記事ID80560のサムネイル画像

    靴、お手入れしてる?ちゃんと修理にだしていつでも素敵な足元を!

    靴は足元にあるからあまり見られていないだろう、と気を抜いて汚いまま履いていたりする人いませんか?修理にだすだけで長持ちしたり、見た目も新品同様になったりして、見てる側だけでなく、履いてる方も気持ちよくなります。修理屋さんに出して靴をいつもきれいにしましょう!

    靴のお手入れ、修理はとても大事!

    靴は足元だし、どうせそんなに見えないかな。と思っている方!要注意ですよ。おしゃれは足元から、というように足元に気を遣うことは案外すごく重要なポイントなんです。

    靴が汚れていたり、ぼろぼろのまま履いていると見た目にもよくないし、いくら洋服がかわいくて、決まっていても台無しになってしまいます。

    ほかにも、靴をお手入れせずに修理もせずにそのまま履き続けていると見た目の問題だけでなく、健康被害も出たりします。

    特に、ヒールの高い靴は体に負担がかかりやすいので、ヒールのゴム部分を修理せずずっと履いていたりすると、変な音が出るだけでなく、体がゆがむ可能性も出てきます。

    そこで今回は、あまり知られていないけど、街には意外にもたくさんある、靴の修理屋さんをご紹介しようと思います。

    靴の修理屋さんはなにをするの?

    利用したことのない方はあまりなじみがないかもしれず、修理やさんが何をするところかいまいちわからないかもしれません。

    女性で、靴の修理で一番利用する頻度が高いのは、ヒール先のゴムの交換かと思います。ヒールのゴムは気づかないうちにすり減っていることも多く、とくにピンヒールなどは減りも早いですよね。

    他で靴の修理でのポピュラーなものだと、裏のソール部分の張替だと思います。ソールも長年履いていると少しずつすり減ったり、はがれてしまうことも多いようです。

    あとソールはすり減ったりしていなくても、ヒールゴム部分の修理の際に、一緒に良いものに変えたり、修理以外もやってくれたりします。

    修理以外でのソール交換のメリットはもともと靴についていたソールよりも良いソールに変えることで、歩きやすさが格段に良くなったりすることです。

    外側のソール意外にも、インソールの交換もできたり様々です。

    ほかにも、靴の修理屋さんではインソール、中敷きの交換や靴のサイズ調整など、靴に関することなら色々な修理を手ごろな価格で承っています。

    長持ちさせたい高い靴やブランド靴の修理はもちろん、買ったけど少しサイズが合わない、かわいいデザインだけど履き心地がいまいちなものも修理屋さんに相談すると少しの修理で履けるものに早変わりしてしまうものもあると思います。

    意外と手ごろな靴の修理屋さん

    意外と知られていない町の靴の修理屋さんをみてみましょう。

    まず一つ目は靴修理の靴専科さん。こちらのおすすめポイントはセットで少しお安く頼むことができることや、ピンヒールのためのチケット、さらには子供割や学割まで行っていてとても良心的なお店です。

    靴修理のリアットもほかのお店同様なサービス、そしてカバンの修理をはじめ、さまざまな靴の修理を行っていて、店舗も多く、料金もほかと同じくらいなのでこちらも見つけたら利用したい修理屋さんですね。

    百貨店やショッピングモールには気づかない人もいますが、結構な割合で修理屋さんがあるのでチェックして先にみるのもいいですね。

    このマークを見たことある方は少なくないのではないでしょうか?靴の修理、買いカギのお店で、色々なところに店舗を構えてるお店で、なんといっても早い修理をしてくれるので、急いでる方はここに行くのが便利ですよ。

    百貨店内で主に展開している靴の修理屋さん。靴、合鍵、バッグの修理をはじめ、印鑑の作成までしてくれる修理屋さんです。

    お次はUNION WORKSという靴の修理屋さん。上記で紹介した修理屋さんと比べると店舗数は少ないですが、こちらは配送での修理もやっているので直接店舗に行けない方もお願いすることができます。

    セルフでの靴修理

    お金をなるべくかけず自分でやりたい、という方もいるかもしれません。高い靴ならけちらずぜひ、修理屋さんにお願いするのが一番ですが、そこまで高いものでないなら自分でやるのも手ですよね。

    セルフリペアで一番簡単なのは靴底補修材を使った、靴底のリペアだと思います。接着剤のような補修材を使って、そこを修復していくだけ、といった簡単な作業なのでだれでもできるものだと思います。

    パンプス、特にピンヒールのかかとのゴム部分の修理も比較的自分で治せるポピュラーな部分かもしれません。練習がてら失敗しても気にならない程度のものから挑戦してみてはいかがですか?

    あとは、スニーカーなどの底も割と簡単に修理できる部分ではあるかもしれないですね。面が大きいので初心者でもやりやすいと思います。

    靴修理まとめ

    いかがでしたか?靴の修理や、修理屋さんについてあまり知らない人も多いかと思いますが、少しでも興味は持てましたか?一回利用してみると意外と安く、それに早くて便利なので見つけたらぜひ、利用してみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ