記事ID80590のサムネイル画像

ランニングシューズってどんなのがいいの?シューズの選び方教えて

ランニング女子急増中~!女性はまずは、形からはいります♪ファッション的にもウェアだけではなく、もちろん、ランニングシューズだってデザインや機能だっていいものがいい!どんな選び方をしたらいいの?失敗しないランニングシューズの選び方をご紹介します。

初心者向け★ランニングシューズの選び方で大事なこと

ランニング専用のものを選びましょう

ランニングを始めようという、初心者さんは間違っても普通のスニーカーで始めてはいけません!なぜなら、「走っている時の足にのしかかる力は体重の約3倍」にもなるんです。なのでその負担を考えるとランニングシューズを用意しましょう♪そして自分の足に合った選び方をしましょう♪

クッション性は大事

ランニングシューズを選ぶときには上級者は軽いものを選びますが軽いということはソールが薄く、クッション性も低いものになります。初心者は多少重くても、クッション性が高く、足への負担が軽いものを選びましょう。ランニングシューズの選び方は大事ですよ。

専門店やランニングシューズのアドバイスを受けられるお店がいい

ランニングシューズはいろいろなメーカーのものが出ています。メーカーによってサイズや履いた感じは違うのは当たり前。色々と履いてみて感じを確かめましょう。ランニングシューズの選び方は実際に履いてみて♪

自分の足のサイズを知っておく

【ランニングシューズを
店頭ではいてみた場合のチェック項目】

@つま先は1cm程度余裕がある
@横幅は圧迫感がない程度で足にフィットしている
@歩いた時にカカトが合っている、
浮いたりしない、カカトをちゃんと
包むようなフィット感
@紐を通す穴を横から見たとき、
左右の穴が平行になっている
@足首を自由に動かせる

選び方で最低限大事なことですよ。

ランニングシューズの選び方でまず、自分の足のサイズを知っておきましょう。店頭で買う場合ははかってもらえるますよ。測るときに大事なのは靴下をはいてはかることです。

ランニングシューズの選び方の前に足のサイズを測ろう♪

足長(そくちょう)を測る

足長(そくちょう)を測るときは足の人差し指~かかとを測ります。測った長さにプラス1cmの長さを基準としてランニングシューズを選びましょう。輸入靴はサイズの単位が違うので気を付けて。ランニングシューズの選び方で大事なのは基本、自分の足に合ってるものです。

足囲(そくい)を測る

足囲(そくい)とは足幅が一番広い部分の一周の長さです。足囲が大きい方は靴のサイズを上げたり、ワイドサイズを選ぶといいでしょう。ランニングシューズの選び方は自分の足について知るところから始めましょう♪

ランニングシューツ用のソックス

なんとランニングシューズ用のソックスです。ソックスに左、右の概念を持ち込んだ初のソックスで、足のサイズを測るときにソックスを履いて測ることをすすめています。シューツの選び方はここまできちんとした方がいいようですよ。

初心者のランニングシューズの選び方のまとめ

①クッション性が大事。

①クッション性
ランニングシューズは衝撃を吸収してくれるソールの厚いものが優先しましょう。膝や足の足のケガの予防になります。足への負担の軽減をまず大事です。

②安定性 サイズが合ってるのが大事

②安定性
横ぶれしないもの。よく走っていて踏ん張るところで靴の中で足が横に流れてしまう状態になることがあります。これは足のサイズにランニングシューズが合っていないからですよ。その状態がないようにサイズが合ってるのが大事なのです。シューズの選び方は慎重に♪

③屈曲性を確認して。

③屈曲性
走り出した時につま先のほうが柔らかく曲がるものがおすすめですよ。初心者の方はランニングシューズの選び方を慎重に。

初心者はまず!アシックスでランニングシューズを選ぶ

ロードジョグ 7
かかと部分にはP3クッションが配置されていて足への負担も軽減させているランニングシューズです。まずは履いてみて選び方を参考にしてみてください。

GT-2000NEWYORK4
軽い運動やダイエットのためにジョギングをスタートする女性から、フルマラソン完走レベルまで対応しているアシックスのGT2000 ニューヨークですが高いホールド感と走行時の安定性が向上されているため、ランニングシューズ初心者におすすめです。

GT-2000 NEWYORK4-wide
足囲(そくい)をはかって幅が広い人もこんなワイドのサイズがあるメーカーをチェックしましょう。ランニングシューズの選び方で大事なのはまずはサイズですから。

GEL-KAYANO(ゲル・カヤノ)
日本人の足を知り尽くしたアシックスだからこそのランニングシューズ。他のシューズに浮気?したランナーもこのゲル・カヤノに戻る人も多いとか。

TARTHERZEAL (ターサージール)

こちらは中級~上級者向けのランニングシューズです。あの、Qちゃんもおすすめのシューズ。初心者を卒業したら履いてみましょう。シューズの選び方は上級者になってもかわりません。

ランニングシューズの選び方がわかったら日本人の足の合った「ニューバランス」

最高水準の軽量化なのに最上級のクッション性というところがランニングシューズを初めて買う人にはおすすめです。シューズの選び方を参考にしてぜひ♪

ランニングシューズの選び方でデザインのファッション性で選ぶ方も初心者だといるかもしれませんよね。機能性重視で、でもこんなカラフルの色だったらいいですね。

ニューバランスがランニングシューズで人気があるのはこういった色のバリエーションもあるとこでしょうか。でもちゃんと機能は初心者向けのシューズで選び方の大事なポイントをクリアしてますよ。

FRESH FOAM 1080
クッション性に特に優れているランニングを初めてする人向けにメーカーでもイチオシしているタイプです。ランニングシューズの選び方として、メーカーイチオシはチェックすべきですね。

初心者★ランニングシューズの選び方を知ったうえでミズノに注目!

通学、仕事用、軽い運動。クッション性と軽さが魅力でシューズの耐久性を高める耐摩耗ラバーになっているとか。甲回り寸法が標準より6mm広いワイドというのもうれしいですね。知る人ぞ、知る、ランニングシューズ選び方にハナマルのシューズなんです。デザインのファッション性にちょっと物足りなさを感じる女の子もいるかもしれませんね。

セレブだってランニングしちゃうんです♪

ミランダ・カーちゃんもランニングシューズ&ウエアも黒でかっこよく、ランニングしてますよ♪シューズが決まったら、ウエアも考えましょうか♪ミランダちゃんのシューズの選び方はトータルコーデもばっちりですね。

マドンナは50代になってもランニングもして体を鍛えてるんですよね。だからあいつまでも若々しいのでしょう♪セレブの人たちもどんなふうにランニングシューズをどんな点重視の選び方をしているのでしょうね。

アマンダ・セイフライドさんもランニングシューズがかっこいいですね。選び方として目にとまったシューズを履いてみて、機能性を考えるといいかもしれません。

ニコール・キッドマンさんも素敵なランニング姿です♪見た感じのランニングシューズはしっかりした作りでかかともちゃんと包むような深さとクッション性があるデザインになっているシューズの様です。選び方もこのシューズだといいようですよ♪

ランニングシューズの選び方★いかがですか?

ダイエットのために!健康のために!ランニングを始めようと思っている女の子へ♪ランニングシューズの正しい選び方でぜひ!頑張ってみましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ