ネックレスの長さ、知ってますか? 種類もたくさんありますよ~!
2016/01/27
後藤 誠
襟元のおしゃれに欠かせないネックレスですが、ペンダントトップに注目が集まり、チェーンはどうしても影の存在になりがちです。ネックレスのチェーンにもこだわってワンランク上のおしゃれを目指してみませんか?ネックレスのチェーンの種類や名前を紹介します。
[表示する]
さまざまな種類があるネックレスのチェーンですが、
国際的に明確な決まりはなく、国や地域によって違ってきます。
基本的な構造やデザインによって、ある程度決まった呼び名があります。
ネックレスのチェーンの基本となるのは2つの種類です。
あずきチェーンと喜平チェーンは、ネックレスのチェーンの中で定番中の定番です。
あずきチェーン
小さな輪が連ねた、Cカンをつなげたような形のチェーンです。
輪の向きが交互になり、流行にとらわれず長年の愛されるネックレスチェーンのデザインです。
喜平チェーン
あずきチェーンを90度ひねって、押しつぶして平らにした輪をつないだチェーンです。
喜平はひねった輪を揃えてつなぐため、向きが同じになります。
ねっくれすのチェーンは輪を2重、3重、または複雑に組み合わせることで、デザインとして名前が変わってきます。
ダブル(あずき応用)
あずきチェーンのCカン形の輪を2重につないだ方法です。
喜平タイプのチェーンにもダブルにつないだものがあります。
トリプル
あずきチェーンのCカン形の輪を3重につないだネックレスチェーンです。
「トリプレットチェーン」と呼ばれることもあります。
大きな輪と小さな輪をつないだものをロングアンドショートを「フィガロ」タイプといい、
「フィガロ」は「デザイン」を表したネックレスチェーンの名前です。
フィガロチェーン(あずき応用)
あずきチェーンの大きなパーツと小さな丸いパーツを連ねたネックレスチェーンです。
綺麗なシルエットや程よい重厚感が、心地の良い存在感を持っています。
フィガロチェーン(喜平応用)
喜平チェーンのフィガロタイプのネックレスチェーンで、6面カットを施したタイプのものです。
フィガロチェーンは一般的には喜平チェーンをつないだものが多く、バリエーションも豊富です。
ボールチェーン
中が空洞のボール状の金属パーツを細い経線に通して連ねたチェーンです。
好きな長さに切って使うことができ、、ネックレスをコーディネートしやすいのが特徴です。
甲丸チェーン
ネックレスの輪の表面が丸くカーブしている形で、輪の幅が広く、楕円ではなく真ん丸なものをいう場合が多いです。
ストロベリー タイプチェーン
ストロベリー タイプのネックレスチェーンは片方が山形になっているデザインが特徴です。
ローラーで引いたような、ちょっと変わった雰囲気のあるチェーンです。
ベネチアンチェーン
スクエア形状のパーツを編み込んで作られたしなやかなチェーンです。
パーツが平らで光を反射する部分が大きく、より輝いて見えます。
スクリューチェーン
螺旋状にひねったデザインのネックレスチェーンです。
スクリューチェーンは別名でローリングチェーンやツイスト・チェーンともいわれます。
フレンチロープチェーン
トリプルをロープのようにデザインしたネックレスチェーンで、
大き目のペンダントトップを下げる時によく使用されます。
フォックステールチェーン
狐の尻尾のようにデザインされており、細やかにつなぎ合わせたコマが綺麗なネックレスチェーンです。
高級感、重厚感があり、チェーンだけでも存在感があります。
スネークチェーン
蛇の皮の模様のようなチェーンです。
蛇のようなしなやかな動きをする織り方になっており、さまざまな模様があります。
ヘリングボーンチェーン
2重に編んだものを圧縮したしなやかさがあるチェーンです。
精巧な編み目が生み出すゴージャスなイメージが人気です。
スエッジチェーン
喜平タイプをギュっと押し固めて、刃のようなシャープな輝きと独特の質感を出したで、
喜平タイプのスエッジチェーンは同じ方向に並びます。
スエッジチェーンには喜平タイプの他にもさまざまなタイプがあります。
ビサンチンチェーン
2本ずつ3組のリングを1チームの丸カンを使って、特定の形状に編み上げてつないだネックレスチェーンです。
マリタイムチェーン
船の錨を繋ぐのに使われる、チェーンの形としてはよく見かける形ですが、
ネックレスチェーンとしては、とてもレアなチェーンです。
いかがでしたか?
さまざまな種類のネックレスチェーンがありましたが、どのくらいご存知でしたか?
ペンダントトップを通すものとしてだけではなく、チェーンだけでも印象的なものがたくさんあります。
チェーンにこだわることで、襟元のおしゃれもグッとランクアップします。
お持ちのネックレスのチェーンはどのタイプですか?
定番のものももちろんですが、ネックレスのチェーンを変えてみると、雰囲気が違ってきます。
いつものネックレスをイメージチェンジしてみませんか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局