記事ID59149のサムネイル画像

UVレジンを使って簡単DIY、売り物みたいなおしゃれで可愛いピアス

DIY好き御用達のUVレジンってご存知ですか?売り物みたいなおしゃれでかわいいピアスを作るのに大活躍するアイテムなのですが、そのクオリティが本当にすごいんです。意外と簡単に出来ちゃうレジンを使ったピアスで自分好みのおしゃれピアスをDIYしてみませんか?

UVレジンってなに??

UVレジンってどんなもの?と思う方も居ると思います。まずUVレジンをあまりご存知じゃない方に、UVレジンとはどんなものなのかを説明させて頂きます。

「UVレジン」とは「紫外線硬化樹脂」のこと。 すなわち、「UVレジン液」とは紫外線に反応し、硬化する液体です。 刺激臭もほとんどなく、金属・紙・布・プラスチック・タイルなど幅広い素材に使えます。

出典:http://www.crafttown.jp

レジンとは英語で『樹脂』のことです。
好きな形に固めることが出来、固まったあとは穴を開けたり削ったりと加工もできるので思い通りのデザインにすることが出来ます。

【作り方】レジンを使ったピアス作りに必要な材料

<UVレジン液>
レジンには、主剤と硬化剤という2種類のものがあります。それを混ぜ合わせて使うのですが、UVレジン液はその2つが合わさったものなので混ぜる必要がなく、そのまま手軽に使うことができる材料です。
手芸売り場にはもちろん、最近では100均やネットショップでも手軽に購入できます。種類は透明なものから色付きのものがあり、仕上がりの硬さが変わる、ソフトタイプ、ハードタイプなど様々あります。

<UVライト>
ジェルネイルなどでも使われているUVライトを使うとレジンが5~8分ほどで乾きます。UVライトは無くても太陽光でレジンは固まります。天気の良い日で30~1時間ほど、曇りの日だとより時間がかかるので、効率よくDIYしたい方にはUVライトの使用をおすすめします。

<つまようじ>
材料のレジン液を流すときに、気泡をつぶしたり、表面を平らにしてきれいな仕上がりにしたりするための必須アイテムです。

<ピンセット>
細かいパーツや材料を配置するときに使用します。ピアスを作るときは細かい作業になるので、先が細くなったピンセットがオススメです。

<シリコンマット>
シリコンマットの上で作業をし、レジンで固めたものをマットにのせたまま使うとUVライトを使うときの出し入れもしやすく便利です。

<筆や刷毛>
レジン液を均一に塗る際に使います。ピアスをはじめ、アクセサリーを作るときは細い筆を使うときれいに仕上がります。

レジンピアスの作り方を動画で見てみましょう

雨粒イヤリング

こちらはイヤリングで作っていますが、ピアスの場合もパーツを変えるだけで作り方は同じです。キラキラの雨粒がとってもおしゃれですね。

ビジューピアス

ビジューピアスもレジンを使って売り物のような仕上がりになりますね◎おしゃれでっゴージャスなビジューピアスがとってもかわいい♡

100均で手に入る、レジンピアス作りに必要なパーツ

ダイソー

《UVレジン液》ハード、ラメハード、ソフトの3種類あります。
容量は5g。

ハードはカチカチになるので、ペンダントトップ、チャームなどに適しています。
ソフトはぷにぷにした感じになるので、ブレスレットなど柔らかさが必要な物に適しています。
ダイソーのハードは少しべたつき感が残るようです。

ダイソーは、ミール皿やチャームなどパーツも充実しています。
更に、コラージュペーパー、ミール皿2種、チャーム3種、ストラップやネックストラップなど、レジンアクセサリー作成に必要なパーツが全て集まってセットになったものまで売っています。
これで100円とはすごいですよね。
このセットとレジン液を買えば、即DIY開始できちゃいますね。

セリア

《UVレジン液》ハードとソフト。
容量は4g。

他の100均と比べて1g少ないのですが、質が良いと評判です。べたつき感も少なく、硬化が早く、クリア度もナンバー1とのことです。

キャンドゥ

人気100円ショップキャンドゥにもレジンピアスのパーツがたくさん売ってあります。
自分の好きなシリコン型でお気に入りのピアスが簡単に作れますね。

レジンピアスの人気の理由は、ころっとした球体にあり

こんなに可愛いおしゃれなデザインはレジンだからこそ出来ますね。
自分の好きなパーツをそのままの色合いで閉じ込められるのが人気の理由ですね。

パールと星を使ったまんまるピアスです。上品だけどおしゃれで普段使いもしやすいデザインがとっても素敵ですよね。

まるで売り物みたいなのに意外と簡単にできるのビーズやビジュー。レジンを重ね塗りし、ぷっくり仕上げるとより可愛く球体に仕上がります。

キューブ型もレジンピアス人気のデザイン

キューブ型にしたレジンピアスにパールを一粒閉じ込めたデザインです。中にラメも入れてあるので耳元を華やかにしてくれるおしゃれなピアスです。

ドライフラワーを詰め込んだ大人可愛いデザインのレジンピアスです。
パールとドライフラワーの相性が抜群ですね。

お花のレジンピアスが可愛過ぎる。

難易度は少し上がりますが、お花を使ったレジンピアスはとってもおしゃれに仕上がります。手作りとは思えないかわいいピアスができるはずです。

レジンを重ね塗りし、ぷっくり仕上げたお花のピアスです。女の子らしくてかわいいピアスですね。フックピアスのパーツは100均などで手軽に購入できますよ。

シンプルなフレームと華やかなアジサイの相性がバッチリの涼しげな花のピアスも素敵ですね。立体的なデザインがかわいいです。

こちらは紫陽花の押し花を、レジンでコーティングしたピアスです。
お花の形は保ちながら艶とぷっくり感が出ていて素敵ですね。

レジンフラワーのフープピアスです。ヒマワリ×パールで夏っぽくて女の子らしいキュートなピアスに仕上げてありますね。

おしゃれなデザインのレジンピアスを作ってみましょう

大きめのドットがレトロでかわいいピアスです。本当に売り物にしか見えないピアスのデザインもレジンを使えば簡単にできちゃうんですね。

ビジューをたくさん使ったレジンピアスは大人っぽい印象に。ビジューも100均で様々な種類のものがあるので要チェックです☆

キャンディーをレジンで固めたポップなピアスです。簡単にできるのにプレゼントであげたら喜ばれること間違いなしです。

UVレジンで固めて作る折り鶴ピアスです。こんな斬新なデザインは売り物ではないですね。手作りならではのおしゃれなピアスです。

アボカドピアスが個性的でかわいいですね。工作が好きな方は、お好きなデザインで作ったものをレジンで固めてピアスにしてみるのもいいですね。

樹脂粘土で作られた目焼きをレジンで固めて作ってあるそうです。おしゃれで個性的なデザインが本当に素敵です。

<写真やイラストでもレジンピアスが作れます>
お好きな写真やイラストをお好みのサイズにし使用します。自分の好みがそのままピアスになるのが嬉しいですね。切手もおしゃれに仕上がるのでおすすめです。

レジンピアスにトライしてみましょう。

いかがでしたか?
使い方のコツさえ掴めば、誰でも簡単に自分好みのピアスが作れちゃうUVレジンって本当に優秀ですよね。
レジンでオリジナルのおしゃれピアス作りにチャレンジしてみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ