記事ID48671のサムネイル画像

【大人の装い】竺仙浴衣の魅力!小粋に、大人可愛い竺仙浴衣を紹介

そこはかとない色香をただよわせる竺仙浴衣。大人だけの着物だと思っていませんか?大人と少女の境目にいる女性にだってオススメ。可愛く着こなすのもいいですが、可愛いだけじゃ嫌、ちょっと大人を装いたい女性に贈る竺仙浴衣を取り揃えました。

竺仙(ちくせん)とは

「竺仙」は、志ぶい物の総本家本元にして、染模様色合の風流古雅にして渋みある、斬新奇抜にして意気なる、真似の出来得べからざる者にて、通人社会の垂涎措(すいえんお)く能(あた)はざる所なり。

「東京名物志」より

出典:http://www.chikusen.co.jp

【訳】
竺仙は、しぶ系の本家本元で、色柄は風流で古風で渋みがあるのに斬新奇抜で粋があって、他者には真似が出来ないその代物は、通の人たちがヨダレが出るほど欲しがる代物である。

そんな竺仙染めで仕立てた浴衣が竺仙浴衣です。

竺仙浴衣と帯に決まりはあるの?

寝間着だった浴衣に何の決まりがあるでしょう。勿論、竺仙浴衣も同じことです。
そもそも、寝間着だった浴衣をここまで進化させたのは私たちです。
地味だった浴衣を素敵な柄に変え、腰紐を帯に替え、発売された当初は誰もがびっくりポンだったはずです。
それが今や当たり前。竺仙浴衣をもっと洒落に着こなすことに何の問題がありましょうや。

竺仙浴衣をセレクト

1

浴衣なのか着物なのか、竺仙浴衣は古典柄が多いですからどちらでも着られる優れもの。
単衣として襦袢を付ければ6月から着られ、長く竺仙浴衣を楽しめます。

こんな可愛い帯はいかがでしょう。
竺仙はその色柄からシックな帯になりがちですが、可愛い帯をつけてもいいんです。

2

白黒の竺仙浴衣に白黒の帯。簡単な蝶結びなのに格好い!
差し色の帯締めをしてたらい~な~。
丸い曲線柄の竺仙浴衣に帯の矢絣柄の直線がポイントです。
浴衣のデザインにもよりますが、曲線と直線を組み合わせるとまとまりやすいですよ。

竺仙浴衣はしっとりした女性のものと思っていませんか?
そんなことはありません。レディ・ガガだって似合いますから。

帯がシャープすぎるので、アリスの帯を選んでみました。
同じ白黒ですが矢絣ほど柄がきつくなく、曲線も少し入っているのでキツさが減り、ハートの赤がちょっぴり可愛らしさをプラスされます。

3

(左)絹紅梅小紋 絹紅梅小紋「牡丹唐草の柄」
(右)絹紅梅小紋 絹紅梅小紋「乱菊の柄」

竺仙浴衣ランキング 第4位です。
爽やかな装いで、しかも竺仙には珍しい色でランキングに入るのもうなずけます。

右の竺仙浴衣に合わせると涼やかに、左の竺仙浴衣に合わせるても涼やかに、ようはどっちにも合うんです。はい。

今回は左の竺仙浴衣に合わせましたが、右の竺仙浴衣にも合うんです。
寒色の竺仙浴衣に暖色の差し色の帯を付けると表情が出て可愛くなりますよ。

3

宮崎あおいちゃんも竺仙の浴衣です。
天璋院篤姫でもそうでしたけど、ほんと着物が似合う!
それに立ち姿が実に様になっているんです。

涼しげな宮崎あおいちゃんもいいですが、ピンクの帯で可愛さアップ。

4

前田敦子さんもひまわりの竺仙浴衣で登場です。
爽やかに、可愛らしくこなしています。

こんな可愛い帯、初めて見ました。
黄色の帯締めに飾りをつけて斜めに締めるか、太めの物を付け浴衣とバランスをとりましょう。
背中も華やいでいっそう可愛い!

5

竺仙浴衣と帯を同色でまとめ、着物風に着こなし凛とした趣に。
柔らかいイメージの藤原紀香さんにとても良くお似合いです。
帯揚の白が涼やかさを演出してますね。

大人可愛い差し色の帯で遊び心をプラス。
竺仙浴衣の柄に負けない大き目の柄が良いでしょう。

6

奥さんや彼女の顔を重ねてみてください。
竺仙浴衣はすべて女性に似合い、女性らしさを引き出します。

それにしても、襟元から襟足のラインに清楚な中にも色香があふれますね。
洋服では気にも留めないのに、着物って不思議ですよね。
着るだけで女子力を上げちゃうんですから。

十字絣の落ち着いた竺仙浴衣に黄色は失敗がなくて若い女性にオススメ。
でも、帯の柄でいくらでも他の色でも大人可愛く出来ちゃうんです。

7

実はこのコーデ、気に入っていないんです。
浴衣ばかりに目が行って、帯が霞んで勿体ない。
こんな風に派手ではないのにインパクトがある浴衣、実は帯選びに悩むんですよね。
無難な赤や黄色じゃ面白くないんで必死に探しました。

イギリスの国旗柄が浴衣の柄に負けず、赤の差し色でキュートに。
ポイントは、色柄は勿論ですが柄付けが一定方向に並んでいないから。

8

茶系の竺仙浴衣、大好きです。
ただ一言、20代前後の女性は、地味な柄は帯合わせに悩むと思うので、華やかな花柄などを選んだ方が無難です。

こんな帯はいかがでしょう。
爽やかなミントグリーンが若々しさを添え、地味に見える浴衣に明るさをプラスします。

竺仙好きの街の声

食事会はお友達と浴衣を着ていく約束。

出典:http://tukinobo.exblog.jp

ひぐさんの竺仙紅梅に合わせて、わたしも竺仙紅梅にしまして

出典:http://kimonokimono.blog17.fc2.com

日本橋の竺仙にお邪魔して一目ぼれしてたんですよねえ。

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

谷中の隠れ家呉服店から発掘した(笑)OLD 竺仙、
松の葉の勢いと大胆な雪輪がツボでした♪

出典:http://ameblo.jp

憧れの竺仙展

出典:http://hiro-nadeshiko.cocolog-nifty.com

「竺仙」さんの浴衣の大ファンなのです。

出典:http://hiro-nadeshiko.cocolog-nifty.com

竺仙浴衣の魅力

いかがでしたでしょうか。
竺仙浴衣は古典柄が多いため、若い女性には大人の浴衣と思われがちですが、今回は10代から30代をターゲットにコーデしてみました。
清楚で古き良き浴衣でありながら、決して古いわけではない竺仙浴衣。
是非、若い女性にも着てほしいものです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ