記事ID37919のサムネイル画像

綺麗にドレスアップした時のバッグってどんな感じにすればいい?

結婚式などにお呼ばれするときって綺麗にドレスアップしますよね?そんな時のバッグってどうしたらいいの?あまり派手だと非常識って聞いたけど・・・ドレスを着た時のバッグについて誰か教えて!その辺りを詳しく調べてみちゃいましょ!

お呼ばれのルールについて

結婚式にお呼ばれした時に失敗した経験はありませんか?

あとから「あれは失礼だったかも・・・」なんてことの多い結婚式の失敗。
良かれと思っていた服装が実は失礼極まりない恰好だったなってと思っても時すでに遅しで取り返しがつきません。

そこで失敗しないお呼ばれのルールについて少し学んでいきましょう。

ご祝儀の中身

「お祝儀の相場がわからず、恥をかいた」(29歳/女性)

出典:http://news.mynavi.jp

「包んでいくお金が少なすぎた」(24歳/男性)

出典:http://news.mynavi.jp

ご祝儀の失敗例ですね。友人として呼ばれてもどの程度の付き合いだったのかで変化してくるご祝儀の中身。

昔は2で割れる金額がタブーとされていて困ったという人もいたと思います。
2万円を包みたいともっても2で割れちゃうし・・・みたいなね。

そんな時は工夫をすればいいと聞いたことがありますよ。

例えば、1万円を2枚ではなくて1万円と5千円を2枚とか、包む枚数が2で割れないようにすれば2万円でもいいとか。

〈友人として招かれた場合〉
2万円、もしくは3万円が相場となります。社会人1・2年目であれば、2万円でもいいでしょう。 昔は、偶数は割り切れてしまうため、縁起が悪いとされてきました。 しかし、最近は「2」=「夫婦」「ペア」と考えられるようになり、2万円を包むことも珍しくはありません。 ただし、縁起を担ぎ、偶数を気にされる新郎新婦もいらっしゃいます。 2万円を包む場合は、1万円札と5千円札2枚とし、0数を奇数にするといいでしょう。

出典:http://www.kekkon-j.com

お呼ばれドレスファッション

「結婚式の2次会に誘われたが普段着で行ったところ、皆さん正装だった」(28歳/男性)

出典:http://news.mynavi.jp

「ヘアメイクをほとんどせずに出席し、友達が皆ゴージャスなヘアメイクをしていた」(29歳/女性)

出典:http://news.mynavi.jp

「初めての披露宴出席で気合を入れて行ったら、相手の親族は普通のワンピースに髪は下ろしたままなど、カジュアルだったので浮いてしまった」(24歳/女性)

出典:http://news.mynavi.jp

「白っぽいドレスを着て行ってしまった。正式にはクリーム色だが」(31歳/女性)

出典:http://news.mynavi.jp

「新婦より白ドレスだった」(31歳/女性)

出典:http://news.mynavi.jp

基本的にはフォーマルなので華美になりすぎなければOKのはずが、知らな過ぎて恥をかいたというパターンです。

男性の場合はほとんどがスーツを着ていくので大きな失敗がないのですが、女性の場合はいつも格好とは異なるが故に失敗にすぐつながってしまいます。

肌の露出が高いドレスを選んだのならショールなどで露出を減らすとか、黒のドレスを選んだのならバッグや小物は明るい色をチョイスするとかの工夫はしなければなりませんね。

会場に入る際、ドレスコードをチェックされることはないでしょうが、自分でドレスコードをチェックして失礼にならないかを考えなくてはなりません。

昼間の時間帯の場合は肌を出さずシンプルな装いを。
昼間に行われる披露宴は、できるだけ肌の露出をおさえた装いをするのがマナー。また、アクセサリーなども控え、光沢感をおさえたファッションを。

出典:http://www.ozmall.co.jp

ディナーに近い時間帯の夜の装いは肌出しOK。アクセサリーで華やかに。
夕方から夜に行われるパーティの場合は、ロング丈、袖なしのドレスが正式なスタイルとされる。色やデザインなども比較的自由。光りモノもOKだ。

出典:http://www.ozmall.co.jp

黒いドレスの場合は小物やアクセ使いで黒1色にしない工夫を。
黒いドレスを着る場合は、ストールやコサージュなどを取り入れるなど、黒1色の装いにならないように。また夜の場合は小物使いで華やぎを演出して。

出典:http://www.ozmall.co.jp

今回は小物のひとつ、「バッグ」について特集してみたいと思います。

同じドレスを着ていてもバッグは変われば雰囲気も変わります。
1ヶ月に結婚式が重なる場合もあるでしょう。
そんな時こそバッグやショールなどで全体の雰囲気を変えれば、
買い足さなくてもいいかもしれません。

パーティーにピッタリの華やかなもバッグからブラックフォーマルにも使えるような格式高いフォーマルバッグまで参考になりそうな画像を集めてみますのでご覧ください。

お呼ばれフドレスァッションにおすすめクラッチバッグ

ドレスアップしたファッションのマストアイテム クラッチバッグ①

ドレスアップしたファッションのマストアイテム クラッチバッグ②

ドレスアップしたファッションのマストアイテム クラッチバッグ③

ドレスアップしたファッションのマストアイテム クラッチバッグ④

ドレスアップしたファッションのマストアイテム クラッチバッグ⑤

お呼ばれフドレスァッションにおすすめハンドバッグ

ドレスアップしたファッションのアイテム ハンドバッグ①

ドレスアップしたファッションのアイテム ハンドバッグ②

ドレスアップしたファッションのアイテム ハンドバッグ③

ドレスアップしたファッションのアイテム ハンドバッグ④

ドレスアップしたファッションのアイテム ハンドバッグ⑤

お呼ばれファッションとしておすすめフォーマルバッグ

ドレスアップしたファッションのアイテム フォーマルバッグ①

ドレスアップしたファッションのアイテム フォーマルバッグ②

ドレスアップしたファッションのアイテム フォーマルバッグ③

ドレスアップしたファッションのアイテム フォーマルバッグ④

ドレスアップしたファッションのアイテム フォーマルバッグ⑤

ドレスアップした時はバッグも華やかに

女性のファッションはTPOに合わせて考えないと非常識とされてしまいます。
結婚式などの場合は自分だけではなく招待した側も同じように見られてしまう場合があります。
誰にそう思われるかって結婚相手の両親、親族にです。
自分の服装で友人もがそう思われてしますのは嫌ですよね?
なので服装は真剣に考えなくてはいけません。

華美にならず質素にならずちょうどいいラインを探せたら素敵な女性になれます。
ドレスだけに気を配り、バッグは疎かになったり、バッグや靴は常識的なのにドレスは派手ったりとラインを読み違えると大変です。

このドレスにはこのバッグをとトータルで考えて出席できたら、
招待した方もされた方も気持ちよく終えることができますね。

今度ゲストとして呼ばれた時は参考になさってみてください。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ