記事ID53031のサムネイル画像

アメジストの指輪で、安らぎを?出会いを?~運を開きましょう!

2月の誕生月石として知られるアメジストですが、射手座・水瓶座・魚座の星座石でもあります。「情熱」と「冷静」、二つの意味を持ち、パワーストーンとしての力も強いので、指輪にして身に着けたい石の一つです。アメジストの種類と指輪を、ご紹介しましょう。

アメジストの石言葉は?

アメジストの石言葉は、真実の愛・冷静・調和・インスピレーション…

行動力やエネルギーを表す「赤」と、冷静さや知性を表す「青」を兼ね備えた色が「紫」なので、
アメジストは「情熱と冷静の石」といわれます。また、いくつもの開運パワーを秘めてもいます。

アメジストの指輪~カットもデザインも各種あります

エタニティーリング

変わらない愛情を誓って、石が指を一周するデザインの指輪です。アメジストは、出会いの石でもあり、愛情の石でもあります。

愛と慈しみの心を芽生えさせることによって、誠実なパートナーとの出会いや、恋人との絆を深め、真実の愛を守り抜く強さを育ててくれるともいわれています。

出典:http://xn--zck4aza4jwa5cc3467de50g.net

クラスターの指輪

アメジストの小さなクラスター(結晶の集まり)を、ひと欠けのせた指輪です。原石のパワーをそのまま受けられそうな気がしますね。

ストレスで疲れきった芯から心を癒し、心の安定をはかり、穏やかな気持ちに導いてくれるパワーを強く持った石でもあります。

出典:http://xn--zck4aza4jwa5cc3467de50g.net

インスピレーションの石でもあるので、いい閃きを与えてくれるかもしれません。

大きなスクウェアの指輪

四角い形でも、この大きさ・角度の指輪は珍しいですね。細い金のリングが、アメジストをカジュアル使いにしてくれています。

仕事にも向きそうな指輪

こちらの指輪は、濃い色のアメジストとリングがほぼ同じ幅になっています。マニッシュなスーツにも似合いそうですね。

重ねつけにもあいそうです

カットのあるビーズを細いリングに通した、華奢なイメージの指輪です。淡いカラーのアメジストにぴったりなデザインですね。

丸珠の指輪

カポションという、丸い形が可愛いですね。濃い色のアメジストでも、思い切りカジュアルに重ね付けしてみたくなる指輪です。

脇石を添えた指輪

どちらもアメジストですが、淡い色合いのカボションと、脇のカットの入った石の組み合わせが美しい指輪です。フェミニンな装いにいかがでしょう。

アメジストの指輪~淡い色合いも人気があります

紫色の水晶を、アメジストといいます。アメジストは、色が濃いほど上質で高級と言われてきましたが、淡い色や独特の色合いの石も人気が出てきました。
いくつか、ご紹介しましょう。

ラベンダーアメジスト

明るい、または淡い紫、ラベンダーの花を思わせる色合いの石です。アメジストは、濃淡のある結晶が多いので、こうした種類ができるそうです。石言葉は、誠実・心の平和です。

ピンクアメジスト

ピンクに近い、かなり明るい紫のアメジストを、ピンクアメジストやローズアメジストと呼ぶようです。淡い色合いが、とても美しい指輪です。石言葉は、恋愛 結婚 癒しです。

ローズ・ド・フランス アメジスト

アメジストとローズクォーツの中間のような色合いのアメジストは、特にこう呼ばれる事があるそうです。甘い色合いを脇石が引き締めて、存在感がありますね。

グリーンアメジスト

アメジストに熱が加わると黄色のシトリンになりますが、条件によっては緑になるそうです。シトリンもグリーンアメジストも人工が多く、色合いや濃さも様々です。石言葉は、誠実・心の平和です。

アメジストの指輪~珍しいものもあります

ファントムアメジスト

中に山形のラインや苔状のものが見える石を、ファントム(幻影・幽霊)といいます。神秘的な美しさと、同じものが2つと無いのが魅力です。

カラーチェンジ・アメジスト

昼の光では紫、夜の灯りでは赤い光が浮き出るという、不思議なアメジストです。他のアメジストと重ねづけすると、色の変化が楽しめそうですね。

アメトリン(バイカラーアメジスト)

アメジストの一部が変化してシトリンになっている石です。スクウェアのテーブルカットで、色の変わり目が楽しめる指輪になっています。

他の石とのコンビの指輪

アメジストとオパールの指輪

紫と白で花をかたどった指輪です。
ホワイトオパールは、申(さる)年の干支(えと)石の一つなので、今年のラッキーアイテムになりますね。

カラーストーンを添えた指輪

紫色の石が中央と同じアメジスト。透明な石がムーンストーン、ピンクがピンクトルマリン、ブルーがタンザナイトになります。
淡くて透明な小粒が、色濃いアメジストをひきたてる指輪です。

可愛い花の指輪

花の形のアメシストに、グリーンガーネットとダイヤモンドを添えてあります。愛らしくて、控えめなデザインですね。

淡水パールとのフォークリング

フォークリングは、二つの素材を楽しめること、フリーサイズで場所を選ばないことが嬉しい指輪ですね。淡水パールも、恋愛運向上や、お守りの意味があります。

アメジストとペリドットの手作り指輪

ペリドットも、アメジスト同様にマイナスのエネルギーを払ってくれる石なので、強力なお守りになりそうですね。丸珠とオーバルの組み合わせもきれいです。

クロムトルマリンとコンビの指輪

ヒーリング効果の高いトルマリンも、アメジストと相性がいい石です。丸とスクウェアを並べたデザインも、しゃれていますね。

情熱と冷静 ~どちらを選びます?両方願いましょうか? 

アメジストエレスチャル・スーパーセブンの手作り指輪

スーパーセブン(7種の鉱物が入っている水晶)で、アメジスト色が強くて、特殊な成長をした(エレスチャル)…どれをとっても超レアで、ハイパワー! 画像で楽しんじゃいましょう♡

アメジストの指輪を各種ご紹介してきましたが、気になったものはありましたか?

濃い紫から淡い色まで変化が大きいのも魅力ですし、水晶の仲間なので他の石との相性がいいのも嬉しいところです。今年はぜひ、あなた好みのアメジストの指輪をゲットして下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ