記事ID53886のサムネイル画像

選りすぐりレトロモダン着物【振袖・小紋豪華30選】御覧じよ!

ちまたでは、レトロモダンな着物がブレーク中。老いも若きも、その魅力に取りつかれた人が生き生きした顔でおしゃれを楽しんでいます。その最大の魅力は隙間コーデ。形が殆ど変わらない着物の楽しみ方は、柄と小物と差し色のコーデテク。その筆頭、レトロモダンな着物写真集!

レトロモダンな着物たち

今、老いも若きもレトロモダンな着物が大注目。
懐かしくて新しくて、斬新でありながら奇抜に見えない、そんな両極端なものが不思議な調和を生んでいる着物がレトロモダン。
今回は、特に人気の高い振袖と小紋の着物をご披露します。

レトロモダンな着物たち≪振袖≫

モダンに 紅白

紅白の太いストライプの振袖。着物だから縦縞と言うべきですね。
ただそれだけなのに、レトロモダンの着物はだからこそ楽しく遊べる着物。

絢爛赤椿

藍紺の地に葉も弁も真っ赤な牡丹の花が鮮やかな振袖。
洋服ならとても着れる色柄じゃないのに、レトロモダンの着物はそれが返って遊べちゃうから楽しい♪

まんまる菊花

淡い色の振袖にまんまる可愛い菊の花がクルクル回りながら咲いてるみたい。
撫子ガーリーな可愛いレトロモダンの着物は帯や小物でいろんな表情が作れちゃう。

ポップな赤椿

抽象的な赤い椿が大胆に大輪の花を咲かせるモダンレトロな振袖。
市松文様の帯でコーデされてますが、あなたならどんな帯にしてどんな小物で合わせますか?

ま~るい紅梅

白地にまん丸の可愛い紅梅がとってもプリティーな紅白の振袖。
このレトロモダンの着物は見ているだけで楽しくなります。
草履、足袋、帯、半襟などで変身する姿を想像するとワクワクします。

鮮やかに桜花爛漫

アンティークに近いレトロモダンの振袖は、上の5枚とは違う楽しみ方が味わえるタイプ。
とことんアンティークにするか、レトロモダンにするか、腕が鳴る着物です。

ジャポーネ撫子

これもアンティーク寄りの可愛いレトロモダンの振袖です。
赤と白の色の配分が絶妙。
大きな白菊の花と白梅、松竹梅の松と竹もちゃんと小さく描いてあって、ちゃんと祝う心が詰まった吉祥柄の着物です。

菊花絢爛

菊花と言うと競馬の「菊花賞」を連想する人もいるかもしれませんが、私は競馬も競輪もしませんよ。
3種類の菊の大輪が着物を埋め尽くしているレトロモダンの振袖だから付けんですが、良いネーミングでしょ?(^-^)

鮮やかにおめでたく

鮮やかな緑におめでたい吉祥柄がてんこ盛りの振袖です。
初心者にはちょっとコーデが難しいかもしないレトロモダンの着物ですね。
でも、コツさえつまめば後はあなたのセンス次第です。

大和撫子

色鮮やかな大胆柄の大和撫子レトロモダンの振袖。
しっとり大人の日本女性の奥ゆかしさを感じる着物です。
ただ・・・、このタイプの着物は、帯締めを丸ぐけにするともっとレトロ感が出て全体的に締まりますよ。

鮮やかに華やかに

マリンブルーに鮮やかな吉祥柄の振袖。
帯はもちろんのこと、半襟がポイントになるレトロモダンな着物ですね。
帯素が淋しいので白い帯締めと2本使いで明るくしたらどうでしょう。

ポップなレトロモダン

ピンクとブルーが鮮やかなレトロモダンな振袖です。
桜を模したピンクの亀甲柄と花文様の菊の花、花柄の鼓がガーリーカラーを少し控えめにしています。
帯締めをもっと遊んだ方が華やかで楽しい仕上がりになりますね。

牡丹絢爛モダン

矢絣を思わせるレトロモダンの振袖に大輪の牡丹の花が花開く着物。
帯を絣感のあるものに替えたら違うレトロモダンに。
私なら、半襟を黒の刺繍半襟にして、レトロ柄の赤い重ね襟で襟元をもっと華やかにしますね。

振袖って?

振袖は、未婚女性の第一礼装です。
袖が長いのは、役を振り払い、幸運を呼び込むという意味があります。
成人式や結婚式など、お祝いの席には格式高い振袖が喜ばれますよ。
どんなに素敵で高価なパーティードレスも着物にはかないません。

レトロモダンな着物≪小紋≫たち

エレガントに小粋に

素敵!
レトロモダンのシックな着物にシックな色合いでまとめたこのコーデ、大好きです!
明日は着物でお出かけしようかな♡

キュートなレトロモダン

ブルーとホワイトの細かいストライプの小紋の着物で、見せ場はなんと言っても帯。
半襟や帯締め帯揚げ、さらに羽織で楽しみたいレトロモダンです。

ファンシーモダン

ファンシーモダンのガーリーな小紋の着物です。
このタイプの着物はアイデア次第で独創的なコーデが楽しめ、どんどん楽しんでもらいたい着物です。

艶やかにモダン

ストライプ柄はモダンの定番。
粋な着物に華やかな花をあしらったエレガントガーリーな着物です。
大正ロマン風にマダム的にも、ポップでキュートな着こなしでも楽しめます。

ルーズにレトロモダン

渋い色柄のレトロモダンの着物にセーターを着こんでルーズに演出。
中にパーカーやフリフリのシャツを着こんでもまた違った雰囲気に。
現代的に着こなすとき、ネックレスが大活躍しますよ。
普通に着て、羽織で違う楽しみ方もできます。

年齢知らずの無敵小紋

渋い着物がレトロモダンを感じさせます。
帯や半襟などの小物が思い切り楽しめる着物で、羽織も合わせやすくおしゃれ心をくすぐります。
老いも若きも着られる重宝者です。

小粋で艶っぽい小紋

小粋な大人の女性のコーデですが、一輪の赤いバラが華やかさを添えています。
黒の羽織もモダンで素敵になるし、華やかな花柄の羽織もレトロ感が出て良いですよね。
半襟をもっと楽しみましょう。

さすがは蒼井優さん

お見事!!な着こなしです。
こんな風にゆったり着こなすには多少練習が必要ですが、こんな着方ができるのもレトロモダンの着物の良いところです。

シックに華やかにレトロモダンに

ドレスにも使われそうな柄の着物を上手にレトロモダンに着こなしてますよね。
この写真では見えないですが、着物の楽しみは見えないところにもあり。
八掛と長襦袢が気になります。

小紋って?

着物の中でこんなにおしゃれが楽しめるものはないでしょう。
小紋はなんと言っても普段着ですから、着たいときにいつでも着られやうところがGOOD!
細かいところを楽しむのが着物の醍醐味。
着物を愛するみなさん、もっと楽しみましょう!

レトロモダンな着物≪羽織≫たち

可愛くはんなりおせんさん

ピンクに花柄の可愛い羽織がお似合いです。
このタイプの羽織はとっても重宝。
渋いレトロモダンの着物もOKだし、準フォーマルにも使えます。

着物とおソロ、白鶴モダン

着物と色違いのレトロモダンな羽織です。
渋い柄ですがガーリーな小紋にも合わせやすいんですよ。
帯をもっと華やかな大柄の物にした方が引き立ちますね。

モダンに幾何学アンサンブル

着物とお揃いのモダンな羽織です。
簡単そうで実は意外と難しいアンサンブル。
頭のてっぺんからつま先まで気を使わないとダサくなってしまいます。

レトロモダンの定番コーデ

華やかなレトロモダンの着物に落ち着いた羽織、またはその逆は初心者にも簡単にできる入門編。
でも仕上がりは満足がいくものになるから安心ですよ。
小物次第でブーツやシューズにしたり、洋服感覚で楽しみましょう。

小粋に華やかにレトロモダン

先ほどの小紋とお揃いの羽織です。
こんな風に逆パターンも合うでしょ?
レトロモダンの着物は想像力が楽しめる、着る前から着た後までとっても楽しめるんです。

プリティーガール♥

一目で「カワイイー!!♥(≧▽≦)♥」なレトロモダンなコーデですね。
ピンクで統一されて、ガーリー好きにはたまらないでしょうね。
見ているだけでラブリーな着物です。

羽織

着物を愛する人には欠かせないレトロモダンの羽織。
着物がレトロモダンじゃなくてもレトロモダンの羽織を着るだけでレトロモダンになっちゃう。
後姿もお洒落で違う顔を見せてくれます。
家の中でも着たままでOKだからせっかくのコーデを崩さずにすむし、帯結びがうまくできなくても隠せてしますお助けアイテムです。

小粋に可愛くおしゃれにレトロモダン

お付き合いくださり、ありがとうございました。
これを見て着物に興味がわいてきた、とか、着物っていいなって思ってもらえたらうれしいです。
そんな方に、レトロモダンの着こなしアドバイス。

①色物の柄半襟は広めに見せる。
②帯揚げはたっぷり見せる。(端を膨らませるためにガーゼやティッシュでボリュームを)
③帯締めは、初心者には丸ぐけが近道。
④羽織はちょい長め。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ