ピアスはつけっぱなしでも大丈夫?それとも毎日外した方がいいの?

様々な種類があるピアスをおしゃれに取り入れてる方は多いですよね。ピアスをつけている方が気になるのが、ピアスはつけっぱなしでも大丈夫ということです。そこで今回はピアスをつけっぱなしにしていても大丈夫なのか、それとも外した方がよいのか調べてみました。

毎日のピアスのケアをどうしていますか?

ピアスの穴を開けておしゃれを楽しむ女性は多いですよね。ピアスホールができあがると、好きなピアスをつけることができます。

ピアスをつけている方は、普段ピアスをつけっぱなしにしていますか?それとも帰宅したら、ピアスを外すようにしてしまいますか?

ピアスをつけっぱなしにしている方は多いのではないでしょうか?ピアスはつけていないと、ピアスホールが塞がってしまうからです。

ピアスはつけっぱなしにしてもいいの?

ピアスをつけている方が疑問に思うのが、「ピアスはつけっぱなしにしてもも大丈夫か?」ということではないでしょうか?衛生的な面でも、つけっぱなしは気になりますよね。

特に異常を感じなればつけっぱなしでもOK!

毎日ピアスを外すのは、やはり面倒ですよね。長い間ピアスをつけている方は、やはりつけっぱなしにしている方は多いのではないのでしょうか。

ピアスホールを塞ぎたくないなら、ピアスはつけっぱなしにしておくことをおすすめします。特にピアスをつけっぱなしにしておいても、痛みなどの異常を感じないなら安心してつけておきましょう。

ピアスに使われる素材よっては、つけっぱなしにすることによってトラブルが起こる物もあります。特にトラブルが起きないようなら、つけっぱなしでも構いません。

特にファーストピアスはホールが安定するまでつけっぱなしにしないければいけませんが、セカンドピアス以降もそのままつけっぱなしにしていて大丈夫です。

ピアスをつけっぱなしにしない方が良い時は?

基本つけっぱなしでも大丈夫なピアスですが、トラブルを避けるためにも、ピアスを外した時が良い時もあります。どんな時に外した方が良いのでしょうか?

運動をする時

運動をする時には、ピアスをつけっぱなしにしない方がよいでしょう。汗によって、ピアスに使用されている金属が反応する可能性があるからです。

汗に含まれる塩分がピアスの金属に反応すると、金属アレルギーが起こることも考えられます。金属アレルギーが心配な方は、運動をする時にピアスを外すようにしましょう。

美容院に行く時

美容院でカラーやパーマなどの施術してもらう時も、ピアスを外した方がいいです。カラーやパーマなどの薬剤がピアスに触れることによって、肌がかぶれる可能性があるからです。

美容院ではイヤーカバーをしてくれますが、薬剤でかぶれることが気になる場合は、ピアスをつけっぱなしにせず、施術が終わるまで外した方が安心ですね。

お風呂の時

お風呂に入る場合も、ピアスはつけっぱなしにしない方がいいかもしれません。髪の毛を洗う時にピアスがひっかかる可能性もあります。

またお風呂では石鹸なども使用するので、ピアスが外れやすい場所でもあります。大事なピアスをなくさないためにも、ピアスはつけっぱなしにしない方がいいでしょう。

寝る時

寝る時もピアスの形や素材にによっては、つけっぱなしにしない方が良い時もあります。寝ている時にピアスが変形することも考えられるからです。

特に寝ている時に大きなピアスをつけていると、寝具にひっかかる可能性もあります。ケガをすることもあるので、そのようなピアスの場合は注意が必要です。

また寝ている間にピアスが外れてしまい、なくしてしまうことも少なくはありません。大切なピアスなら、つけっぱなしはしない方が良いでしょう。

定期的にピアスを外してお手入れを

ピアスホールは定期的にお手入れが必要です。つけっぱなしでも大丈夫でですが、ケアをしっかり行うようにようにしましょう。

トラブルを感じない時はピアスをつけっぱなしにしても大丈夫ですが、たまには外し手入れをするようにましょう。

そしてやはり気になるのが衛生面です。ずっとつけっぱなしにしていると、知らない内にトラブルが起こっているかもしれません。

それを防ぐためにもピアスを定期的に外して、ピアスとピアスホールをキレイにしましょう。ピアスをつけっぱなしにすると、臭いも発生するようになってくるからです。

寝る前やお風呂に入った後などに、ピアスを外してキレイにする習慣をつけるとと忘れないですね。毎日行う必要はありませんが、ずっとピアスをつけっぱしにするのはやめましょう。

ピアスのつけっぱなしと金属アレルギーの関係は?

金属アレルギーがない方でも、ピアスをつけっぱなしにすることで金属に反応してトラブルが起こる可能性があります。トラブルを未然に防ぐためにも、定期的にメンテナンスをしましょう。

基本的にピアスはつけっぱなしでもOK!

ピアスホールが完成し、ピアスをつけっぱなしにしていてもトラブルが起きないようなら、ピアスをつけっぱなしにしていても大丈夫です。しかし今回ご紹介したような場合など、トラブルが起きやすい時は外す方が良いでしょう。そして定期的にピアスを外してキレイにしておくのも大切ですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ