あなたの財布は大丈夫?大切なお財布のクリーニング方法をご紹介!
2017/06/16
みさとこ
きれいなワイシャツを着用してる人ってそれだけで素敵!そこでクリーニングでのシミの対処法や自宅でのアイロンのかけ方などをご紹します。クリーニングできれいになったワイシャツは周囲からの評価がアップすることは間違いないでしょう。
[表示する]
ワイシャツは着用毎にクリーニングすることをオススメします。ワイシャツの下にインナーを着てるとはいえ、汗や皮脂が付着しています。
クリーニング店を利用する場合はワイシャツを5枚用意して1週間に1回のペースをオススメします。4~5日経過すると皮脂が酸化して黄ばみの原因です。
自宅で洗濯の場合は季節ごとにクリーニング店を利用する事でワイシャツが長くきれいな状態が保ちやすくなります。
毎日、着用するワイシャツはクリーニングに出す頻度が多いのでワイシャツのクリーニング料金をサービス価格で提供しているクリーニング店があります。
ワイシャツのクリーニング店の料金はクリーニング店により異なりますが全般的には200円~300円くらいです。
黄ばみの原因はワイシャツに付着した汗や皮脂が原因です。汗や皮脂がついたワイシャツを放って置くと酸化して繊維に絡み付きこれが黄ばみです。
ワイシャツが皮脂で汚れた上に埃などがたまると黒ずみの原因になります。この黒ずみや黄ばみを落とすには先ず黒ずみを落とし、その後黄ばみを落とします。
ボタンがとれそうか確認してワイシャツをクリーニングに出しましょう。受付の時にクリーニング店側もチェックしますがボタンが紛失するという場合もありますので注意しましょう。
クリーニングに出す時にはワイシャツを軽くたたんでボタンは外したままで持って行きましょう。そうするとクリーニング店での受付の手間が省けます。
クリーニング後のビニール包装
クリーニング店から戻ったワイシャツはビニール包装がされてます。このビニール包装のメリットはシワがつきにくい、埃で汚れにくい事です。デメリットはクリーニング工場で仕上げのスチーム直後にビニール包装をした場合、湿気がこもりカビや黄ばみが発生する原因となります。
クリーニング後のワイシャツの保管場所
クリーニングしてきれいになったワイシャツは空気の流れがある場所が最適です。衣料は湿気に弱い性質があるからです。
仕事の残業や忙しくてクリーニングの営業時間に間に合わない場合などはネットでの宅配クリーニングを活用すると便利です。
ネットで都合の良い時間を指定すると宅配クリーニングから依頼されたを宅配業者が指定の時間に集荷・集配をします。
自宅でのクリーニングはまとめて週末や休日にワイシャツを洗うと効率的です。ワイシャツを5枚、準備する必要があります。
襟や袖口の頑固な黄ばみや黒ずみを落とすには洗濯前にちょっとした工夫できれいに汚れを落とすことができます。
クレンジングオイルや食器用洗剤をワイシャツの襟や袖口の頑固な汚れの箇所に塗り込み優しく揉み洗いをします。その後普段と同じように洗濯機に入れて洗います。すると黄ばみや黒ずみの汚れがきれいに落ちます。
洗濯前にセスキ炭酸ソーダや重曹を水に溶かしワイシャツを浸け置きます。その後いつものように洗濯機で入れて洗います。浸け置くだけで汚れが落ちるのでとても簡単でおすすめです。
※ワイシャツの目立たない箇所で一度使用する洗剤を使って試して下さい。生地や色により生地を傷める場合があります。
口紅やファンデーションは汚れ落ちしにくいイメージですが、ワイシャツに付いてしまった口紅やファンデーションの落とし方をご紹介します。
ワイシャツに付いた口紅やファンデーションは油を含んでいますのでベンジンを使用します。ベンジンは薬局で販売してます。口紅やファンデーションがついた箇所を指先でつまみながら洗う方法と歯ブラシを使用して中の汚れを落とすようにして汚れを叩きだします。その後いつものように洗濯機で洗濯します。
※汚れ落ちをよくするために汚れに気づいたら早め対処することがポイントです。生地が傷む場合がありますので汚れ落ち処理をする前にワイシャツの目立たない箇所で試して下さい、
・アイロンのスチーム機能を使わずワイシャツは湿らせましょう。
・ワイシャツをシワにしないために洗濯機の脱水時間を短くしましょう。
・ワイシャツが乾く前にアイロン掛けをしましょう。
・生地が厚い襟、袖口、カフス部分は両面からアイロンを掛けましょう。
ワイシャツのアイロンのかけ方のポイント
1分でわかりやすく簡単なアイロンがけのポイントを説明しています。とてもわかりやすく初めてのワイシャツのアイロン掛けにチャレンジする方には必見です。
クリーニングしたワイシャツを着るだけで好感度アップです。クリーニング店を利用される場合はまず信頼できるクリーニング店を見つけましょう。そして自宅で洗う場合は要領良くまとめ洗いをして効率良くしましょう。
黄ばみやシミの落とし方などをご紹介しましたが、生地や色によりワイシャツを傷める場合もありますので注意をして下さい。不安な場合はクリーニングにお持ちになる事をオススメします。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局