記事ID80489のサムネイル画像

夏までにはきれいにしておきたい!浴衣の洗い方を教えます!

みなさんは、浴衣ってどうやって洗濯していますか?家で洗濯?それともクリーニングに出す?今回は浴衣の洗い方についてご紹介します。これからたくさん着る機会のある浴衣ですから、毎回きれいに着ていたいですよね。知っていて損はない洗い方ですよ!

浴衣の洗い方って知っていますか?

夏に大活躍の浴衣

これからの季節、花火大会やお祭りで大活躍の浴衣。毎回きれいに着ていたいですよね。みなさんは、どのように洗っていますか?

お家で洗濯できるんです。

クリーニングに出している方もいつかもしれません。実は、お家でお洗濯できるものもあるんですよ!今回はお家でできる浴衣の洗い方をご紹介します。

浴衣の洗い方~洗えるかチェック~

それでは、早速浴衣の洗い方をみていきましょう。
まずは、洗い方に行く前にお手持ちの浴衣が手洗い&洗濯で洗えるかをチェックします。
お家では、洗えないものもあるのでしっかりとチェックするようにしましょう。

取扱い絵表示の確認

まずは、取扱い絵表示の確認をしてください。画像のように洗濯機マークや手洗いマークが書いてある浴衣は、洗濯機や手洗いで洗うことができます。

取扱い絵表示の一例です。使える温度などが書いている場合もあるので、それも合わせてしっかりと確認したいですよね。洗濯して浴衣が着れなくなったら残念ですもんね。

水洗い不可

このような水洗い不可マークがある場合は、今回の洗い方では洗えないので、クリーニングで洗ってもらうようにしましょう。

色落ちチェック!

色落ちしないか心配な方は、浴衣の裾などの目立たない部分に洗剤を付けてタオルなどで抑えてしばらく放置しましょう。タオルに色がついている場合は、色落ちする可能性があるので、単独で洗うようにしましょう。

浴衣の洗い方~洗濯機で洗う~

それでは、さっそく浴衣の洗い方を見ていきましょう。
まずは、洗濯機であらう洗い方です。

必要なもの

■洗濯ネット
■洗剤
■洗濯機

これさえあれば、簡単に洗濯できます。洗濯で回すだけなので、簡単な洗い方ですよね。

キレイにたたもう!

浴衣を”そでだたみ”をした後に”屏風だたみ”をして、ネットにいれます。ネットに入れるときにきれいに入れると傷みが少なくなりますよ。

ドライを選択!

洗濯機で洗う時は"手洗いコース"や"ドライコース"で洗濯をしましょう。ドライコースは傷みやすい衣類のための洗い方なので、他の傷みやすいお洋服を洗う時も使うといいですよ!

浴衣の洗い方~手洗い~

続いては、手洗いの洗い方をご紹介します。
取扱い絵表示が、洗濯機不可のマークで手洗いOKのものはこちらの洗い方で洗いましょう。

必要なもの

■洗濯用のかご
■洗剤
■洗濯ネット

これだけで簡単に洗うことができる洗い方です。洗濯用のかごが無い方は、洗面台を水が流れないようにして使えばOKですよ!

手洗いの洗い方

手洗いの浴衣の洗い方を紹介した動画です。手洗いなので洗濯機で洗わない分、浴衣の傷みがすくないですよね。

浴衣の洗い方~乾燥~

続いては、浴衣の洗い方、乾燥編のご紹介です。
せっかくきれいに洗ったのにくしゃくしゃになってしまうのは嫌ですもんね。
乾燥もキレイにしましょう。

着物ハンガー

浴衣を乾燥させるときに持っていてほしいのがこちらの着物ハンガーです。これがあると浴衣を乾燥させるのがとっても簡単ですよ。

キレイにかけて

洗い終わった後の浴衣をこんな風に掛けてください。皺にならないようにしっかりとのばしてかけてくださいね。

引っ張って皺をのばす

丸の部分を持って矢印の向きにピッピッと引っ張ってください。浴衣の皺をきれいに伸ばすことができますよ。

アイロンのかけ方

浴衣のアイロンがけの仕方です。浴衣を乾燥させたあとは、アイロンがけをして皺をなくしてきれいにしちゃいましょう♡

おススメの洗える浴衣

続いては、おすすめの洗える浴衣のご紹介です。
可愛い浴衣を買って今回学んだ洗い方を実践しちゃいましょう♪

青と赤のアジサイ柄が素敵な浴衣です。大人な女性にぴったりの一着です♡今回の洗い方を実践してみましょう。

黒の縦ストライプと赤と白の大きな花が素敵な浴衣です。黄色の帯がポイントになっていて素敵ですよね◎ずっと着れそうですよね♡

大きな薔薇が素敵な浴衣です。レースの傘ともピッタリの一枚です。今回学んだ洗濯の洗い方を実践して長く着ちゃいましょう♡

青色がさわやかな浴衣です。青い大きな花が涼しげな印象を与えてくれますよね。これからの季節に是非機体一枚ですよね。

淡いブルーの浴衣です。いつまでも着れそうなデザインの浴衣なので、今回覚えた洗い方を実践していつまでも着ていたいですよね。

こちらは、グレーの浴衣です。ピンクの帯との愛称もバツグンですよね。大人な女性にピッタリの一枚ですよね。

洗い方をしっかり学んできれいな浴衣で出かけよう♪

いかがでしたか?今回は、洗濯機の洗い方や手洗いの洗い方をご紹介しました。浴衣の洗い方を学んで、キレイな浴衣で恋人や友達と出かけましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ