記事ID57523のサムネイル画像

ピアスは開ける場所で意味が違う?!可愛くみせる場所も知りたい!

最近では、多くの人がピアスをするために耳たぶに穴をあけていますよね。「ただピアスをしたいから開けた」という人がほとんどだと思いますが、実はそんなピアスも開ける場所によって意味があるのです。ここでは、ピアスの開ける場所や意味、可愛く見える場所などをまとめました!

ピアスの歴史について

実は『ピアス』というものは最近のファッションのように思われがちですが、今に始まったものではないのです。

 現代の皆様もおなじみのピアスには、実は数千年もの歴史があるのです。今ではピアスはファッションの一部として用いられていますが昔はそうではなっかたのです。

 古来のピアスは『魔除け』としての役割や、部族を見分けるため、大人になるための通過儀式として用いられていました。

ピアスがファッションになったのはごく最近

魔除けのためとして用いられていたピアスが、ファッションピアスとして普及したのはまだ最近のことです。

魔除けのためとして用いられていたピアスが、ファッションピアスとして日本に普及したのは80年代頃といわれています。ごく最近ですよね!

ピアスを開ける上で、ピアスの歴史についても知識を持っておいてくださいね!

ピアスを開ける場所や名前

つづいては、ピアスの開ける場所やその名前についてまとめました!

 ピアスホールを開ける場所にも各自名前があるのです。
多くの人が一般的に開ける場所は『イヤーノブ』と言います。

女性・男性で適したピアスを開ける場所がある?

 現代の皆さんが当たり前のようにやっているピアス。
 実はピアスは開ける場所によって異なる意味があることを知っていましたか?

 開ける場所により異なる意味があることを知っている人は少ないです。たくさんのピアスホールを開けている人でも知っている人はごくわずかと言えます。

開ける場所が片方の場合

 ピアスホールを開ける場所が片方の場合、右耳に開けると『守られている人(女性)』になり、左耳に開けると『守る人(男性)』という意味になります。

 ピアスホールを開ける場所が異なることで、「二人で一つの永遠の愛」と言われています。カップルにとってはロマンチックで素敵なお話ですね。

反対に開けると同性愛者だと主張することに?!

 また、ピアスホールを開ける場所が反対の場合は意味が異なります。男性が右耳だけに開けると自分はゲイである。女性が左耳だけに開けると自分はレズである。という意味になります。開ける場所で意味が大分異なりますね。

 ゲイやレズではないのにもしも誤ってピアスホールを開ける場所を反対に開けてピアスをしていると、勘違いされてしまう可能性もあります。

 勘違いや誤解を招く事もあるので、ピアスホールを開ける場所の意味はある程度知っておいた方が良いとも言えますね(^◇^)

両耳に1つずつだと?

 ピアスホールを開ける場所が、男女ともに両耳1つずつだと特に意味はなく『ノーマル』という意味になります。

たくさん開けたい時のポイント

両方の耳にたくさんのピアスホールを開けたい場合は、女性は右耳を偶数の数に、左耳を奇数の数にすることが理想です!

 なぜかというと、日本ではいまだに結婚などのご祝儀で割り切れない数は縁起が悪い、と言われているからです。

女性に人気のピアスを開ける場所は?

 ここ最近のピアスホールを開ける場所の中で人気なのが『へリックス』というところです。耳縁の内側に折れ曲がっている軟骨の事を指しています。

 へリックスは、耳たぶのピアスホールと同様のケアで問題はありませんが場所が体の側面になっているためひっかかりが多く、腫れやすいので十分に注意する必要があります。

 ほかにも開ける場所で『トラガス』というところが人気です。耳の穴の前にある三角形の形をした軟骨部分の事を指しています。

 トラガスは開ける場所が軟骨で厚いため、ピアッサーで開けるのも可能ですがニードルが貫通も早くおススメです。

 トラガスは、開ける場所が位置的にひっかかりにくいためトラブルは少ないですが、きちんと消毒などのケアをして下さい。

ボディピアスも人気です

 ピアスホールを開ける場所は、今では耳だけに限らず体のどこにでも開ける人もいます。耳の次に一般的な開ける場所はおへそです。いわゆる『へそぴ』と言われるものです。

可愛いと感じるピアスの開ける場所は?

耳たぶの中央より少し下が可愛い!

可愛いと感じる、ピアスを開ける場所はどこでしょうか?もちろん、人それぞれの好みではありますが、チェーンデザインなど揺れると可愛いピアスは、耳たぶの中央よりやや下だとより可愛くみえるのでおすすめ!

有名人のピアス位置を参考にしてみよう!

北川景子さん

耳たぶ中央よりやや下でピアスを開けていることがわかります!このように揺れて可愛いピアスをつけるなら、この位置がいいですね!

沢尻エリカさん

女優の尻エリカさんも、ピアスを開ける場所は耳たぶの中央よりも下の位置となっています!ぽっとさりげない可愛らしさを演出できる場所です!

水原希子さん

女優・モデルの水原希子さんもおしゃれで憧れの女性ですよね!彼女のピアスの開ける場所も、耳たぶ中央よりもやや下のように見えますね!大きめなチャームもゴージャスに揺れて可愛くみえます!

桐谷美鈴さん

女優でニュースキャスターとしても活躍中の、桐谷美鈴さん!彼女のピアスを開ける位置も、耳たぶの中央よりやや下に見えます!あごのラインに添ってピアスがゆらゆらと揺れる位置なので、小顔効果も!

有名人のピアスの位置も、参考にしてみてください!

ピアスホールのジンクスいろいろ

 実は、ピアスホールを開ける場所によっていろいろなジンクスもあるのです。信じるか信じないかはあなた次第です。

 では、いくつかあるジンクスをご紹介していきます。気分を落とさずに、どうせジンクスだよ!という気持ちで読んでくださいね!

福耳の人はピアスを開ける場所に注意?!

 そのうちの一つが、『福耳にピアスホールを開けると金運が悪くなる』というものです。ピアスホールを開ける場所ではなく、開ける事自体が良くないというジンクスですね。

ピアスにまつわる恋愛ジンクス?!

次に、『ピアスを落として無くすと素敵な出会いがある』という嬉しいジンクスです。これは信じていたいものですね!

ピアスは自己表現の方法?!

 ピアスホールを開ける場所がたくさんあり、ピアスをたくさんしている人は『自分や社会に不満がある』というジンクスもあります。

いろいろなジンクスがありますね!

最後に

いかがでしたか?ピアスの歴史やピアスを開ける場所の名前、人気の場所などさまざまな視点からピアスについてまとめてみました!

これからピアスを開けようと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ