記事ID81696のサムネイル画像

    結納ではどんな服装を着ればいい?気を付けるポイントは??

    結婚が決まったら、結婚式までに行うことが多いのが結納。でも、いざ結納をしようと思ったら、「どんな服装を着ればいいの?」と思いませんか?今回は、そんな方の為に、結納に合った服装をご紹介します。結納の服装で、気を付けないといけないことも踏まえて、ご覧ください。

    正しい服装で結納を行おう!

    結納の服装と言えば、男性はスーツ、女性はスーツや着物という人が多いのではないでしょうか?

    皆さんは、結納をする時、どんな服装が正しいと思いますか?今回は、色々な結納の服装をご紹介します。

    色々な結納の服装をお楽しみください。

    結納は、正装と略装があります。それぞれ、どんな服装が適しているのでしょうか?

    正装の結納の服装は?

    まずは、正装の結納の服装をご紹介します。

    新郎の正装の結納の服装はこちらです。

    正装の結納の新郎は、「略礼服」が正しいです。ネクタイの色は、白がいいですよ。

    新婦の正装の結納の服装はこちらです。

    正装の結納の新婦は、振袖がいいです。成人式や卒業式などで着た振袖を着るのもいいですね。

    家の父親の正装の結納の服装はこちらです。

    正装の結納の両家の父親は、紋付袴かモーニングがいいです。結婚式と同等の服装ですね。

    両家の母親の正装の結納の服装はこちらです。

    正装の結納の両家の母親は、色留袖です。落ち着いたカラーの色留袖はおしゃれですね。

    仲人の男性の正装の結納の服装はこちらです。

    正装の結納の仲人の男性は、紋付袴かモーニングです。仲人も、父親と同じ服装なのですね。

    仲人の女性の正装の結納の服装はこちらです。

    正装の結納の仲人の女性は、黒留袖かアフタヌーンドレス等です。

    以上、正装の結納の服装をご紹介しました。いかがでしたか?今後、結納をされる方は、参考にしてみてくださいね。

    略装の結納の服装は?

    続いては、略装の結納の服装をご紹介します。

    新郎の略装の結納の服装はこちらです。

    略装の結納の新郎は、ダークスーツがいいです。グレーやネイビーなどのスーツがいいのですね。

    新婦の略装の結納の服装はこちらです。

    略装の結納の新婦は、ワンピースやスーツがいいです。おめでたいことなので、コサージュなどを付けるといいですね。

    両家の父親の略装の結納の服装はこちらです。

    略装の結納の両家の父親は、ダークスーツがいいです。新郎と同じような服装が理想ですね。

    両家の母親の略装の結納の服装はこちらです。

    正装の結納の両家の母親は、ワンピースやスーツです。シンプルで落ち着いたデザインのものがおすすめですね。

    仲人の男性の略装の結納の服装はこちらです。

    新郎、新郎の父親と同じように、ダークスーツが良いです。3人揃えるといいですね。

    仲人の女性の略装の結納の服装はこちらです。

    略装の結納の仲人の女性は、ワンピースかスーツです。仲人も、新婦や新婦の母親と同じ服装なのですね。

    以上、略装の結納の服装をご紹介しました。いかがでしたか?正装と略装で、全然違うのですね。

    色々な服装の結納シーンをご紹介!

    最後は、色々な服装を着た結納シーンをご覧ください。

    色々な服装の結納の一つ目はこちら。

    男性はスーツ、新婦は振袖のパターンですね。

    全員がスーツやワンピースを着た略装の結納も、シンプルでいいですね。

    こちらは、新郎新婦ともに和装をした結納。二人ともよくお似合いですね。

    新郎はスーツ、新婦は振袖を着た結納。晴れ舞台にぴったりでお似合いですね。

    結納は、一生に一度しかない大切な時間です。お気に入りの服装で行いましょう。

    【まとめ】結納をされる方、参考にしてみてくださいね。

    以上、色々な結納の服装をご紹介しました。いかがでしたか?

    どの結納の服装もおしゃれで素敵ですね。皆さんも、お気に入りの服装で、大切な結納の儀式を行ってみてはいかがですか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ