夏にタイツを履くならどんなタイツがいいの?夏用のタイツはある?
2016/09/20
HIRO66
タイツを履く時、デニールって気にしていますか?そもそもデニールって何のこと?なんて方もいると思います。気を付けないとタイツのデニール数によっては足が太く見えてしまっていることもあるとか?!そんなことにならないようにタイツのデニールについて詳しく調査しました!
[表示する]
タイツを買う時、パッケージに「〇〇デニール」って表記されていますよね!
みなさんタイツのデニールって何のことか知っていますか??
詳しく知らないけど布の厚さなんじゃない?って思っている方が多いと思いますが、実は違うんです!!
ストッキングやタイツの説明でよく見るデニールとは、レッグウェアで使用する糸の太さ(重さ)を表す単位です。デニール数は糸が太く、生地が厚手になるほど数値が上がります。
正解は糸の太さなんですね!
糸の太さがだんだん太くなることで必然的にタイツの厚さが変わっていたんです。
しかもこのデニール数意外と重要なんです!
季節によってデニール数を変えることによって脚の保温力を調整したり、ファッションに合わせてデニール数を変えることにより脚の透け感を調整したりすることもできます。
タイツのデニール数を変えることで、暖かさやコーディネートにまで影響するんだそうです。
タイツもファッションの一部!
しっかりとデニール数まで考えてコーディネートすることが大切です。
タイツとストッキングの違いは??
タイツと似ているものと言えばストッキングがありますよね!
タイツとストッキングの境界線はどこにあるのでしょうか?
つまり薄いものはストッキングで、30デニール以上になるとすべてタイツと呼ばれているわけです。
それではタイツの特徴をデニール数ごとに見ていきましょう!
それぞれにおすすめのコーディネートをご紹介します(*^^*)
30から60デニールのタイツはとにかく肌の色が見えるほど薄いです。
その薄さがセクシーで女性らしいと男性ウケが良いと評判です!
デートに履いていくなら、30から60デニールのタイツがおすすめです♡
ただし薄いので、防寒には向いてません(笑)
セクシーだけどイヤらしい感じがしないので、黒のアイテムで合わせるとハードな感じでクールなおしゃれ感が出ます!
タイツが足に影を入れてくれるので、足が細く見えますね(^^♪
肌なじみの良いタイツと黄色の靴下がキュートなコーディネートに仕上がっています。
タイツが薄いと靴下を上から履いてもゴワゴワしないので、合わせやすいですよね♪
ガウチョパンツの下にタイツを履いて、靴下風に!!
薄いタイツでも暖かさもアップしますし、チラッと見える薄いタイツがとってもおしゃれです♡
70から100デニールになると、透け感も落ち着いてきてタイツの色がハッキリと見えるようになってきます。
カラータイツを選ぶ時は、このぐらいのデニール数の方が、色がハッキリ見えると思います。
また、足の透け感が気になるという方も70から100デニール位の方が安心かもしれませんね(^^♪
足元に向かって黒のスカート、黒のタイツで合わせることで足長効果になります!
タイツを履いているので、いつもより短めのスカートにも挑戦出来ちゃうかも・・・♡
カラータイツを履けば、こんなに鮮やかに発色してくれます。
明るい色のタイツを履きたい時は、上の服を黒、青、紺など暗い濃い色にすると落ち着いたファッションになります。
黒のタイツばかりではなく違う色に挑戦してみたい方には、ダークなグレーがおすすめ!
優しく、上品な印象を与えてくれます(*^^*)
ふんわりとしたチュールのスカートなどを合わせても可愛い♡
110デニール以上になると、とにかく生地が厚い!!
防寒着にはもってこいです(^^♪
しかし110デニール以上のタイツを履く時は注意が必要です。
やはり生地の厚さのせいか、足が太く見えてしまうようです。110デニール以上のタイツを履くのは、特に防寒していきたい時がおすすめです。
足が太く見えるけど暖かさは欲しい!
ということで110デニール以上のタイツを履きたい時は、全身黒のコーディネートでまとめてみてはいかがでしょうか?
これなら全体的にほっそり見えるはず?!
こちらのタイツは210デニールなのですが、足は太く見えていないよう・・・。
物によっては大丈夫なタイツもあるかもしれません!
いっそのことタイツの色の濃さを利用してコーディネートしてみる!
上に華奢な洋服を持ってきて、目線をずらすのも効果的かもしれません。
タイツが分厚くて冬仕様なら、思い切って冬らしい柄のタイツを合わせてみてはいかがでしょうか?
トップスに明るい色を持ってくれば、冬でも明るく元気な印象のおしゃれなコーディネートになります。
タイツのデニールを詳しく調査しましたが、いかがでしたか?
たくさん種類がありましたが、お好みのデニール数は見つかりましたか?
デニール数とコーディネートや季節感を考えなくてはいけないなんて、タイツも意外と奥が深いですね(^^♪
タイツのデニールコーディネートぜひマスターしてお出かけしてみて下さいね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局