結婚式はおしゃれな服装で出席しよう♡どんな服装が女性に人気?
2016/04/20
yukodola
結婚式はお祝いムード一式ですよね。女性は特に自分の着ていった服装で雰囲気は変えたくないものです。女性は結婚式にふさわしい服装を選び出席するのですが、初めて結婚式に行く時の服装のマナーはわからない人も多いです。そんな女性必見結婚式での洋服のマナーをまとめました♪
[表示する]
結婚式に出席する時は誰もが新郎新婦の幸せを願います!
結婚式
皆!幸せを感じる瞬間ですよね!
この幸せの瞬間を自分の服装で雰囲気を変えたくはありません。
そうならないように服装のマナーを紹介しますね。
女性が結婚式に出席する時の服装で気よつけたいのが「未婚」か「既婚」の違いです。
未婚女性(振袖)
既婚女性が結婚式に和装で出席する場合は「振袖」になります。
振袖は未婚女性の第一礼装になるので結婚式では振袖を着ます。
成人式で振袖を購入した人は、未婚の間だけしか振袖は着れないので結婚式には是非着ていってくださいね♪
未婚女性(色留袖)
既婚の女性で着物で出席したいけど、年齢が・・・。
と思って悩んでいる女性には「色留袖」がオススメです。
既婚女性(黒留袖・色留袖)
黒留袖は親族の女性が着れる第一礼装です。
新郎新婦の両親や身内で既婚女性なら結婚式で着れます。
色留袖の場合も結婚式で着れます。
まだ年齢が若い既婚女性の場合は華やかさを取り入れるために着る女性もいます。
若い既婚女性でも地域によっては黒留袖のみという土地柄もあるので、身内で相談して決めたほうがいいですね。
和装での注意点!
和装え結婚式に出席する場合につけてもいいアクセサリーは指輪以外はNGです。
髪留めなどでオシャレを楽しんでくださいね♪
洋装の場合は和装と違って格やしきたりなどはありませんが、やはり年齢に合わせた服装が必要です。
親族側の洋装の注意点!
結婚式では招くほうと招かれるほうでは洋装でもマナーがあります。
親族側は招くほうなのでなるべくチャラチャラした服装ではなく落ち着いた服装で出席してください。
NG
見た感じNGだということはわかると思いますが一応念のためにNG見本の画像をのせておきますね。
親族側でこの服装だと終ってから一悶着起こっても不思議ではありません!
結婚式に出席する時には色んなマナーがありますが、服装のマナーもあります。
結婚式での服装マナー① 白い服装はNG
白色は花嫁さんのカラーなので出席女性は白いドレスはNGです。
淡い色のピンクやベージュも白に見えるので控えたほうがいいです。
白い色の洋服しか無い場合は!
白い洋服の上に違う色の服やショールを羽織りましょう。
女性の人はショールを羽織っている場合が多いです。
披露宴では座っている状態が多いのでOKです。
逆にこの色一色はNG!
結婚式での服装マナー② 黒一色
真っ黒な服装は暗いイメージになり結婚式にはふさわしくありません。
しかし黒色は細く見えるので女性は黒の服で出席する人も多いです。
その時は黒一色にせずに、アクセサリーや靴、鞄などで明るい色をとりいれましょう。
結婚式での服装マナー③ 露出
結婚式では画像のような露出の多い服装はNGです。
身体の線がわかる服装も結婚式では好ましくありません。
そんな場合は!
肩だしの服装の女性もいますが、結婚式場では上に羽織るものを着用している場合が多いです。
夜の披露宴になると露出もゆるくなるのでOKですが、昼間の露出は少ないようにしてください。
結婚式での服装マナー④ 仕事着のイメージのスーツ
結婚式にスーツで出席する女性も多いですが、リクルートスーツのような
仕事着はNGです。
できるだけ華やかなスーツがオススメです。
結婚式での服装マナー⑤ パンツスーツ
最近では結婚式にパンツスーツで出席する女性も増えてきました。
しかしここでも仕事を連想する地味なパンツスーツはNGです。
できるだけ華やかなものを選びましょう。
鞄
結婚式で使う鞄は画像のようなスポーツ系やリュック、布の鞄など普段使いの物はNGです。
結婚式では服装とあわせましょう。
結婚式の鞄は、光沢があり華やかで小ぶりの鞄がオススメです。
服装にあわせて色や形を選んでみてくださいね♪
靴
結婚式での靴のマナーはブーツやスニーカー、画像のような前が開いている靴はNGです。
もちろんサンダルやスリッパは言うまでもなくNGです。
髪形
結婚式で女性が華やかに演出するこたができるのが髪形です。
ロングヘアの人はアップやハーフアップにしてエレガント感をだしてください。
髪形がショートの女性の場合は編みこみをしたり、可愛いヘアアクサリーで華やかさを演出してくださいね♪
可愛さもアップしますよ!
まとめ!!
結婚式に女性が招待される理由の1つに「華やかさ」があります。
結婚式に花を添えるという意味で、女性の服装は華やかな物が好まれます。
上記でのNGを頭に入れながら結婚式の服装を選んでくださいね♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局