記事ID37404のサムネイル画像

お財布と風水の関係とはを知って運気UP!おすすめな色や形とは?

お財布は誰もが持っているアイテムですよね♪買い換えようかな?と思っているあなたに知ってほしいお財布と風水の関係!風水で良いと言われているお財布の選び方や使い方で運気がアップしちゃう!?お財布にまつわる【風水】について見ていきましょう!!

【風水】とは?

お財布について見ていく前に、まず【風水】について簡単に知ろう♪

【風水とは?】
風水とは、古代中国の思想で、『気』の力を利用した環境学のこと。
風水とは、衣・食・住、行動など、自分の環境すべてを使って運を開いていく、いわば、開運のための環境学のこと。
いわゆる「運のいい人」とは、流れてくる良い気をしっかり受け止め、悪い気を受け流すことができる人のことです。

「環境が運を決める」これが、風水の基本的な考え方です。本来持って生まれた運は、本人にはどうすることも出来ません。でも、その運をどんどん増やしていける方法があるといったらどうでしょうか?

その方法を示すのが風水なのです。

出典:http://www.aqua-leaf.jp

「気の流れの良い場所」とは、居心地のよいリラックスできる空間のことです。
当然ながら、そこに住む人の健康や精神面にも良い影響を与えます。

逆に「気の流れの悪い場所」では、不安定で落ち着かず、気分も沈みがちになってしまい、健康面、精神面にも大きなダメージを与えてしまいます。

生活環境は、私たちの健康や心の安定にも大きく影響しているのです。

出典:http://www.fusui-kk.jp

風水の色とかそんなものなんも関係ないだろなんで色でそうなるの的に全く信じてなかったけど、なんか布団枕カバーの色変えた直後から心の悪い気分が一気になくなって、単にその気分のせいと思ったけどその悪い部分全く出てこないから不思議だな思ってこれが風水効果なのかなどうなのかな

出典:https://twitter.com

『願えば叶う』。。。いい意味での『思い込み』も大事なことなのかも。

お財布と風水のこと。

風水で言われているお財布についてのお話。

まず最初に、お財布の買い替え時期は長くても3年と言われています。3年以上使用していて、ボロボロで汚いお財布を使っているとしたら、買い替えを考えてもいいかもしれませんね♪
また、『立春』(2月4日)は1年の始まりと言われ、新しいことを始めるのに適した時期とされています。その時期にお財布を変えると【お財布が張る(春)】といわれ、縁起がいいとされています。また、大安などの開運日にお財布を変える事も良いとされているので、お財布を買い換える方は少し気にしてみるといいかもしれませんね♪

春でなくとも1ヶ月の中でも運気のよいとされる大安や一粒万倍日、寅の日などが開運日とされており、財布を購入する日として非常にパワーがあります。

1月から新春ということで、夏が訪れるまでの間は、財布の購入に適してます。

出典:http://www.kinunsaihu.com

財布は汚れてきたり、壊れてくると金運が停滞している証拠とも言われていますので、もったいないと思わずに買い替える勇気も必要だですね。

出典:http://ami-diary.net

お財布の色と風水のこと。

お財布の風水 【黄色】
【黄】は、お金を引き込む力がある色。しかし、お金が入った分だけ出て行ってしまう色とも言われるので、浪費グセのある人にはオススメできません。

ただの黄色だと「金回りが良くなる」意味で、たくさんのお金が入るけど、そこからたくさn出て行ってしまうそうなんです。

効果があるのは「茶色かかった黄色」で、茶色かかった黄色はお金を使いたい衝動を抑えることができるとのこと。

出典:http://ami-diary.net

お財布の風水 【ゴールド】
金色は最もエネルギーの強い色で、財を増やし、蓄える力を持っています。また、安定の色でもあるので、お金を貯める力を身につけたい人にもオススメな色です。

「金」は、エネルギー吸収した後ため込む力をもった色です。
風水では太陽を表し、エネルギーを最大限に持った色です。

出典:http://www.風水金運アップ財布.com

お財布の風水 【茶色】
茶色は土の色ですね。土はお金を生み出すとされているので、お金との相性が抜群な色なのです。こつこつ貯金したい人や、安定性のある金運を手にしたい人にオススメな色です。

茶色の財布は、家庭運、不動産運をアップし、
安定、独立を後押しするパワーがあります

これからまだまだ成長していく段階の人には、
最適な色かもしれません

出典:http://cococomeister.sblo.jp

お財布の風水 【白色】
風水において、白は浄化作用がある色。入ったお金が浄化され、お金が居付つくという好循環で、お金を貯める力をもっている色です。ただ、白は汚れが目立つので『清潔』を心がけて使ってあげることが大切。

お金を呼びこみもし、貯めこみもする素晴らしい色だそうです。
中でもお勧めされているのが「白い蛇の皮財布」。昔から日本では白蛇は神の使いといわれていて、福をもたらす縁起の良い動物だといわれてきました。

白蛇に遭遇すると良いことがあるとか、縁起が良いとされてきたことから白蛇の皮財布は、「福を呼び込む財布」といわれています。

出典:http://ami-diary.net

お財布の形と風水のこと。

風水的には長いお財布じゃなきゃダメなの?二つ折のお財布は?

色や形にこだわりすぎるのも良くないみたいで、大事なのは相性なんです。
ビビッときた財布を愛情を持って使用できるようにするのが1番運気を上げてくれるみたいです。

出典:http://ami-diary.net

風水ではお財布の形は長財布が良いとよく耳にしますが、一番大事なのは【お財布との相性】と使っているお財布を【大切に使う】という事が重要なんです。風水で良いと言われているからといって、好みでもない色や形のお財布を使っていたり、レシートやポイントカードだらけでパンパンになっている財布を使っていてはお金も居心地が悪く、寄り付かないとか・・・。

お札を折らずに入れられる長財布。
財布はお金の家であるということを考えると、お札がのびのびとできる長財布が良い。

出典:http://matome.naver.jp

ただ、風水で良いとされている長いお財布の方がお金が窮屈しないのでオススメとされています!!

お財布と風水のこと 【まとめ】

お財布を変えて気分転換してみませんか?♪

お財布と風水について見てきましたがいかがでしたでしょうか?風水を取り入れてみるのも面白いですが、まず一番大事なのはものを大切に使うという事。もし、今お使いのお財布がボロボロでなんとなく使っているのならお気に入りのお財布を見つけて大事に綺麗に使ってあげてくださいね^^そして、気に入った色が何種類かあって迷った時には風水も参考にしてみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ