記事ID62072のサムネイル画像

話題の【ハリスツイード】ってなに?生地はどこで購入できるの?

スコットランド、ハリス島・ルイス島で織られるツイード素材、ハリスツイード。ロンドンのハリスツイード協会の厳しい検査をパスした生地だけが公認のマークがつけられ、ハリスツイードの生地、と認定されるのです。生地は様々なブランドが使用し、大人気です。

ハリスツイードの生地とは

ハリスツイードの生地とは、どんなブランドなのでしょう。

ざっくりとした織り方と肌触りが特徴のツイード生地。ハリスツイードはその中でもツイードの王様といえるような別格の存在として知られています。

世界中で有名なハリスツイードは大規模な生地メーカーではありません。
スコットランド北西部の島であるハリス島、ルイス島の島民たちが自宅で生地を織っているのです。

完成した生地は、ロンドンのハリスツイード協会で厳しい検査を受けます。それをパスした生地のみがハリスツイードというブランド名で世に出るのです。

こちらは、ハリスツイードの品質保証ラベルです。100年前から使われていて、 中央のオーブマークは、ハリスツイード協会設立者の家紋がアレンジされました。
ラベルの右下に生地の生産者がシリアルナンバーが記され、判別しています。

ブランドとハリスツイードの生地

ハリスツイードの生地は、様々なブランドの服に使われています。

ロンドンといえば、のヴィヴィアンウエストウッド。ハリスツイードのオーブマークと似ていますが、関係はないようですね。しかし、ツイード生地のジャケットはヴィヴィアンの代名詞です。

ポールスミスとハリスツイードのスタジャンです。革素材とツイード生地を合わせたことでポールスミスらしい、上品さの中に個性が光るジャケットに仕上がっています。

こちらは古着のようですが、ハリスツイード生地で仕立てたジャケットです。古着ならではの、今にはない重厚感がありますね。

100年以上使われているハリスツイード生地についているタグです。このタグだけでもデザイン性があるから、見せても素敵なんですね。

日本でも流行中!ハリスツイードの生地

ここ数年、日本でもハリスツイード生地を一部に使ったアイテムが続々登場し、流行しています。

2014年、婦人服チェーンのしまむらがハリスツイードとのコラボアイテムを多数発表。しまむら安心価格での提供に驚きました。売り切れ続出の好評につき2015年も新たなラインナップで登場しました。

このスタジャンは、ワンポイントにハリスツイード生地が使われています。ワッペンのような感覚で使っていてかわいいですよね。

こちらは袖についたポケットにハリスツイード生地をあしらっています。

別のファッションメーカーや、カジュアルブランドでも様々なアイテムを発表しています。手袋やバッグ、ブーツ、スマホのケースなど、毎日使うアイテムにハリスツイード生地が浸透していきました。

ハリスツイードの生地の購入

ハリスツイードの生地は、自分で購入できるのでしょうか。

しまむら等でブームに火が付く前から、ハリスツイードは生地店で購入は可能です。パッチワークほどの生地から、150センチ幅のメーター売りの生地まで様々あります。

ハリスツイード生地で、オリジナルのグッズを手作りできたら、他の人に差をつけられますね。一つ一つの柄に名前がついているのでそれも楽しみながら購入できます。

ハリスツイード生地のカットクロスです。カットクロスは柄違いのキットで売られていたりしますのでパッチワークなど楽しめます。

ハリスツイード生地のキットを購入するとあのタグがついてきます。どこに付けようか迷ってしまいますね!わくわくします。

こちらはハリスツイード生地のカットクロスセットに本革の持ち手がついて、バッグが作れます。完成させたら喜びもひとしおですね。

ハリスツイードの生地まとめ

ハリスツイードの生地についてみてきました。

英国の気候にあった、雨にも強いハリスツイードの生地。独特の手触りが本物の証です。職人が自宅でこだわりの生地を織っているというのも素敵です。

ずっと変わらない品質保証のタグは、ハリスツイードの生地の顔といった感じでしょうか。このタグだけでもデザイン性がありますね。

様々なデザインや色の中から、お気に入りの柄を見つけて布を購入もでき、楽しめる…生活の中にハリスツイード生地を取り入れたいですね。

ハリスツイードの生地を、背景も交えてまとめてみました。いかがでしたか?ハリスツイードがただの流行りでなく、ずっと長く使われていくことを願います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ