記事ID68084のサムネイル画像

意外と知らない?何気なく使っている財布やバッグの革の種類。

財布やバッグ、ジャケットに靴。私たちの近くには革製品があふれていますね。しかし、革って思った以上に種類があるんです。種類により、部位により、加工する品も変わってきます。それぞれの魅力を持った革たち、その特徴と種類をご紹介!

革ってこんなに種類があるの?意外と知られていない、革の種類と特徴

普段何気なく使っている革財布や革バッグ、それって何の、どこの部位の部位なのか、答えることができるでしょうか。
カーフレザー、ブライドル、コードバン。。。
種類がたくさんありすぎて、、、はっきり言って分からない。。。
そんなお悩みにお答えします。

牛革の種類

牛革

なんといっても一番ポピュラーなのは牛革です。
加工しやすくしなやかで丈夫。部位や年齢によって加工するものが変わってきます。

カーフレザー

生後6ヶ月以内の子牛の革のこと。
カーフほど高級品ではありませんが、それでもまだまだ希少価値が高く。こちらも高級品です。

キップスキン

生後1年以内の子牛の革のこと。
カーフに次いで高級品です。
カーフよりも生育している期間が長いため、繊維が締まっており薄くて丈夫です。

ステアハイド

生後2年以上経過し、去勢した雄牛の革です。
去勢しているため、革に傷が少なく非常に丈夫で加工しやすい革です
一般的に出回っている革製品の種類の中では一番生産量が多いものです。

カウハイド

生後2年を経過した出産経験のある牝牛の革のことです。
雄牛の革より薄く、柔らかでキメの細かい革です。
牛革の種類のなかでは上質な部類に入ります。

ブルハイド

去勢していないオスの成牛の革です。
革の種類の中でも最も丈夫で分厚く、財布というよりは靴底やライダーズジャケット用の革として使用されることが多いです。

スエード

革の表面を起毛させて作ったものです。
手触りがよく、見た目以上に丈夫です。
財布よりは、靴や洋服といったものに使われます。

牛革以外の種類

牛革以外には、どんな種類があるのでしょう?

蛇革の種類と特徴

ダイヤモンドパイソン

ダイヤモンドパイソン(ニシキヘビ)の革です。
鱗模様がうつくしく、艶やかで丈夫です。
財布のほか、バッグやジャケット、ブーツなんかに使用されます。

ラトルスネーク

ガラガラヘビの革です。ニシキヘビとは相反してごつごつザラザラな触感ですが、無骨な感じがかっこよく、財布やブーツにしようされます。

ワニ革の種類と特徴

クロコダイル

ナイルワニ、イリエワニの皮のことを言います。
クロコダイルレザーの種類の中でも、最上級のスモールクロコと呼ばれ
最高級ワニ革と評価されているイリエワニです。

鱗の模様が艶やかで美しく、ダイナミックで迫力があります。
財布のほかにはハンドバッグなどに使用されます。

アリゲーター

クロコダイルよりは品質は劣りますが、革の種類の中ではまだまだ高級品です。
一般的にワニ革として売られてるワニ革製品はこちらのものが多いようです。

カイマン

ワニ革の中では一番ランクが下のものですが、ワニ革の種類の中では最も硬く水にも強いです。
背中の真ん中に、石のように硬い部分があるので腹側の革と合わせて使われることが多いようです。

皮から革へ。なめし方の種類

皮から革へ

皮というものはもともとは生き物でしたので、放っておくと腐敗したり、乾燥してぼろぼろになったりします。
そこで皮を革へ変化させるために、不要なたんぱく質や脂肪を除去しコラーゲンだけを残す作業を「なめし」と言います。

ナチュラルな風合いのタンニンなめし

植物由来の汁に漬け込んでなめす方法です。
濃度の違うタンニンに順番に付けていくのでとても時間がかかるなめし方ですが、なめしの種類の中では一番ナチュラルな表情になります。

発色の良いクロムなめし

薬品に付けてなめす方法です。
タンニンなめしより短時間でなめすことができるので、なめしの種類の中では今では主流になりつつあります。
発色の良いレザーになるのが特徴です。

楽しいバリエーションから選べる、種類豊富な革製品ブランド

イルビゾンテ

ナチュラルな風合いのものから、ガーリーなデザインまでが揃うイルビゾンテ。
バッグ、ポーチ、そして財布と、種類も豊富で目移りします。

キプリス

こちらも財布からベルトまで、メンズ、レディース、種類もカラーバリエーションも豊富です
革素材もワニ革から牛革まで、革の種類展開も他より郡を抜いています。
クロムなめしのシラサギレザーがおすすめ。

KISSORA

2014年創業の新しいブランド、KISSORA。
革の風合いをそのまま残して作られたナチュラルな商品が魅力。
またポーチや、IDケースなど財布やバッグ以外の種類展開も魅力のひとつ。

土屋鞄製造所

もともとはランドセルメーカーだった土屋鞄製造所。
そのノウハウを利用し、独自の手法でファンを作り上げてきたブランドです。
硬派だけど、おしゃれ。そんな言葉がぴったりの土屋鞄の商品は種類展開も豊富で、ビジネスバッグからステーショナリーまで、仕事に関するものはすべて揃います。

革を手に入れたら揃えたい、革のケアグッズの種類

革製品を手に入れた。
そのあとにぜひ揃えて欲しいものは、ケア用品です。
革というものは生き物で、手をかければそれだけ答えてくれるようになります。
種類はたった3種類。簡単ですが欠かせない作業です。

革用ブラシ

革の表面についたほこりなどを落とすものです。
画像のもの馬の毛ですが、豚の毛やスエード用の種類もあります。
革の表面を優しくなでるようにこすりましょう。
強くこすると傷になってしまうこともあるので注意です。

革用クリーム

革もお肌と同じで、放っておくと乾燥してぼろぼろになってきますので、革用クリームで栄養を入れてあげましょう。お顔に美容クリームを塗るのと同じです。
ヌメ革専用クリームや、色のついた種類もありますので、ご自分の持っている革製品に合わせて購入してください。

革用防水スプレー

革鞄や財布、靴にも使える防水スプレーです。
ほこりや汚れも防いでくれるので、とってもおススメです。
すこし離れた場所からスプレーするのがコツです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ