります!
朝セットや入浴セットなどセットごとにバッグインバッグを用意すれば旅行中に慌てなくても身支度やお風呂を楽しめたりしますよね。
こんなセットをいくつも作れば必要な時にそれだけを持って移動、準備ができてしまいます。そしてキャリーケースの中も整理できてしまうといういいとこどりで大活躍間違いなし!
バッグの中身は自分自身を現していると言ってもいいでしょう。バッグの中身くらいでと思わずにこの際きれいにしてみませんか?それだけで気持ちもテンションも上がったりしますよ♪
こんな風にいつでもバッグの中身が整理整頓されていれば慌てることもなく日常生活が送れたりしますよ。そんな生活してみませんか?
バッグと中身とバッグインバッグの必要性をここまで述べてきましたが、筆者もバッグの中身は散らかり放題で大変だった時期があります。
乳幼児を抱えた状態で整理していたはずなのに開けたら探しまくるという悪循環でした。泣いているわが子をあやしながら使い勝手の悪いバッグだなんて買い替えたこともあります。
そんなことをしてもバッグの中身は変わりません。自分のやり方次第でバッグの中身は変わるんだと知ったのはある程度すぎてママバッグが不必要になった頃です。
それからはどんな大きさのバッグでも考えた中身を作るということにしています。が、今もまだ探したっりしていますが・・・。
今回、ご紹介した内容はほんの一例です。自分のやり方を考えながらきれいで使いやすいバッグの中身作りをしてください。そうすれば自己流でも使いやすいバッグが出来上がると思いますよ。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
この記事に関する記事
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局