記事ID62985のサムネイル画像

脇役だっておしゃれしたい!マナーと性別で結婚式のお呼ばれ服を見る

結婚式。それは、二人の新たな門出。主役はあくまで新郎新婦。でも、お客さんだっておしゃれはしたいですよね。二人の邪魔しない程度のおしゃれはないか?性別やマナーで、結婚式の「お呼ばれ服」をまとめました。「お呼ばれ服」でもおしゃれを楽しみ、二人を祝福しましょう。

「お呼ばれ服」における「マナー」

結婚式に呼ばれたからおしゃれしよう!なんて浮かれてばかりもいられません。結婚式、それはある意味で儀式のようなものであり、しきたり、マナーも多いのです。

女性客の「白い服」

白は花嫁の色なので、お呼ばれ服としては不適格です。「白じゃなきゃいいよね?」とお思いでしょうが・・・。

お呼ばれ服に白は問題外です。何にも染まっていない純白は、結婚式では花嫁だけに許された色なんですから。

クリーム色や薄ピンク、ベージュも写真に映った場合真っ白に見えることもあるのでできれば避けること。羽織るだけのものでも、白や上記の色は止めた方がいい。

出典:http://www.mwed.jp

なるべく白っぽい色は避けた方が無難ということでしょうか。やっぱり花嫁を一番に輝かせましょう。結婚式ですからね。

露出度の高い服

ここでいう「露出度が高い服」とは、以下の服装を指します。

花嫁より目立つのが厳禁。肩が出ていたり、ミニ丈などもってのほか。ただし、夜の披露宴では型だ出ているドレスでもOK。

出典:http://www.mwed.jp

お呼ばれ服の世界、奥が深いです。

肩の出たお呼ばれ服でも、このように上から羽織るものがあればOKなのです。いくらだっておしゃれの幅は広がります。

黒スーツなど

こうした服が結婚式のお呼ばれ服としてはNG、ということらしいです。確かに華やかさに描けますが、それだけが理由ではないようです。

男性ならともかく女性が着ると、結婚式の祝賀ムードが台無しに。

出典:http://www.mwed.jp

別の式に思われる・・・ということですね。ドレスが黒で、別色の上着とかがあればいいようです。

では、どんなお呼ばれ服があるのか見ていきましょう。

結婚式のお呼ばれ服・女性

凝ったデザインです。控えめかつ主張もできるお呼ばれ服です。花嫁衣裳ほどでないけれどおしゃれなのはデザインの勝利です。

ボレロつきです。付属のリボンもかわいらしい一品。もしかすると、憑ける箇所は自分で決められる?そうだとすると、センスも問われるお呼ばれ服ですね。

これまたバラエティに富んだお呼ばれ服です。上下で色違いの服もあって、目移りしそうです。用途が結婚式なので、ビシッと決めたいところ。

明るめのお呼ばれ服がいい、という方はこちらなんかどうでしょう。爽やかで目にやさしいグリーンカラーです。スカートがまた軽やかです。

ちょっと落ち着いた感のあるドレスです。ベージュもいいですね。結婚式でのお呼ばれドレスはやはり濃いめがいいか?

普段着としてもよさそう、なんてちょっと思いましたが、結婚式などに使われるドレスです。個性的な感じがいいですね。

結婚式にはある程度の華やかさが必要です。お呼ばれ服であっても、多少の平っとした感じが祝賀ムードを盛り上げる!?

一見肩出てる、と思ってしまいましたが、宝石付きのゴージャスな肩紐があるからセーフ!?どんな色でも、それぞれ持ち味を発揮していますね。これなら結婚式以外でも着ていきたいものです。

結婚式のお呼ばれ服・50代以上の女性

さて、アラフィフからシニアへと向かわれる年代の方々。いくつになっても女性は女性。おしゃれは愉しみたいですよね。

大人の女性は、シックに決めて。若い人とは違った落ち着きが出せるのが子男年代の強みかもしれませんね。結婚式のお呼ばれ服なので別に競う必然性はありませんが。

黒地にド派手ながらもまた一興。結婚式ですからね。華やかムードは大切です。そして落ち着きある、大人の余裕。

やっぱり結婚式にはこのくらい遊び心があってもいいと、個人的には思います。ちなみにこれは親族の結婚式できる服、だそうです。

結婚式のお呼ばれ服・男性

続いて男性編。「結婚式だって、スーツでいいんでないの?」と思ってしまいがちですが。

男は黙ってスーツだぜ!なんて言ってられません。男性のお呼ばれ服にもマナー、ルールはあるのです・・・。それが結婚式と言うものです。

シャツは白。しかし、スーツはダークなものが良い。黒ネクタイやアニマル柄、柄物のシャツはNG。新郎新婦より目立たず、殺生を連想させないものを身に着けること。

出典:http://how-to-inc.com

男性側も結構マナーがあるんです。結婚式ですので、お呼ばれ服もきちっとマナーを守って行きましょう。

ネクタイは無地や、明るい色などが良いようです。花婿さんが主役ですから、あまり目立ちすぎないお呼ばれ服の方がいいのは男性も女性も同じです。

男性用お呼ばれ服の一例です。白目のネクタイと言うのが、引き締まって見えますね。最近は男性もおしゃれですから、ネクタイで勝負!なんて事もあるやも?

なるべく濃い色・・・なんて血眼になることはありません。こういったケースでもOKなのです。せっかくの結婚式。ビシッとお呼ばれ服でキメましょう。

実際の結婚式より。こういった所からお呼ばれ服の研究をするのもいいかもしれませんね。白は花婿の色、なんてことはないでしょうが。

結婚式のお呼ばれ服・子供

さて続いてはお子様編。純粋無垢な子供は結婚式においてはある意味守り神に思えます。

女の子

かわいいですね。もう少し明るい色でもよかったかも?ふわっとしたスカートが花のようで、結婚式が華やぎそうです。

多目的に(挙げた画像が大概そうですが)使えるお呼ばれ服です。「白がある」って?結婚式以外で使いましょう。

スカート部分に花柄をあしらったお呼ばれ服です。これまた結婚式が華やぎそうな服です。ちょっと色が強めですが、どこか控えめでもあります。

男の子

子供時代から、男性はスーツがお決まりのようです。お呼ばれ服で学ぶ、人生のマナー。小さめというだけでかわいく見えます。

お幸せに

お呼ばれ服にはいろいろなマナーがあります。「ウヘエ、めんどくさい」と思っても、マナーの根底にあるのは思いやり。結婚式という門出に対し、「お幸せに」と言える、思える心配りや気持ちなのです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ