記事ID88090のサムネイル画像

あなたは浴衣の着方や帯の選び方知っていますか?その着方で大丈夫?

花火大会の季節になりました。女性の浴衣姿って涼しげで昔ながらの風情を感じます。そんな浴衣の着方ご存じですか?その浴衣に帯は合ってますか?浴衣の着方を間違うと大変です。きちんとした浴衣の着方を学びましょう。帯の結び方も学びましょう。

浴衣の着方ご存じですか?

夏祭りや花火の季節になりました。彼氏や家族、友達と浴衣でお祭りに行きたいですよね。
浴衣は簡単なので自分でも着ることが出来ますよ。きちんとした浴衣の着方を学びましょう。
帯が難しいと思われている方も案外簡単なのでこの機会に自分で着てみてはいかがですか?

浴衣を着方をマスターする為に用意するものは?

浴衣を着るのに必要な物です。
なくても大丈夫な物もありますが揃えておきたいですね。

まず、浴衣を着るのに用意するものは、5点です。これを揃えて浴衣の着方を学びましょう。
①前板 ②マジックベルト ③腰ひも ④着付けベルト ⑤肌着
②マジックベルト(コーリンベルト)はなくても着付けは出来ます。
⑤肌着もあった方がいいですがなければ普段着ているタンクトップなどで代用できます。

浴衣を用意した時にしわしわだと来たときに目立つのできちんとアイロンをかけておきましょう。
ピンと綺麗な浴衣に手を通したら気分もすっきり気持ちいいですよね。

さぁ浴衣を着てみましょう!

浴衣の着方を覚えましょう。
まずは、肌着か下着(タンクトップなど)をつけて鏡の前に立ちましょう。そして浴衣をはおります。

浴衣の着方のポイント!

浴衣の着方を覚えましょう。
着方は浴衣をはおったらここがポイントになります。浴衣は右前か左前かで悩んだ事はありませんか?
必ず右前になるように着ましょう。

浴衣は男の人も女の人合わせは同じになります。
自分からみて右側の襟を下にして、左側の襟を上から重ねるのが基本です。
左前にするのは死人の着物の着方になるので気を付けましょう。

浴衣の着方を覚えましょう。
浴衣を前に引っ張りながら裾の位置を調整しましょう。位置が決まれば腰ひもを巻いて締めます。

浴衣の着方を覚えましょう。
おはしょりを整えます。前や後ろのしわを取ります。
下の線と背中の線が一直線になるようにして下さいね。

浴衣の着方を覚えましょう。
浴衣の着方はベルトを使って襟の乱れを防ぎます。しわを伸ばして整えてください。
着付けはもう少しで完成ですよ!

お次は帯の結び方です。

色々な帯の結び方があります。
浴衣の後ろ姿はとても重要です。帯が崩れてしまわないようにきちんと帯をしめましょう。
意外と帯は簡単に出来るんですよ。

浴衣の着方を覚えて帯を結びましょう。
この帯の結び方は片流し結びです。一般的な結び方なのでよく見ますよね。

浴衣の着方を覚えて帯を結びましょう。
帯を結ぶ時は帯を前に持ってきましょう。鏡を見ながら結んでいきます。

浴衣の着方を覚えて帯を結びましょう。
この浴衣の帯の結び方は蝶結びです。可愛いリボンみたいな感じですよね。

浴衣の着方を覚えて帯を結びましょう。
蝶結びの原理で帯も結んでいきましょう。余り深く考えすぎないほうがうまくいきますよ。

浴衣の着方を覚えて帯を結びましょう。
この浴衣の帯の結び方は文庫結びです。文庫結びは浴衣の帯の結び方の基本です。

浴衣の着方を覚えて帯を結びましょう。
一番簡単にマスターできると思いますよ。地域によっては関東風や関西風があるようです。

浴衣帯の結び方で代表的な物はこの3つです。
文庫結び・蝶結び・片流し結びです。
これさえ覚えておけば後はアレンジ次第でもっと可愛くなれちゃいますよ。

浴衣の帯の選び方。

浴衣と帯って合っているか心配ですよね。買う時も帯で迷ってしまいます。
今では色々な帯がありますが、どんな浴衣に帯があっているか調べてみました。

浴衣の着方の帯選びは、浴衣の色と帯の色を同系色で合わせる事です。
見た目がとってもすっきりしていますよね。

浴衣の帯の選び方は、上の画像とは逆に浴衣の色と真逆の色を選ぶ事です。
反対色の組み合わせ色がはっきりするので綺麗な着こなしに見えますよ。

浴衣の着方の帯選びは、浴衣のガラの色と帯の色を合わせる事です。
ガラの色と同系色の帯にする事で一体化しますよね。
こんな風に帯にガラが入っていても全く違和感がありません。

浴衣の帯の選び方は、浴衣のガラが派手な場合は帯はシンプルな帯で。
浴衣も帯もガラが派手だとガチャガチャになってしまいます。
こんな風にシンプルな帯だとすっきりしますよね。

こんな感じの浴衣と帯の取り入れ方もとっても可愛いですよね。
帯もレインボーで鮮やかだけど浴衣も全くそれに負けていません。
浴衣の着方もとっても綺麗に出来ています。

帯選びでこんなに違います。

浴衣の着方で帯もこんな感じにアレンジすると可愛いですね。帯を使ってのアレンジでチョットした小物で出来るんです。
皆後ろ姿に注目しちゃいそうです!

この浴衣と帯の着方もとっても素敵です。
目を惹きますよね。あなたも自分好みの浴衣と帯を選んで下さいね。

ポイントをつかんで上手に浴衣を着よう!

いかがでしたか?
あなたに合った浴衣は探せたでしょうか?きちんとした浴衣の着方を学べたら今年の夏は自分で浴衣を着てみて友達に自慢しちゃいましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ