記事ID41338のサムネイル画像

こだわり派の方へ♡いまこそオーガニックコットンにハマる時!

ストレスや気候の変化で崩れるお肌・・・そんな時にはオーガニックコットン♡オーガニックコットンの生地を使ったものは意外なほどたくさんありました!そもそもどんな生地で何がどう良いのか、気になるオーガニックコットンの生地についてご紹介します。

よく耳にする「オーガニックコットン」ってどんな生地??


そもそも生地の前にオーガニックコットンって何か知っていますか?



オーガニックコットンと一般的なコットンとの違いを分かりやすく表した図がこちら。

オーガニックコットンは3年以上化学薬剤を使用していない畑で、一切の農薬や化学肥料を使わずに栽培された綿花のことで、「有機栽培綿」とも言われています。

オーガニックコットンの綿花は農薬などを使わずに栽培された綿花と見分けがつきません。
そのためオーガニックコットンを栽培しているアメリカやヨーロッパなどでは、オーガニックコットン認証機関が多く存在しています。

そんなオーガニックコットンを使った生地は一般の綿よりも空気層がしっかりとしていて、吸水性・保温性に優れているのだそうです。
野菜でも「有機栽培」が体にいいと人気ですから、肌にも「有機栽培」の生地がいいというのは当然ですね!

肌に優しいだけじゃない!オーガニックコットンもうひとつの魅力

オーガニックコットン自体やそれを使ってできた生地・製品が肌に良いと知っていても、あまり知られていないのが環境への優しさ。

オーガニックコットンと普通のコットンとで、大きく違うのは、環境への負荷です。
オーガニックコットンの栽培量が増えて、有機農地が拡大すると、水質が保全され、土壌が活性化されます。
そのうえ、二酸化炭素の削減効果も期待されています。
さらには、環境汚染や農場ではたらく人々の農薬被害の改善にもつながります。

出典:http://orgabits.com

世界中で課題となっている「エコ」を叶えてくれるオーガニックコットン。

従来の農法をオーガニック農法に切り替えると、CO2の排出量を大幅に削減できます。
農薬や化学肥料の生産段階では、たくさんのCO2が排出されています。
でも、化学肥料を一切使うことなく、機械による農薬散布も行わないオーガニック農法なら、
これらのエネルギーの削減につながります。 また、オーガニック農法によって土中で生きる微生物が増えて、結果としてCO2の吸収力もアップします。

出典:http://orgabits.com

中には栽培の過程だけでなく生地の生産にまで環境に配慮している工場もあるんです。
「エコ」で「肌にいい」素材で作る生地ですから、生地の生産にまでこだわっている製品の方が安心して購入できますよね。

化学物質を使わないオーガニックコットン栽培なら、農場ではたらく人々の健康は守られ、さらに環境汚染の軽減にもつながります。世界中の半数以上のコットン生産者が合成化学物質の健康被害に苦しんでいることを知っていますか?

出典:http://orgabits.com

もちろん栽培に関わる人々の健康にも優しいです。
そんなにも化学薬剤を使用していることで健康被害がでていることに驚きですよね・・・

オーガニックコットンが有機栽培であると知れば「環境にも良いんだなぁ」と感じる方も少なくはないと思いますが、普段何気なく見ていたオーガニックコットンの生地を使った製品の背景には地球にも人にも優しい事実があったのです。

ベビー肌着の生地に使われるほど肌にいいオーガニックコットン♡

ベビー用品店でもよく見かける「オーガニックコットン」の生地を使用しているという表示。
上記でも述べましたように吸水性・保温性に優れたオーガニックコットンの生地は肌着に最適なんです。

肌が弱く体温調節機能も整っていない赤ちゃんにはうってつけの生地!

かぶれやすい赤ちゃんの肌を守るためにも、赤ちゃんの未来の環境を守るためにも、オーガニックコットン生地の商品を選んであげたいですね。

オーガニックコットンの生地を使ったものって何があるの?

オーガニックコットンの生地を使った商品はベビー用品だけではありません。
大人の方にも使っていいただきたい商品がたくさんあるんです♡

お洋服

こちらはベーシックなボーダートップスですが、ワンピースやルームウェアなど様々なお洋服があります。
生地のカラーは染料を使っていない生成色が多いですが、最近ではボーダーやプリント付きのものまでファッションに取り入れやすい商品も多く出回っています。

下着・肌着

最も肌に密着している下着や肌着は、柔らかく着心地抜群です。
数ある製品の中で、きっと1番生地の良さを体感できるのが下着や肌着。あまりの着心地の良さにオーガニックコットン生地にハマっちゃうかも!?

靴下

女性の多くが悩んでいる「冷え性」。
保温性の高いオーガニックコットンの生地を使った靴下は、寒い時季だと「冷え性」でない方も重宝しそうなアイテムです。

タオル

お風呂に入ったり洗顔したりと、使う日はないタオル。
清潔に洗った肌を拭くのですから、肌にいいものを使いたいですよね!

他にもお布団やベットシーツなど、暮らしを快適のするオーガニックコットン生地の商品がたくさんあります!

昔はオーガニックコットン生地は値段も高く、高級な生地とされていましたが、現在では無印良品やH&Mなどプチプラで手に入るのも嬉しいですね♡

オーガニックコットンで肌ストレスフリーに♡

オーガニックコットンの生地で作られた製品が肌にも環境にもいいことが分かったところで、さらなる肌トラブル解消の為にオススメなのが「布ナプキン」。愛用者の方も増えてきているんですよ♡

「紙ナプキン」は使い捨て出来て便利ですが、肌に良いのは断然「布ナプキン」。
オーガニックコットン生地でできた「布ナプキン」を是非一度試してみて頂きたいです♡

女性の肌は敏感でホルモンやストレス、そして乾燥などの気候によってバランスを崩してしまいがちです。

合わない生地を使用してストレスを生むよりも、上質な生地で自分の肌をいたわってあげましょう♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ