記事ID54891のサムネイル画像

【生地の画像】パッチワークの生地を柄別に集めてみました。

パッチワークを趣味にしている方、これから始めようかなぁと思っている方がいると思います。いずれにしても、パッチワークをするためには生地が必要ですよね。ここでは、柄別に生地を紹介していきますので、画像を見て作品を作る際イメージを膨らませる助けになると幸いです。

パッチワークとは

趣味でパッチワークをする方が多くいます。なのでパッチワークという言葉を一度は耳にしたことがあると思いますが、どんなものなのかと言われるとよくわからないですよね。パッチワークとはどんなものなのか、少し見ていきましょう。

Patch とは「接ぎ、当て布」の意味がありwork「作業」が加わると様々な布を縫い合わせることという意味になります。
パッチワークにはスドワークとアップリケワークがあるります。ピースドワークは決まった形の布を縫い合わせるのに対し、アップリケワークは一定の形に切り抜いたものを地布に縫い付けていくものです。

また、パッチワークキルトとはどんなものでしょうか。
キルトとは表布と裏布の間に芯(綿など)を挟みこの三層を縫い合わせることです。
パッチワーク・キルトは色々な布を縫い合わせ一枚の布にしたものを表布として
裏布との間に綿などを挟んでキルティングしたものになります。

布を縫い合わせ、キルティングのデザインをし、一枚の美しいものを作る、パッチワーク・キルトを楽しむ人は多くいます。

パッチワーク生地【花柄】

パッチワーク生地①

素材:コットン100%
手書きされたような小花柄の綿100%の生地です。針どおりが良いので、パッチワークなど手縫いに向いているそうです。

パッチワーク生地②

素材:コットン100% やや厚手のオックス生地
グリーンの地にバラと小さなドットが描かれた生地です。グリーンがさわやかさを出していますね。

パッチワーク生地③

素材:コットン100% ブロードプリントの薄手で扱いやすい生地
白地に花柄なので、パッチワークのほかにも使い道がありそうですね。薄手の生地なのでパッチワークにおススメです。

パッチワーク生地④

素材:コットン100%
オレンジの地にデイジーが描かれた、明るい色の生地です。パッチワークに使うと、暖色系なのであたたかい感じがでそうですね。

パッチワーク生地⑤

素材:コットン100% 
人気のある北欧の柄といえばマリメッコのウニッコですね。この柄の生地を使うと一気に北欧のおしゃれな感じになりますね。

パッチワーク生地⑥

素材:コットン100%
白地にバラの花が描かれた生地です。素敵で、大人レトロな感じがしますね。レトロな感じのものを作るのにいいかもしれません。

パッチワークの生地【ドット、チェック、ストライプなど】

パッチワーク生地⑦

素材:コットン100%
ベーシックなチェック柄の扱いやすい先染め生地です。パッチワークはもちろん、ベーシックな柄なので、エプロンや小物などを作るのにもよさそうですね。

パッチワーク生地⑧

素材:コットン100%
カラフルで大きさの違うドットがかわいらしい生地です。お子様のものなど、かわいらしいパッチワークをするのによさそうですね。

パッチワーク生地⑨

素材:コットン100% やや薄手のニット地
シンプルなボーダーの生地です。色は3種類あるようです。シンプルなので、何を作ってもよさそうですね。

パッチワーク生地⑩

素材:コットン100%
格子にレッド、ブルー、グリーンのドット柄の生地です。なんだか、クラシカルな雰囲気がありますね。さわやかな感じなので、パッチワークで夏に使うものを作るのにいいかもしれませんね。

パッチワーク生地⑪

素材:コットン100%
細かいグリーンのチェック柄がかわいらしい、生地です。パッチワークをするのに、色々な柄の邪魔にならなそうでいいですね。濃い色なので、引き締め色にいいかもしれません。

パッチワーク生地【その他の柄】

パッチワーク生地⑫

素材:コットン100% オックス生地
みなさんに人気のあるはらぺこあおむしの生地です。キャラクター物は子供のものを作るのにかわいくていいですね。

パッチワーク生地⑬

素材:コットン100%
小さな桜が描かれた和風柄の生地です。色がきれいで、ほんわかした感じです。子供っぽすぎないので、大人の小物に使ってもいいですね。

パッチワーク生地⑭

素材:コットン100%
かわいらしいカップケーキがプリントされた生地です。女の子に人気がありそうですね。生地も針通りがよくやわらかいので、パッチワークにもよさそうです。

パッチワーク生地⑮

モノトーンのリボン柄の生地です。針通りのよい柔らかいシーチング生地なので、手縫いもしやくパッチワークにもよさそうです。

初心者は色々そろっているパッチワークキットで始めてみませんか?

初心者の方は何を揃えたらいいのかわからないですよね。何をどう作ったら、何になるのか想像もつかなかったり・・・。そんな時はパッチワークキットから始めてみるのはいかがでしょうか?生地があらかじめそろっているものや、中には他の道具もそろっているものもあります。
ただし、キットによって揃っているものが違うので、内容のチェックは必要です。

手芸用品 パッチワークパッチワーク・ハンドメイド初心者 オリジナルタペストリーキットA  23cm×23cm パッチワークキット

生地と型紙、作り方が入ったキットです。針と糸を用意すれば、作れるそうです。まずはタペストリーから作ってみてはいかがでしょうか。

手芸用品 パッチワークパッチワーク・ハンドメイド初心者 ミニポーチ パッチワークキット

こちらも、型紙、生地、作り方が入っています。針と糸を用意すればいいようです。お花柄のかわいらしいポーチを作ってみるのもいいですね。

手芸用品 パッチワークパッチワーク・ハンドメイド初心者 タンブラーと花アップリケ パッチワークキット

こちらも、ポーチ同様針と糸を準備すると、バックができるそうです。初心者がパックを作れるなんてすごいですね。パッチワークでできたものって、温かみがありますよよね。

ハワイアンキルトのポーチのパッチワークキットです。ハワイらしい、モンステラとプルメリアのデザインです。通帳が入るくらいの大きさなので、使い勝手もよさそうですね。

パッチワーク 手作り キット パッチワークキット ハニカムバッグ 手作りキット [オリムパス]

初心者向きの六角形をつなぎ合わせるだけの、簡単なバッグです。初心者でもパッチワークでバッグができるとうれしいですね。

パッチワーク生地 まとめ

ここまで、パッチワーク生地を見てきましたが、いかがでしたでしょうか。生地は見れば見るほどきりがなくたくさんあります。少しでも、パッチワークで作品を作る際の参考になれたらうれしいです。ここまで、見ていただきありがとうございました。パッチワーク楽しみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ