記事ID85737のサムネイル画像

あなたは大丈夫?結婚式にはきちんとした服装で参列しましょう

結婚式に参列することになったらまず服装はどのようなものをきたらよいのでしょう。目立ちずぎもだめだけど、地味すぎてもNG?!でもせっかくなら可愛い服装でお祝いしたいですね。では、結婚式に参列するときはどのような服装を着ていけば間違いないのでしょうか

結婚式に参列するときの服装のマナーは?

花嫁さんのことを考えた服装を。

結婚式に参列するときにはどのような服装でいけば失礼がないのでしょうか。
派手すぎるとだめだけど、どこまでがOK?!なかなか難しいですね。
きちんとした服装でお祝いしましょう。

結婚式に参列するときのNGな服装

白いドレス

【結婚式に参列するときのNGな服装①】
花嫁の特権の白ドレス!並んだらどちらが花嫁か分からなくなってしまいます。全く相手のことを考えていないと思われてしまいますので可愛いドレスが見つかっても絶対に避けましょう。

うすいクリーム色やうすいピンクなども写真で見ると白に見えてしまいます。
絶対に白に見えない色を選んだ方が安心です。

ミニドレス

【結婚式に参列するときのNGな服装②】
最近店頭に並ぶことが多く、華やかに見えるため選んでしまいがちなミニドレスですが、結婚式は幅広い年齢層の方が参列するので良く思われないことも。
膝丈くらいがちょうどよいですね。

体のラインがくっきり出るタイトや胸元が開きすぎなドレスも避けましょう。

露出度の高いドレス

【結婚式に参列するときのNGな服装③】
露出度の高い服装は、他の参列者が目のやり場に困ってしまいますし悪く目立ってしまいます。
ノースリーブのドレスを着る場合はボレロなどの羽織りものを着ると安心です。

ノースリーブのドレスでも夜の披露宴などではOKとされています。
しかし夜は肌寒くなりますし軽く羽織れるものは持っていた方が良いです

意見がわかれるファー素材

【結婚式に参列するときのNGな服装④】
もともとは動物の≪殺≫を連想することからおめでたい席にはふさわしくないと言われています。毛が舞うと食べ物に入ったりと衛生面からもマナー違反とされるようです。

しかし最近ではカジュアルな結婚式や披露宴では小物などでファーを取り入れるのはあまりこだわらなくても良いとの考えもあるそうです。
しかし全面にに見えるドレスはやめた方が良いですね。

リクルートスーツ

【結婚式に参列するときのNGな服装⑤】
素敵なパーティ用のパンツスタイルはもちろんOKですが、リクルートスーツはかなり地味な印象です。
素敵なお祝いの場を祝う気持ちが感じられなくなってしまいます。

普通のワンピース

【結婚式に参列するときのNGな服装⑥】
家にあったものをただ着てきたようにみえる普通のワンピース。
華やかさがないため、意外とばれます。
しっかりドレスを用意してから参列しましょう。

柄が派手すぎるドレス

【結婚式に参列するときのNGな服装⑦】
華やかな色のドレスはOKですが、フォーマルでは無地が一般的です。
カジュアルな結婚式には平気かもしれませんが、避けた方が無難です。

ミュール

【結婚式に参列するときのNGな服装⑧】
ペタペタうるさいミュールはNGです。
バックストラップのあるものか、パンプスが良いですね。

素足

【結婚式に参列するときのNGな服装⑨】
素足はマナー違反です。
ベージュのストッキングが好ましいですが、最近では黒のストッキングをはくかたも多いようです。

セットしない髪の毛

【結婚式に参列するときのNGな服装 髪型編】
髪の毛が長いのにダウンスタイルはNGです。
アップスタイルですっきりと、そして華やかなヘアアレンジが良いですね。

アレンジ次第でOK!な結婚式の服装は?!

黒いドレス

【結婚式に参列するときのまよう服装①】
黒いドレスだけだとせっかくの結婚式に参列していても地味な印象です。
お祝いの場にふさわしくするには、羽織りもの、小物、アクセサリーに華やかな色を合わせましょう。

参列者のほとんどが無難な黒を選んでしまった場合、全体的に暗い印象になってしまいます。
華やかな色を着れるのは女性の方なので、明るい色を選んでみてはいかがでしょうか

バイカラーのドレス

【結婚式に参列するときの迷う服装②】
バイカラーは二色がわかれるということを連想させることからあまりよくないと言われていますが、ほぼこじつけだと考える方の方が多いです。
不安な時は小物やアクセサリーで色を付け、二色以上の色を使いましょう。

お色直しのドレスとかぶる?

【結婚式に参列するときの迷う服装③】
カラーで迷った時は、お色直しのドレスと違うカラーにした方が良いです。
しかし前もって教えてもらえないこともありますので、実際にはあまり気にしなくても良いでしょう。

おすすめの参列スタイル

派手すぎないけど可愛い!

【結婚式に参列するときのおススメの服装①】
カラードレスだけど色も派手すぎなくてちょうど良いですね。
落ち着いた色でも裾のデザインが凝っていてさりげなくおしゃれです!

鮮やかな色

【結婚式に参列するときのおススメの服装②】
鮮やかな色のドレスでお祝いの場を盛り上げます。
羽織りものの色を落ち着かせれば派手すぎないので安心です。

タイト過ぎない大人シルエット

【結婚式に参列するときのおススメの服装③】
タイトすぎるドレスはNGですが、ドレスはAラインが多いためストンとしたシルエットのドレスも大人っぽく見えます。

胸元が開きすぎない

【結婚式に参列するときのおススメの服装④】
胸元が開いてしまう時は見えにくくベアトップなどを合わせます。
トロントしたシルエットで落ち着いた印象に。

華やかに見える素材

【結婚式に参列するときのおススメの服装⑤】
しっかり肩を隠し、シンプルに見えるドレスでも、素材に光沢があると華やかに見えます。
アクセサリーもしっかりつけましょう

【まとめ】マナーをしっかり守って素敵な結婚式に。

マナーの範囲内でおしゃれな服装を

どうしてもお祝いの場だと派手に派手に考えがちですが、結婚式は主役は花嫁です。
花嫁をしっかり引き立て、マナーをしっかり守り、その中で自分の個性やおしゃれを出していけるのが一番良いですね

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ