2017/03/16
m8q4nzsa915v2cb
メガネは選ぶフレームによって、美人度が大きく変わってきますよね。そんなメガネのフレーム選びは、モテ女子になるための、大切なポイントです。ではどんな基準で、自分にフィットするメガネのフレームを選んだら、美人度がUPするのでしょうか。
[表示する]
色々なフレームのメガネが流行ってきましたが、そのメガネフレーム、本当にあなたの顔にマッチしていますか。より美人にみせてくれるメガネフレームですか?
どんなメガネが似合うかは、人によって違うもの。
女優さんがかけているメガネを自分がかけたからと言って、女優さんのようになれるわけではありませんよね。
自分を1番きれいに見せてくれる理想のメガネを探すには、まず自分の顔を知ること。
そのヒントをご紹介します!
ひとえにメガネのフレームといっても、最近ではデザインも豊富なため、色々なフレームがあるんです。そのため、メガネが似合わないなんてことは、ありませんよ。
最近では、色々な素材やデザインのメガネフレームがあるため、逆にどんなメガネフレームがいいのか、迷ってしまう人も多いようです。
いわゆる「ふちありメガネ」と言われるメタルフレームです。
レンズ全体を枠が覆っているので、非常に丈夫ですがメガネをかけている、という印象は強くなりますね。
こちらも比較的よく見かけます。
ナイロールと言って、ふちが半分しかないタイプです。基本的には上半分に淵があるものが多いですが、下半分だけふちのあるタイプもあります。
メタルフレームほど主張が強くないので、メガネに抵抗がある人でも使いやすいですね。
セルフレームと言われることもあり、フレームがプラスチックでできているものです。
カラフルでファッション性が高いので、オシャレに敏感な人や伊達メガネとしても人気です。
個性の強いフレームなので、イメチェンにも向いていますね。
レンズの周りにフレームがないタイプのデザイン。メガネの中では1番主張が少なく、顔の印象を変えずに使えるので便利です。
ただし、レンズがむき出しなので、メガネ初心者には扱いが難しかも知れません。
定番のメガネフレームである「スクエア型」。キリッとした賢そうな印象を作ることができるメガネフレームとあって、理系的イメージのメガネですよね。
こちらも定番のメガネフレームである「オーバル型」。アジア人が最も多用しているメガネフレームであり、卵を横にしたようなデザインのメガネフレームです。
おしゃれ系な人たちに人気のメガネフレームである「ウエリントン型」。レトロコーデやトラッドコーデとも相性がよく、また再ブームになっているメガネフレームです。
ジョニデメガネといえば、このフレームですよね。「ボストン型」と呼ばれているこのメガネフレームは、ジョニー・デップが愛用してから、世界中で大ブームとなりました。
個性派を極めるなら、このメガネフレームが人気です。「ラウンド型」とは、丸メガネとも呼ばれるフレームで、個性派おしゃれ好きに愛用されているフレームです。
このように、メガネにも色々なフレームの種類と形があるんです。
自分に似合うのはどれなのか、きちんと絞り込んでいかないと、似合わないメガネをかけることになってしまいますよ?
実はメガネのフレームは、輪郭によって似合うフレームが違うと言われています。そのため、まずは自身の顔の輪郭を知ることで、似合うメガネフレームがわかります。
メガネフレーム選びの分かりやすいポイントは、輪郭と逆のフレームを選ぶことです。丸顔なら、シャープなメガネフレームを。玉子型なら、丸メガネのフレームを選ぶと、間違いありません。
1番よくメガネが似合うのは、卵型の輪郭だと言われています。そのため、メガネのフレームで、輪郭が卵型に近づくものを選べばいいのです。
定番のメガネのフレームである、スクエア型は、丸顔の人に良く似合います。メガネのフレームでシャープさを補う形ですね。
オーバル型やボストン型のメガネのフレームは、三角型の輪郭の人に良く似合います。顎のシャープさを、メガネのフレームで中和してくれ、バランスよくなります。
面長型の輪郭の方には、今人気のウエリントン型のメガネフレームがよくマッチするんです。横幅が大きめのメガネフレームなので、顔の長さもカバーできますね。
メガネフレームで普及の人気を誇っているのが、メタルメガネです。
メガネの定番と言えばメタルフレームですよね。堅い印象になりがちですが、イケメン俳優などが使用していると「かっこいい!」「素敵!」というイメージにつながりやすいですよね。
使いやすいナイロールも人気ですね。
メタルフレームほど主張しないので使いやすく、ふちなしメガネよりも強度があるのでちょうどいいのかも知れません。
さらに、面長に見せる効果もあるので、顔をすっきり、大人っぽく見せたい人にもオススメです。
プラスチックフレームも、伊達メガネやオシャレアイテムとして人気です。
メガネは今や、オシャレの定番になりつつありますし、女優やモデルがプライベートでかけているのを見ると、自分もマネしたくなりますよね!
プラスチックフレームやメタルフレームで今人気なので、大きめのメガネです。
丸いタイプの「ラウンド型」や「ウェリントン」が特に人気が高く、色を入れてサングラスにしても素敵なフレームがたくさんあります。
ラウンド型は個性的なオシャレを楽しむのに最適。丸みのあるウェリントンも、レトロな雰囲気を出したい時にオススメの1本です。
すでにご紹介したように、卵型の人はどんなメガネでも似合いやすく、面長の人も大きなフレームがよく似合います。
でも、「自分は丸顔だから似合わない・・・」なんてあきらめていませんか?
顔の丸みを生かしてかわいらしさを演出。
これも立派なオシャレです。メガネで顔型をカバーすることもできますが、その特徴を強調できるのもメガネ。
あえて丸くて大きめのフレームをかけてインパクト大!丸顔さんのかわいらしい雰囲気をさらにUPするのにも役立ちます!
どんどんトライしていきましょう1
フレームの持ち込みができるってご存知でしたか?
実は、何も一式新調しなくてもいいんです。もちろん古くなったり、イメチェンや、お気に入りのフレームが見つかったら新調するのがオススメですが、自分のお気に入りフレームを使ってメガネを作るのも楽しいですよ?
お気に入りだから印象が変わってがっかりすくこともなく、かけ心地も慣れているから安心です。
「気に入っているけど、最近度数が合わなくなってきた・・・」「見えにくいから変え時かな?」
そう感じている人は、まずはフレームを持ち込んでみましょう!
お気に入りメガネが新しくなるのはうれしいですよね。
ただし、古いフレームは劣化していてレンズの入れ替えに耐え切れなかったり、加工の途中で壊れてしまうこともあります。
まずはメガネ屋さんへ持ち込み、これで作りたいんだけど・・・と相談してみましょう。
卵形を意識することで、初めてのメガネでも失敗しにくくなります。慣れてきたら、自分の個性を活かしたフレームを選んでみるのも楽しそうですね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局