記事ID63165のサムネイル画像

生地感がとっても心地よいオーガニックコットンを取り入れてみよう!

すっかり浸透したオーガニックコットンという言葉ですが、普通のコットン生地とどんな違いがあり、どんなものに使われているのでしょうか?生地感がとっても良いと言われるオーガニックコットンを生活の中に取り入れたいと思う方、是非ご覧下さい。

オーガニックコットンの生地、触った事がありますか?

オーガニックコットンの生地ってどんな感触?

オーガニックコットンの生地、触った事がありますか?とっても柔らかくて、お肌に優しいというイメージはありますよね。でもそれ以外にオーガニックコットンの特徴はあまりよく分からないですよね。オーガニックコットンの特徴を調べてみました。

オーガニックコットンの特徴が知りたい!

●オーガニックコットンの生地●お肌の弱い方や赤ちゃんに安心

普通のコットンだと、残留農薬がある可能性もあるそうで、皮膚を通して体に入り、何らかの影響を受けてしまう事も。お肌のデリケートな方や赤ちゃん、子供にはとっても良い生地のようです。

●オーガニックコットンの生地●出来る限り天然素材にこだわる

加工する段階でも、出来る限り化学物質を使わずに、天然素材にこだわって作っているそうです。そこでもやはり、肌の敏感な方や赤ちゃんにも安心なのですね。オーガニックコットンは優しさにこだわっていますね。

●オーガニックコットンの生地●意外なUVカット効果

オーガニックコットンの生地でUVカット効果があるなんてビックリですよね。生成りで約75%、茶色のカラードコットンでは、95%以上もの紫外線をカットできるという事が分かったそうです。

●オーガニックコットンの生地●生産者さんにも優しい

発展途上国の普通のコットンの生産地では防護服を着用せずに農薬を散布する生産者の方々多いとの事。農薬を直接人体に浴びることは人々にとって大変危険な事。しかしオーガニックコットンの栽培には危険な薬剤は使用しませんので、生産者の方々の健康を脅かす事もなく安心ですね。オーガニックコットンは人にも地球にも優しいのですね!

オーガニックコットンの生地でどんなものが作られているのでしょうか?

こんなに素敵なオーガニックコットン。どんなものに使われている?

オーガニックコットンは、人にも地球にも優しい素敵なものという事が分かりましたが、そんなオーガニックコットンの生地を使い、どんなものが作られているか調べてみました。

オーガニックコットンの生地で作られたモノたち。

●オーガニックコットンの生地●赤ちゃんグッズ1

お肌に優しいオーガニックコットンですから、赤ちゃんグッズに多く使われ、出産準備や出産祝いに大変人気があります。とにかく柔らかで赤ちゃんも気持ち良いですね。こちらはおくるみです。

●オーガニックコットンの生地●赤ちゃんグッズ2

こちらは、オーガニックコットンの生地で作られたレッグウォーマーです。こういったレッグウォーマーは新生児から歩き始めた時期まで使えるグッズです。

●オーガニックコットンの生地●赤ちゃんグッズ3

オーガニックコットンの肌着も大人気ですよね。赤ちゃんの直接肌にいつも触れるものですから、素材にはこだわりたいですね。生地感もふんわりで赤ちゃんも嬉しい!

●オーガニックコットンの生地●赤ちゃんグッズ4

こちらはスタイです。赤ちゃんはよだれを垂らしたり、授乳や離乳食で口元が汚れてしまいがち。放っておくと肌に悪い刺激を与えてしまう事も。そんな時にオーガニックコットンのスタイが役立ちます。

●オーガニックコットンの生地●赤ちゃんグッズ5

赤ちゃんのおもちゃなどでもオーガニックコットン。何でも口に入れたい時期ですから、残留農薬や化学物質を気にする事無く与えられます。優しい生地で赤ちゃんも心地良いですね。

●オーガニックコットンの生地●心地良いソックス1

オーガニックコットンの生地で作られたソックスです。通気性に優れており靴下を履いていて気になるじめじめも無く、温かみを感じられる良い素材なのです。

●オーガニックコットンの生地●心地良いソックス2

こちらは、重ね履きソックスです。シルク生地のソックスとコットン生地の靴下を重ねて履き、冷えから守る女性にはとっても良い効果のあるソックスです。冷えは大敵ですから、肩こりや生理痛など悩みのある方におすすめです。

●オーガニックコットンの生地●こんなオシャレな下着にも使われています。

毎日使う下着ですから、生地にもこだわりたい!こんなオシャレ、かつオーガニックコットンの優しい下着なら毎日快適に気持ちよく過ごせそうですね。

●オーガニックコットンの生地●布ナプキン

使い捨てのナプキンがかぶれたり、ムレが気になるという方にはおすすめの布ナプキン。洗うのが面倒というイメージもありますが、浸け置いて、お風呂でチャチャっと洗ってネットに入れて洗濯すればOK。心地良さを重視するならぜひ!オーガニックコットンなら尚更気持ちよいと思います。

●オーガニックコットンの生地●寝具にもオーガニックコットン

綿毛布やシーツなど寝具の生地にもオーガニックコットンの生地が使われています。保温、保湿性にも優れているので、寝具もオーガニックコットンは優秀な素材なんですね。

様々なものにオーガニックコットンが使われていますね。生地感が柔らかいだけでなく、安心して使えて、しかも機能性にも優れているので良いですよね。

ちなみに、子供の小さい時はブランケットや肌着、マフラーなど出産祝いで頂きましたし、現在は重ね履きソックス、布ナプキン、タオルなど愛用しています。やはり着用して快適なものは気分がとっても良いですよ!

オーガニックコットン生地を使ったグッズのおすすめショップを知りたい!

人と自然に優しいオーガニックコットンが様々なものに使われている事が分かりましたが、オーガニックコットンを使ったグッズを販売するおすすめショップはないか調べてみました。

*天衣無縫*

こちらは日本でオーガニックコットンの製造、販売を始めた先駆けのショップ、天衣無縫さんです。生活用品から衣服まで揃います。シンプルで毎日使いたいグッズが揃っています。

*着心地の良い服*

天然素材にこだわり、職人さんが丁寧に仕立てている洋服を取り扱うショップです。着心地の良い服で毎日過ごせたら、気持ちも穏やかになりそうですね。オーガニックコットンだけでなく、それぞれの商品にこだわりがあるショップです。

*People Tree*

フェアトレードの商品を扱うPeople Tree。手書き風のイラストの付いたチョコレートでも有名ですよね。こちらには、オーガニックコットン生地を使用した商品もたくさんあります。しかもとってもオシャレです。途上国の為にも、環境にも良い商品を買いたい!という方にも、フェアトレードについてまだ良く知らない方にもおすすめなショップです。

*G.F.G.S*

こちらはオーガニックの生地のカットソーなどを販売しているG.F.G.Sさんです。シンプルでオシャレなボーダーカットソーは着心地も良く、1着1着小さな町で丁寧に作られています。ボーダーの色、太さなど自分の好みでオーダー出来るそうなので、ボーダー好きさんは是非作ってみてはいかがでしょうか?

オーガニックコットンを使用して商品を製作、販売しているショップはやはり皆こだわりを持っている印象を受けますね。自信を持って自社の商品を売る姿勢はとても素敵ですね!!

人にも地球にも優しいオーガニックコットンを生活に取り入れて気持ち良い暮らしを

毎日使うものだから、心地良さを重視した生活を目指したいですね!

毎日、仕事や家事でストレスがたまる現代社会。そんな時代だからこそ、生活に心地良いものを取り入れて出来るだけ穏やかに過ごしたいと思いますよね。そんなグッズの1つがオーガニックコットンです。人に優しく、地球に優しい、そして自分も優しくなれるオーガニックコットン生地を取り入れた生活をしてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ