記事ID77936のサムネイル画像

ネックレスのトップ、モチーフの意味は? 飾り方も楽しめますよ!

ネックレスのトップにも色々ありますね。ネックレスは元々お守りですが、トップのチャームにも色々な意味があるんです。知っておくと効果もアップするかもしれませんよ。お気に入りのリングや誕生石などを、気軽にネックレスに使えるパーツもご紹介します。

ネックレスとペンダントの違いは?

「トップ(ぶら下げるタイプのメインの飾り)がある」ネックレスをペンダントといいますが、首飾り全体のネックレスと実はあまり明確な分類はないようです。海外ではどちらもネックレスと呼びますし、ネットショップなどでもネックレスとして扱われている場合が多いようです。今回は、ネックレスのトップをいくつかご紹介します。

ネックレストップ ~モチーフ編

シルバーのネックレストップです。西洋では、形にできない想いを伝えるために、さまざまな意味を込めたモチーフが生まれたといわれています。

色々な形のモチーフがネックレストップにも使われています。意味を知って選ぶことで効果もアップしますし、愛着もよりもてるでしょう。モチーフの意味をいくつかご紹介します。

ハートのネックレストップは、深い愛情を、さらに恋愛の成就や永遠の愛も意味しています。永遠のモチーフですね。

コインモチーフのネックレストップは、幸運や金運をもたらしてくれると言われています。本物の古いコインを加工して身に着けるのもおしゃれです。

クロスのネックレストップは、魔除けの意味があります。天地の神秘の力や神の加護が、災いから身を守ってくれるといいます。

くろーばー、特に四葉のクローバーのネックレストップは、幸福を意味します。また、四葉はクロスにも似ているので、魔除けになるとも言われます。

リボンのネックレストップは、恋愛に限らず縁を呼び込んで、人と人の結びつきを深めてくれると言われています。

琉球(今の沖縄)王朝時代の貴族の婚礼衣装「房指輪」のモチーフを復活させた、銀のネックレストップです。食べ物や着る物に困らないように等それぞれに、嫁がせる親の願いがこめられた美しい細工品です。

イスラム教に伝わるお守り、ハムサ(ファティマの手)のトップがついた、ターコイズのネックレスです。ハムサは「5」で魔除けの意味があるそうです。

ネックレストップ ~イニシャル編

自分のイニシャルがお守りになりますし、大切な恋人や家族のイニシャルをネックレストップで身に着けることで、絆が深まると言われます。

ネックレスのトップに、2つのイニシャルです。カップルでイニシャルを付け合ったり、縁結びの願掛けにも良さそうですね。

ちょっといびつなプレートにイニシャルの入った、ネックレストップです。小さめなので、ほかのネックレスとの重ね付に合いそうです。

イニシャルと数字、ベビーリング…トップを選んでオーダーできるネックレスです。組み合わせ自在なところがいいですね。

ネックレストップ ~ストーン編

高価な宝石から、天然石、人工石も含めてのパワーストーン… 豪華なデザインもの、シンプルなデザインのもの、ストーンが主役のネックレストップにも色々あります。

ムーンストーンのネックレストップです。ムーンストーンは、女性をサポートしてくれたり出会いと恋愛を成就へと導いてくれるといわれるパワーストーンです。

宝石化したアンモナイトの化石、アンモライトのネックレストップです。 見る角度によって様々な色彩が煌めきます。

シンプルなパールネックレスに大玉のトップを付ければ、アレンジの幅が広がります。金属チェーンやストーンのビーズネックレスにも使いたいですね。

シンプルなストーンですが、種類やカラーバリエーションがある中から誕生石やラッキーカラーなど、トップを一つずつ集めていくのも楽しいですね。

ネックレストップ ~パーツ編

クリッカー

指輪をネックレストップにすることもできます。もちろんチェーンに直接通すこともできますが、「クリッカー」を使うと、指輪の向きを変えられますし、チェーンを外さずに指輪だけ取ることもできます。

使わなくなった指輪をネックレストップにできる、クリッカーです。一面のキュービックジルコニアがゴージャスですね。

輪くぐりするイルカをかたどったクリッカーです。リングを加えた姿になるのが可愛いですね。クリッカーだけでも、ネックレストップとしても着けられそうなデザインです。

ロケットパーツ

天然石のビーズやサザレ石、チャームなどが入れられる、ロケットタイプのトップです。誕生石や星座石など、パワーストーンには色々な相性のいい石があるので、身に着けてお守りにしましょうか。その日のtラッキーカラーの物を入れるという手もあります。

銀線細工の大ぶりのネックレストップです。中が見えるので天然石を入れても、そのままで飾っても楽しめます。細工模様も、裏と表で変えてあります。

羽のついた可愛い卵の形、エンジェルエッグのネックレストップです。中に天然石のビーズやサザレなどを入れられます。

天然石やチャーム、イニシャルなどを入れて、自分好みのロケットトップが作れます。ロケットの形も選べるのが楽しいですね。

ネックレストップ ~まとめ

ネックレスのトップの色々なモチーフや意味、リングや誕生石を気軽にネックレストップに使えるパーツなどをご紹介してきました。気になるものがあったら、捜してみましょう。小さなチャームをいくつか下げたり、ネックレスを重ねて着けたり、アレンジもぜひ楽しんでください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ