記事ID43360のサムネイル画像

冬をおしゃれに温かく!ラクラク作れる手編みのスヌードに挑戦

冬のファッションアイテムとして人気のスヌード。特に手編みのスヌードは、暖かさの中にオリジナリティが表れているオリジナルアイテムです。スヌードのコーディネートと、おすすめ、簡単に作れる手編みスヌードの作り方をご紹介します。

手編み感がかわいい!スヌードって知ってる?

「スヌード」とはマフラーを筒状にした形をした、首に巻く防寒兼ファッションアイテムです。
素材はニットやファーが多く、幅や長さに決まりはありません。
人気なのはザックリと手編みをしたようなスヌードです。

スヌードとは、当初は、スコットランドなどで未婚女性が付けた網状のヘアバンドでした。
その後、犬の耳カバーとしての呼び名になります。

2010年代から防寒兼ファッションアイテムとして「スヌード」が流行し、今では女性のみならず男性のスヌード愛用者も増えていまね。

販売されている手編み風のニットスヌード

ボリュームがありとても使い易いスヌードです。
ふわふわと柔らかいので巻いて気持ち良い一品です。

¥1,852(税抜)

準備するのは毛糸だけ!簡単に手編みスヌードを作ってみよう

買うとそこそこ値段のするスヌードを自分好みの色・理想のボリューム感で手編みしてみませんか?

そこでオススメしたいのが「アームニッティング」という方法です。
使用するのは自分の手!あとは毛糸を用意するだけの、これぞ手編みです。
早いと30分で自分好みの手編みスヌードができちゃうなんて驚きですよね!

アームニッティング

鍵針や棒針で手編みをするのが一般的ですが、絶妙なユルさを維持しながら作るのは手編みに慣れていないと難しいですよね・・・
アームニッティングならどんなに不器用でも簡単に素敵な手編みスヌードが作れますよ。

分かりやすい!アームニッティングで手編みスヌードを作る方法

動画を見ながら作れるほど、手の動きが分かりやすく見えます♪

手軽にできるアームニッティング。
手作りスヌードの第一歩として挑戦してみてください。

編み図を見ながらひとつひとつ!棒針とかぎ針で編む手編みのスヌード

棒針を使って

マフラーを丸く

マフラーからステップアップしたスヌードです。
マフラーの端と端をつなげて作っています。

イギリスゴム編み

ボリュームのあるスヌードです。
ふわふわっと巻いてみてください。

かぎ針を使って

基本のスヌード

かぎ針編みの基本のスヌードです。
まずはここからマスターしましょう。

長さを生かして!スヌードコーディネート

辛口コーデに

黒でまとめた辛口コーディネートにスヌードを合わせています。
手編み感のあるザックリニットのスヌードで辛口になりすぎない女性らしさを出しています。

ロングコートに

グレーのロングコートに黒のスヌードを合わせた今までになかったコーデ。

明るいスヌード

小物の色使いがオシャレなコーディネート。
普段明るい色を選ばない方も、手編み感が派手派手しさを押さえてくれるので選びやすいですよ。

厚手にニットに

厚手のニットにボリュームのある手編みスヌードを合わせるのもありですね。
冬のあったかコーディネートです。

ファースヌードも

レザーとファーという異素材コーデ。
辛口すぎないのがポイントです。

手編みスヌードで首元を暖かく

手編みのスヌードは見ても付けても暖かい冬のアイテムです。
自分で手編みが出来ればきっと洋服に合わせてカラーを変えて何個も作りたくなりますね!
手編みのスヌードなら彼へのプレゼントにもピッタリです!
ちょっと挑戦してみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ