記事ID75660のサムネイル画像

今年の浴衣はどうしよう!せっかくなら反物からお仕立てしてみない?

じわじわと夏の気配がせまってきていますね。今年の浴衣は決まりました?最近ではお気に入りの柄の反物を選んで自分にぴったりの浴衣をお仕立てしてもらう女の子が多いそうですよ。反物から作った浴衣って、世界にひとつの特別な感じがしてわくわくしますよね♩

浴衣の生地の種類

一口に浴衣の反物といっても、生地に種類があります。反物を選ぶ前に、ちょっとだけお勉強しましょう!

浴衣の反物1 錦紅梅

薄手の生地に太めの糸を織り込んで、表面に縞や格子の凹凸を表現した木綿織物の反物です。浴衣の生地としてはよく見るものですね。涼しげな印象の浴衣が仕上がります。

浴衣の反物2 綿絽

「めんろ」と読みます。綿の生地に、ぽつぽつと穴が空いた生地のことです。縦方向の穴と、横方向の穴の場合があります。透け感がとても綺麗で、高級感があります。大人っぽい浴衣を作りたい人の反物として人気です。

浴衣の反物3 綿縮

「めんちぢみ」と読みます。先染めした糸を織った木綿の生地のことです。表面にしぼりを表現した織物で、独特の風合いが人気の反物です。

浴衣の反物4 コーマ地

幅広く浴衣の生地として使われている素材です。木綿の糸(コーマ糸)を織って作った生地です。それほど透け感はありませんが、柄がきれいに出ます。

浴衣の反物5 ポリエステル

最近人気なのがポリエステル。吸水性、発汗性に優れているので、蒸し暑い夏の夜にも快適に過ごすことができます。張りが出るので、浴衣というより着物っぽい仕上がりになります。家で洗濯できたり、ノンアイロンオーケーのものもあるそうです。

反物の生地によって出来上がる浴衣のイメージは全然変わってきます。ぜひお店で実物を手にとって、自分のイメージの浴衣にぴったり合う反物を選んでくださいね♩

反物から浴衣をお仕立て!お値段は?

さて、浴衣を反物から作るために生地のお勉強はしましたが、、、肝心なお値段は?たかそうなイメージですよね。反物代は本当にピンキリなのでなんとも言えません。が、仕立て作業代は、、、仕立て期間や素材で差があるようですが、安いところでは12000円くらい〜仕立ててもらえます。

既製品の浴衣を買うよりはもちろん高いです。でも、反物から作った浴衣は一生モノ。長く着られるお気に入りの浴衣を持っておくのは女性として素敵なたしなみですよね。

SOUSOUのかわいい浴衣生地反物

「新しい日本文化の創造」をコンセプトにテキスタイルを作成しています。他にはないパターンやカラーの反物がたくさんあって、女の子なら必ずウキウキしちゃうお店です!

SOUSOUの反物は色がとってもきれい!若い女の子向けのカラフルな浴衣が仕上がります。カラフルだけど、落ち着いていて上品な印象ですね。

モードなあなたにはこんなモノクロの反物をお勧めします。かっこいい浴衣が仕上がりそう!帯の色や柄で印象が一気に変わりそうで、飽きなさそうですね。

手書きの幾何学模様の反物は、女性らしいカラーリングで優しい雰囲気。縦長の四角い柄になっているので、脚長効果、着やせ効果も期待できるかもしれませんね♩

ぱきっとしたカラーがおしゃれな反物。白が多めに入っているのでごちゃごちゃしません。古典的な浴衣の中にいたらぱっと目立ちそう♩

ただのチェック柄ではなく、よーく見るといろいろな葉っぱモチーフが一色で表現された反物。凝ったデザインの生地が多いのは反物ならでは。周りの友達とさりげなく差をつけるならやはり反物から浴衣を作るべし!

TSUMORI CHISATOのロマンチックな反物

おなじみツモリチサトからも、浴衣の反物がたくさん出ていますよ。ロマンチックでドリーミーなデザインにうっとり♩かわいい浴衣が出来上がること間違い無し!

手書きがなんとも言えないかわいさの反物。さすがの色選び。全体的に白とネイビーで落ち着いた印象の中に、ピンクと水色の朝顔がみずみずしいですね。

水玉模様の反物は他にもたくさんありますが、ツモリチサトが手がけるとこんなにロマンチック!ところどころに散りばめられた星や月がかわいいですね。

古典的な柄だって、ツモリチサトの反物になると一味違いますね。淡い色味にネイビーの鳥さんが素敵なアクセントになっています。女の子らしいかわいい浴衣が仕上がりそう。

大ぶりの花火柄の反物。ネイビーの背景に、ツモリチサトらしいピンクと水色が映えてとってもきれい。遠くから見てもぱっと目立つ浴衣になりそう!

おなじみの猫柄の浴衣だって作れちゃいます。帯をシンプルにして、浴衣いっぱいの猫ちゃん柄を目立たせたいですね!

おしゃれなDOUBLE MAISONの浴衣反物

ドゥーブルメゾンの浴衣はおしゃれに敏感な女性に大人気。友達とかぶらない浴衣を着たいなら、ドゥーブルメゾンの反物でお仕立てしてみて!

青と黄色が爽やかな印象の浴衣。元気な印象の浴衣ですね♩ぜひ昼間のお祭りに着ていきたい柄!とってもおしゃれでかわいい♩

前田敦子さんが来ているこちらもドゥーブルメゾンの反物でつくった浴衣。大きなたて縞模様に白い大きなお花がどーんと載った反物。

白地に紺色の顔模様がとってもかわいい反物で仕立てた浴衣。遊び心満載だけど、お上品な印象の不思議な浴衣ですね。白っぽい帯を合わせるととっても涼しげで素敵!

とーっても派手な柄ですが、浴衣にするととっても大人っぽくて素敵。白い帯で爽やかさをプラスするのがポイントですね。ネオンカラーの黄色が生きてます!

シンプルな反物ももちろんあります。シンプルだけど、ドゥーブルメゾンっぽさが残って、他とはかぶらなさそう♩これから何年先までも着られそうな柄ですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ