2017/11/26
2017/11/15 更新
お気に入りのものは長く着たいから♡洋服を【長持ち】させるテク
[表示する]
お気に入りの洋服を買ったら、できるだけ長く着たいものですよね。
でも、何回か着ているうちに、シワになったり、伸びたり、毛玉がついたり......。いつまでも新品のようにはいきません。
そこで、なるべく《長持ち》させるためのファッションアイテム別のコツをまとめました♡
「ニット」は中々洗える素材ではなく、気をつけていないと汚れてしまったり毛玉がついてしまったり、何かと大変。
一度着たら数日は休ませることが大事です。毛玉の原因は摩擦なので、繰り返し着てしまうと大量に発生させてしまい痛みやすくなってしまいます。
また、毛玉やシミができてしまったらその日のうちに除去!洋服ブラシを使ったり、シミ抜きをすることで、ニットを長持ちすることができますよ♡
「コート」も同じく、中々洗えないもの。1シーズンに何回も着るアイテムだからこそ、大切に着たいですよね。
そんなコートは、着たらハンガーにかけてしまう前に、必ずブラッシングするのがコツ!これだけで長持ち度がグーンとアップしますよ♡
「デニム」素材の洋服は、どんな服にも合いやすく着まわしやすさ抜群ですよね♡
そんなデニムを長持ちさせるコツは、洗濯方法。毎回洗うものではないですが、洗濯する時のちょっとした心がけが大事です。
頻繁に洗いすぎるのも硬くなる原因なのでNGですが、汗が付着すると変色してしまいます!適度に洗うことで痛みにくくなるため、大体2週間~1か月前後を目安に洗濯しましょう。
その際に、単独で洗う、または裏返して洗うことが大事。色落ちしやすい塗料がついているので、他の洋服に色移りしてしまうためです。そして、お湯でなく水洗いが鉄則。
Tシャツやパーカーなどにプリントされている文字やイラストなど、洗濯するたびに割れてしまったり、剥がれてしまったりした経験を持つ人は多いはず。
せっかくお気に入りのデザインを買ったのに、これではがっかりしてしまいますよね。
これらを防ぐためには、洗濯する際のひと手間が大事です。必ず裏返して、できればネットに入れて洗濯すると◎
さらに、日光に当たらない日陰で、裏返したまま干すのも効果的。熱が当たらない状況を作ることで、長持ちするんだとか♡
繊細な素材のブラウスやシャツは、とにかくシワになりやすいのが悩みの種。
洗濯する際にネットに入れるのはもちろんのこと、脱水する時間は短時間で行いましょう。長時間すると、シワの原因に!
さらに、干す際にはしっかりシワを伸ばし素材によってはシワ取りスプレーを吹きかけると効果的。
「スニーカー」も、何かとお手入れが大変なものの一つですよね。
そんなスニーカーは、ローテーションさせることが大事。一度履いたら、連続して履かないことが長続きさせる方法です。
また、シューケアグッズなどでこまめに汚れを落とすことも大事。雨で濡れてしまったら、臭いの原因となりますのでそのまま放置せず、しっかり乾燥させましょう!
アイテム別に、《長持ち》させるコツをご紹介しました。ちょっとした心がけとコツで、洋服の使用期限もグンと延びるはず!
あなたのお気に入りの服をしっかりケアして、長く大切に着てみてくださいね♡