記事ID41733のサムネイル画像

簡単に出来るミサンガの編み方☆三つ編みでミサンガ作り!☆

ミサンガの編み方の中でも基本となるのが三つ編み!三つ編みなら教えられなくても出来る人も多いのでは?そんなポピュラーに紐の編み方三つ編みでミサンガを作ってみませんか?アレンジ次第でおしゃれな三つ編みミサンガを作ってる方も多くいます!真似したい三つ編みミサンガテク

Jリーガーが流行させた 日本のミサンガの背景

日本のミサンガの背景を語るにはJリーグなくしては語れないというほどミサンガとの関わりは深いです。

ミサンガはブラジルなどの南米が発祥のおまじないです。Jリーグ開幕頃に在籍していた選手が身につけた→サポーターが真似→一般に広まりました。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

Jリーグの人気と共に一般に知られるところとなったのがミサンガです。ずっと肌身はなさず身につけていて切れると願いが叶うというのがおまじない好きな女子の間でウケた理由です。男子はかっこいいJリーガーにあこがれてつけていた人が多かったようですよ!

ミサンガは手首だけでなく足首に巻く人も多くいます。手首だと目立っちゃうからでしょうか。

三つ編みミサンガはミサンガの基本の編み方

かんたんわかりやすいミサンガの作り方-三つ編み-

三つ編みミサンガの編み方を動画でレッスン!

三つ編みはミサンガの中でも基本の編み方です。ブレードを作る以外にも幅の広いミサンガを編んだ端に三つ編みで紐を作って結ぶ部分としたりするのがおしゃれです。ミサンガ作りは三つ編みテクをマスターして損は無い!

幅広のミサンガの結び紐部分に三つ編みを二本つけているミサンガ例。こんな感じに使われる事も多いミサンガの三つ編みテクニックです。

三つ編みは簡単なので、初めてミサンガを作る人にもおすすめですよ

出典:http://xn--u9jwc2e9a3pne728uvnxb.com

初めてミサンガを作る人から上級者になっても。三つ編みはミサンガでよく使われる編み方です。

三つ編みミサンガに向いている材料は?

シンプルな三つ編みミサンガをトリコロールカラーに三本巻き!

三つ編みミサンガを作るにはどんな材料が向いているの?という初心者さんへ。おすすめのミサンガ用になる紐類をご紹介します!

ミサンガ三つ編み材料になる クラフト用刺繍糸

25番糸タイプ
タイダイ染色のような個性的な色合い36色セットです。

出典:http://item.rakuten.co.jp

カラフルな色とミックスな段染め糸のセット。刺繍用の糸とは違いクラフト用なのでしっかりとした依りで三つ編みミサンガも編みやすいです。たっぷり入っているので好きなだけ三つ編みミサンガが編めますね!

三つ編みミサンガは編み方がシンブルなので面白い素材を選ぶと◎

アクセサリー用カラーナイロンコードです。
そのままネックレス製作に使用したりビーズや貝、その他チャーム等を通して編み込むと
ブレスレットやミサンガなどを作ることができます。

出典:http://parts-kobo.com

しっかりしたナイロンのコードなので丈夫です。ミサンガを作るとなかなか切れないので願掛けには向いてないですが・・・。

三つ編みミサンガ材料にしたら面白そうな紐があったのでご紹介します。インドの幸運の紐と言われているそうですよ。段染めがキレイですしたくさんの糸を引き揃えてあるのでこのまま三つ編みにするだけで素敵なミサンガが出来上がりそう。

ラッピング・ハンドメイド材料に!
エスニックでポップなインドの雑貨
〔インドの幸運の紐〕/そこそこ長いラスタカラー
ミサンガ・ラッピング紐

出典:http://item.rakuten.co.jp

簡単におしゃれなアクセサリーが作れそうな紐です。思わず欲しくなっちゃう!

三つ編みのミサンガ 作品集

好きな色の糸をあつめて、カラフルな三つ編みミサンガを。手作りならではですね!

三つ編みミサンガの中央に石を編みこんで。三つ編みミサンガに慣れてきたらこんなアクセサリー作りに挑戦してみてはいかがでしょう。

三つ編みの進化版、四つ編みというテクニックもあります。三つ編みよりももっと立体的な紐が編めるのでこちらも慣れてきたら挑戦してみたい編み方ですね!

ミサンガ編みの基本三つ編みをマスターしたら楽しみ広がる!

三つ編みミサンガの編み方のご紹介でした。いかがでしたか?

女性の方は三つ編みなんて余裕!という方が多いのではなかったでしょうか。四つ編みや石を編みこむ進化したミサンガもご紹介しましたのでぜひそちらもお試しくださいね!

まったく三つ編みなんてした事が無いという方も動画をご紹介しましたのでそちらでレッスンしてみてくださいね。

手作りで作る楽しさをたくさんの人に知っていただけたなら幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ