記事ID82360のサムネイル画像

リネンとは一体何なのか?基本情報から洗濯の方法までご紹介

皆様はリネンと聞いてどの様なものか想像できますでしょうか?今回はそんなリネンの基本的な情報から更に、リネンの洗濯の際の手順やポイントを纏めさせていただきました。ですのでもし実際にリネンを洗濯する際にはこちらを参考にしてください。

リネンって一体何だろう?

では最初にリネンについてご紹介致します。

では最初にリネンについてご紹介致します。皆様はリネンと言われて最初はピンと来ないかもしれません。ですのでリネンの洗濯を行う前にリネンがどの様なのを知っておくことが必要ですよね。

洗濯する前にリネンの種類を知ろう

洗濯する前にリネンとは?

洗濯をする前に知っておこう。リネンとは、一般的に薄い生地のさらりとした丈夫な織物の事をさします。またリネンには光沢もございます。

洗濯する前にリネンとは?

リネンとは、麦わら色、象牙色と言われていますので夏物の衣服の他敷布、テーブルクロス、ハンカチなどに使用されています。

実際にリネンを洗濯しよう。

ではリネンがどの様なものか、ご理解して頂けたと思いますので、次に実際にリネンがどの様に洗濯してよいのかを説明します。

実際にリネンを洗濯しよう

洗濯する前にポイントを紹介します。

リネンの洗濯

では実際にリネンを洗濯する前に、ポイントを幾つかご紹介致します。リネンを洗濯する際は丁寧に洗濯致しませんと透けてきます。

リネンは洗濯機で洗濯してはいけないので気を付けてください。その理由はリネンは非常に摩擦に弱い生地なので洗濯機ではなく手洗いで洗濯していきましょう。

家でのリネンの洗濯は大変。

ではなぜ大変なのかを見ていきましょう。

リネンは洗濯を行う事自体はそれほど大変ではございませんが、その後のアイロンがけが大変難しいのです。クリーニング店のと違い家のではリネンのアイロンは大変になってきます。

まずリネン洗濯の際におススメの洗濯洗剤をお教えいたします。リネンの洗濯の際におススメの洗剤はプロウォッシュになります。ではこの洗剤の特徴を記載していきます。

リネンにぴったりの洗濯洗剤プロウォッシュは、摩擦に弱いリネンにも使用でき、コーティングして守ってくれます。また他の洗濯洗剤より表面の滑りがいいです。

その為アイロンが掛けやすいです。

リネンを洗濯しよう。

浸け置き洗いがよし

リネンの洗濯は、洗濯機で洗濯するとよろしくないです。白いリネンならまだ問題はないですが、色付きのリネンは色が褪せてしまいます。ですので洗濯は浸け置き洗いを。

またリネン洗濯の際は、汗をかく時期にリネンを使用するので、液体の酸素系漂白剤を使用しての洗濯も可能になりますよ。黄ばんでしまった際はこちらをご使用ください。

リネンを洗濯しよう。

リネンは脱水なしがベスト

リネンの洗濯の際には、脱水もポイントになります。リネンの難点は皺ができやすいと言う事と、伸びが難しい為アイロンをかける事が難しいことです。

リネンは洗濯の際に、水に浸けてしまいますと皺がふやけてしまいます。その時に洗濯をし終わった際、リネンには絞りじわが出来てしまうのです。

絞りじわは脱水を無くすか、脱水時間を短くすると解消します。

ここでポイント

その為脱水時間を無くしてリネンを洗濯すればよいのでは?と言う考えですが、脱水時間が一分などですとかえって絞りじわが出来てしまってますのでタイミングを見て下さい。

リネン洗濯、ぬれ干しについて。

先程も説明いたしました通り、リネンを洗濯の後のアイロンは大変なため、出来るだけアイロンをかけない方法をご用意いたします。

その方法と言うのリネンを洗濯した後に行うぬれ干しです。こちらの方法ですとリネンがかなり皺が無くアイロンをしなくても大丈夫なほどまでになります。

ですがやはり、リネンを洗濯し終わった後はどうしてもアイロンをかけたいと言う方もいらっしゃると思います。その際はかけて下さって構いません。

ですがアイロンをかけるとなっても、一回リネンの洗濯が終わった後にはぬれ干しは試してください。アイロンも断然かけやすくなっておりますので。

リネンは扱いが難しいですね。

そしてリネンの洗濯の後のぬれ干しの際は、使用するハンガーは成るべく厚みのある物を使用してください。そうする事によりリネンの皺が出来にくくなります。

リネンの洗濯まとめ

如何でしょうか。リネンの洗濯は生地が特殊でして洗濯の終わった後のアイロンが大変な織物ですんので、洗濯をする際は注意を払ってくださいね。

難しいと思いますが正しい方法を!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ