記事ID59084のサムネイル画像

夏の定番アイテム浴衣☆ちょっと先取りだけど緑の浴衣をご紹介♪

夏の定番アイテムといったら浴衣ですよね!女性が浴衣を着るといつもと違う雰囲気にパートナーもドキっとしたりします。今回は浴衣の中でも緑の浴衣を集めました!緑は定番とは言い難い色ですが、緑の浴衣は落ち着いた印象を与えます。夏に浴衣デビューを考えている方にオススメ☆

夏に備えて検討しませんか?緑の浴衣☆

浴衣といえば夏の定番アイテムですよね。そんな夏にぴったりの緑の浴衣をご紹介します。女性が着るととっても素敵な緑の浴衣、着たことがないかたも挑戦してみませんか?

緑の浴衣は一見地味ですが、よくよくみるとやはり落ち着いた風合いがあって素敵ですよね。目立ちたい人には鮮やかな緑が良いかも?

そもそも浴衣ってどうやってできたの?

もともと日本は着物が一般的な服装でしたが、浴衣のような記事の薄い着物はいつから着られていたのでしょうか。緑の浴衣をご紹介するまえに、浴衣の成り立ちをすこし見てみましょう。

こちらの黄緑の鮮やかな浴衣、実はワンちゃんネコちゃんの浴衣なんです!ペット用の浴衣もあるんですね。着て歩く姿はとっても可愛いでしょうね☆

平安時代の湯帷子(ゆかたびら)がその原型とされる。湯帷子は平安中期に成立した倭名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)によると、内衣布で沐浴するための衣とされている。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

元々は浴衣を着てお風呂に入っていたんですね。驚きです!

湯帷子の「帷子」とは汗取りのために着ていた、いわば下着のようなものなんですね。ここから現代の浴衣に発展していったんですね。

安土桃山時代頃から湯上りに着て肌の水分を吸い取らせる目的で広く用いられるようになり、これが江戸時代に入って庶民の愛好する衣類の一種となった。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

浴衣は湯上りに着るものだったのですね。バスローブと同じ働きだったようです。

浴衣は本当にいろいろな種類の柄があって見ているだけで楽しいですよね。さらに色のバリエーションも無限にあるのでお気に入りの浴衣はきっと見つかるはず。

浴衣はもともと白地の木綿を藍で染抜くのが原則で柄も大胆なものが多かったが近年では洋服のようなデザインが好まれつつあり、華やかな色合いと柄のものなども多くなっている。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

最近では洋風の浴衣も増えてきましたよね。フリルがついていたり裾がスカートのようになっている浴衣も見かけます。

こちらはお子さんの浴衣の帯がリボンになっていますね。フリルがついていてとっても女の子っぽいかわいい浴衣です。

現代の日本の生活で浴衣が多く着用されるのは、主に花火大会・縁日・盆踊りなどの夏の行事である。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

やはり浴衣といえば夏ですよね!花火大会や夏祭りになると浴衣を着た素敵な女性たちを見かけます。

浴衣姿は女性も男性も素敵なもの。夏になると浴衣で入店すれば割り引いてくれるなんてサービスをしているお店もありますよね。

こんなに種類がある!緑の浴衣画像

浴衣の成り立ちが分かったところで、いよいよ次から緑の浴衣の登場です。一口に緑といってもたくさんの色のパターンがありますよ☆

夏を涼しく爽やかにしてくれる緑の浴衣 その1 こちらは淡い黄緑色の浴衣ですね。暑い夏にはこんな爽やかな色がピッタリです。

夏を涼しく爽やかにしてくれる緑の浴衣 その2 こちらは鮮やかな明るい緑色の浴衣ですね。ピンクや桃色が散りばめられているのもキュート☆

夏を涼しく爽やかにしてくれる緑の浴衣 その3 こちらは白地に緑色がかわいい浴衣です。緑色のアクセントが素敵です。

夏を涼しく爽やかにしてくれる緑の浴衣 その4 薄い抹茶色の浴衣に蝶とバラの柄が素敵なこの浴衣。和洋折衷ですね。

夏を涼しく爽やかにしてくれる緑の浴衣 その5 こちらは濃い目の深い緑の浴衣です。大きめでカラフルな柄が印象的です。

夏を涼しく爽やかにしてくれる緑の浴衣 その6 こちらは浴衣も柄もどちらも淡い色でとっても上品な浴衣ですね☆

夏を涼しく爽やかにしてくれる緑の浴衣 その7 はっきりとしたストライプが印象的な浴衣。浴びの紫もとってもイイ感じ♪

落ち着いた色合いの緑が素敵な浴衣画像

緑といえば明るい黄緑や鮮やかな緑色がありますが、落ち着いた色合いの深緑もまた素敵。お次はそんな緑色の浴衣をご紹介します。

落ち着いた色合いの緑色が素敵な浴衣 その1 大きめの柄が素敵な緑色の浴衣。色合いも派手すぎず地味すぎず適度です。 

落ち着いた色合いの緑色が素敵な浴衣 その2 こちらは少し青がかった緑色の浴衣です。とっても落ち着いた良い雰囲気ですね。

落ち着いた色合いの緑色が素敵な浴衣 その3 こちらはすこし明るめの緑色の浴衣です。柄が派手じゃないので上品です。

落ち着いた色合いの緑色が素敵な浴衣 その4 こちらは渋めの緑色に黒で柄が入った上級者向けの浴衣ですね。

落ち着いた色合いの緑色が素敵な浴衣 その5 こちらは深い緑色に笹の葉がスタイリッシュな浴衣です。帯の深紫もマッチしてます。

落ち着いた色合いの緑色が素敵な浴衣 その6 なんとも大人な雰囲気の画像ですね!深緑にオレンジの蝶が映えます☆

まとめ:緑の浴衣で素敵にオトナ女子を演出☆

いかがでしたか?緑の浴衣といってもいろいろなパターンがありましたね。女性を美しく見せる浴衣、今年の夏は落ち着いた緑色で大人の女性を演出してみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ