記事ID52936のサムネイル画像

結婚式のお呼ばれに振袖を!結婚式に着たい振袖画像を厳選しました。

結婚式にお呼ばれしたら何を着ようか迷いますよね。ドレスも素敵ですが、振袖はいかがですか?着るのが大変だし動きづらそう…と言うなかれ、結婚式で振袖を着ると場がぱっと華やぎますよ。今回は思わず着たくなる結婚式におすすめの振袖を画像でご紹介します!

結婚式で振袖を着る前にマナーを確認しましょう。

結婚式に振袖を着るのはアリ?何歳までいいの?

振袖はとっても色鮮やかで柄も素敵なものが多いですよね。
結婚式に来ていくのにも最適です。
でも振袖っていったい何歳まで着れるのでしょうか。ちょっと調べてみました。

着るだけでとっても綺麗で場が華やぐ振袖。
結婚式にもぴったりの服装です。
未婚の女性が着用するのが一般的ですが、詳しくはどうなんでしょうか。

振袖の位置づけを見てみると礼装に位置していますね。
柄も華やかなものが多いので結婚式にもふさわしいですね。
普段遣いするにはちょっと…というところでしょうか。

未婚であり、また派手過ぎない振袖であれば、30代前半まで着てもOKということが最近の意見でしょうか。

出典:http://allabout.co.jp

日本古来の服装、振袖。
結婚式はドレスが多いので、もし振袖を着たら周りに注目されること間違いなしですね。
場も華やかになって良いですね。

結婚式に着る振袖はどんなもの?

振袖は結婚式にもってこいの礼装だということが分かりました。
では結婚式にふさわしい振袖はどんなものになるのでしょうか。
次から詳しくみていきましょう。

振袖の種類

振袖は袖の長さが三種類に分かれています。
・大振袖(約115cm、三尺三寸)
・中振袖(約105cm、二尺八寸)
・小振袖(約85cm、二尺三寸)
図で見ると違いがよくわかりますね。
新婦が大振袖を着る場合が多いのでその形は避けましょう。

結婚式で新婦が着る振袖とかぶらないように注意しましょう。

振袖の形もそうですが気を付けていただきたいのは色味です。
新婦のドレスの色とかぶらないようにするというのと同様に、着物の場合でもぜひ気を付けていただきたいです。

結婚式のお呼ばれにおすすめの振袖と髪型

結婚式に着る振袖がどんなものがふさわしいのか分かりましたね。
次はいろいろな振袖の画像を集めてみました。
もし結婚式で振袖を着ようと思っている方がいたら参考にしてください。

結婚式におすすめの振袖画像1

柄も色もとっても鮮やかな振袖ですね。
結婚式のお祝いに来ていくととっても華やかです。

結婚式におすすめの振袖画像2

大きめの柄が目立つとっても素敵な振袖。
お祝い感バツグンですね。
色とりどりで着ていくと人目を引きそうです。

結婚式におすすめの振袖画像3

赤地にたくさんの花がちりばめられた振袖です。
ザ・振袖と言えるほどよく見かけるものですね。
とっても華やかです。

結婚式におすすめの振袖画像4

桃色や赤など暖色を中心に使ってある振袖です。
四角い柄がなかなか珍しいですね。

結婚式におすすめの振袖画像5

落ち着いた紺の生地に鮮やかな花柄が素敵な振袖です。
大人っぽい印象を受ける振袖ですね。

結婚式におすすめの振袖画像6

飛ぶ鳥がなんとも素敵な振袖。
オレンジ系の色合いとマッチしてとっても豪華な仕上がりです。

結婚式におすすめの振袖画像7

赤色が鮮やかな振袖です。
柄も花だけでなく松などおめでたいものがたくさん使われていますね。

結婚式におすすめの振袖画像8

桃色から紫へのグラデーションが美しい振袖です。
ぱっと目を引く桃色ですね。

結婚式におすすめの振袖画像9

水色を基調とした爽やかな振袖です。
夏に振袖は暑そうですが、こんな色合いなら周りに涼しそうな印象を与えそうですね。

結婚式におすすめの振袖画像10

落ち着いた色合いで柄もところどころに散っている振袖です。
これなら長い間着れそうですね。

結婚式におすすめの振袖画像11

鮮やかな緑がぱっと目に飛び込んでくる振袖です。
なかなか緑の振袖は見ないので結婚式に着ていくと注目を浴びそうですね。

結婚式におすすめの振袖画像12

落ち着いた濃いめの生地に鮮やかな柄の振袖です。
結婚式などのお祝いの場にふさわしいですね。

結婚式に着る振袖をレンタルしたい方にお勧めのサイト

まとめ:結婚式にはマナーを守って振袖を着ましょう。

結婚式に出席する友達と合わせて振袖を着ると場が華やぎますよね!
振袖は礼装なのでどんな結婚式でも合いそうです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ