記事ID79392のサムネイル画像

意外と難しくない!浴衣の手作りにチャレンジしてみませんか?

そろそろ浴衣の季節。今年の浴衣はどんな柄にしようなんて考えていませんか?市販の浴衣も良いですが思い切って手作りしてみませんか?和裁は難しく思いがちですが実は直線縫いが多いので意外と初心者の方でも手作り出来るんです。手作りの浴衣なら一味違って気分も良いですよ☆

手作りの浴衣は難しい?

浴衣を手作りしたいけど出来るか不安と言人も多いのではないでしょうか?

市販の浴衣も良いけれど一度はチャレンジしてみたい浴衣。ミシンを使って何かを作ったことがあっても浴衣は難しくて手が出ないと思っていませんか?でも直線の多い浴衣は難しくはない場合の方が多いのです。チャレンジしてみませんか?

手作りの浴衣って反物選びはどうすうするの?

反物選び

手作りの浴衣づくり。まずは反物選びです。金額はピンキリなので予算に合うものを選びましょう。百貨店や呉服店で扱っていますのでお店の人と相談しながら購入することをお勧めします。

浴衣の手作りは時間がかかりそう

時間がかかる

手作りをすると言う事はもちろん時間はかかります。初めてのもならばなおさらそう感じる事でしょう。ですが、裁断が終われば時間はそうかかりません。直線が多いので意外と早く出来るかもしれませんよ☆

浴衣の手作りは本を参考に

大人の浴衣も子供の浴衣も詳しい作り方は本を参考にすると良いでしょう。

最近はこう言った手作り用の本が多数売られていてとっても便利です。どれが良いかは自分が読みやすくわかりやすいと感じたものが良いでしょう。

ミシンが無い

手作りするってミシンが無いとできない。そう思っていませんか?実は浴衣は基本は手縫いになりますのでミシンが無くても大丈夫です。

手作りの浴衣と聞いてミシンが無いからできない!と思いがちですが浴衣と言うのはミシンではなく手縫いが基本ですからミシンが無くても大丈夫です。ただし最近はミシンでも作るのが一般的のようなのでミシンでももちろん作れますよ☆

手作りの浴衣は基本的に和裁の縫い方で縫っていくのですが、初心者や和裁が苦手な方は本などに沿った縫い方で大丈夫です。

動画で見てみよう☆手作りの浴衣の作り方

WEB和裁教室~しるしの付け方

手作りの浴衣で大切なのは縫い合わせる時などのしるし付けです。ずれてしまうと全体的に仕上がりが変わってきますから注意しながら行って下さいね。

動画で見てみよう☆手作りの浴衣の作り方

WEB和裁教室~身頃を縫う(その1)

浴衣の身頃の縫い方です。この動画を見ていたくとすごく難しいと感じる事がなくなるのではないでしょうか?

動画で見てみよう☆手作りの浴衣の作り方

WEB和裁教室~身頃を縫う(その2)

手作りの浴衣の身頃の縫い方2つ目の動画ですが身頃を縫い合わせていくと少しずつ完成される浴衣の全体像が見えてくるので楽しくなってくる頃ではないでしょうか?

動画で見てみよう☆手作りの浴衣の作り方

WEB和裁教室~衿を縫う(その1)

浴衣の手縫い、次は衿の縫い方です。浴衣は曲線がほとんど無いので衿を縫うと言ってもあまり心配する事はありません。

動画で見てみよう☆手作りの浴衣の作り方

WEB和裁教室~衿を縫う(その2)

手作りの浴衣でのポイントですが、動画と相違する部分がある時には基本的に本や型紙の通りに縫い合わせると良いでしょう。

動画で見てみよう☆手作りの浴衣の作り方

WEB和裁教室~仕上げ

手作りの浴衣の仕上げです。ここまで来たらあとは完成させるだけですね。自分で作り上げた浴衣を着るまであと少しですよ☆

初めてでも浴衣は出来るのか?

型紙を用意

最近は市販でたくさんの浴衣の型紙があります。簡単な物から本格的なものまで。自分のレベルにあった型紙を利用すれば難しく感じる事も少ないですよ。

手作りの浴衣が完成したら着付けをしましょう。

さぁ、手作りの浴衣が完成したら着付けの練習もしてみましょう。

初心者でも着られる!浴衣の着付けと帯の結び方 ki on ki on

浴衣の着付けは本などにも掲載されているものもありますが、分かりづらい時には動画でしっかり確認すると良いでしょう。

手作りの浴衣が完成したら着付けをしましょう。

浴衣の着付け 半幅帯 文庫結び

着付けが出来たら次は帯の締め方です。帯の締め方は種類豊富ですが基本的な締め方から覚えると良いですよ。浴衣は長く着れますから覚えておくとずっと役立ちます。

ヘアアレンジ

浴衣を着る時にはぜひ素敵なヘアスタイルをしたいものですね。

前髪を再度に寄せて低めの位置に髪を寄せたヘアスタイルです。浴衣でも素敵ですがワンピース等でも大人っぽくなりそうですね。

アップスタイルは浴衣によく合う髪型です。ロングの方は全体的まとめてスッキリさせておくと良いでしょう。ミディアムの方は一本にまとめ、ヘアアクセサリーを付けるだけでも可愛いですよ。

トップの位置でまとめたヘアスタイルです。前髪は真っ直ぐ下すと可愛らしくなりますしサイドに寄せると大人っぽくなります。浴衣を着てその日の気分で合わせてまとめてみて下さいね。

ショートヘアの場合は耳を出すと可愛らしくなります。浴衣を着た時はヘアアクセサリーを付ける事でグッと女性らしくなります。ぜひ付けてみて下さいね。

手作りだと愛着がわきますよね

市販の浴衣を着るのと自分が手作りした浴衣を着るのとでは気分も随分変わります。反物を選ぶのは難しいと思う方も多いますが、足を運ぶと意外と種類もたくさんあってとても楽しい時間になる事でしょう。今年の夏は思い切ってチャレンジしてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ